いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休校で子どもとともに始めた”あること”で体重6kg減!ママがやったのは?

縄飛び

不要不急の外出自粛、子どもたちの休校と”おうち時間”が続いています。ついダラダラしてしまい、運動不足になってしまったママもいるかもしれません。「やることないから食べすぎて、太っちゃった」など嘆く声も聞こえてきそうです。
そうした日々の中、ママスタコミュニティにあがったのが「子どもの休校開始以来続けていたら、体重が減った!」といううらやましすぎるトピック! いったいなにを、どんなふうにしてダイエットに成功したのか? 気になるママたちからのコメントが続々と集まりました。

毎日コツコツがんばって、ついに6kg減。見た目も変わった!

あがったのは、こんなトピックです。

『雨の日以外、毎日なわとびをしていたら6kg減ったよ! 本当におすすめ!』

はじめるのに必要な道具は、なわとびだけ。安いものであれば100円均一ショップでも、購入できますよね。とても手軽な方法ということもあり、やる気になったママたちが次々に登場しました。

『よし、今日からはじめてみる!』

『すばらしい! 私は5kg太った。なわとびしよ』

『私がフォローしてるインスタグラマーもやってた。なわとび、買ってこよ』

とはいえ適当にやっていたのでは、効果はそれほど期待できないのかも? 他のママたちからの質問攻めにあい、投稿者さんが教えてくれたのはこうした情報でした。

身長は163cm、体重は55kg→49kgに。
年齢はアラサー。
跳ぶ回数や時間はとくに決めず、自分で「もう無理!」と思うまで毎日やり続けた。
期間は2ヶ月弱。
食事制限は、とくになし。
小腹がすいたら、千切りキャベツにごま油をかけて食べた。

『ふつうの前跳びとか、ボクサーみたいな跳び方とか。休憩して跳び方を替えて……っていうのを繰り返して、毎日1時間くらいずつやっていたのかな。暇つぶしにもなるし、子どもも一緒にやるから上達しました。6kg落として、見た目もかなり変わりました!』

数字だけでみると、もともとそれほど太っていなかったであろう投稿者さん。6kg減らしたことで、今ではモデルさんのような体型になったのではないでしょうか? 自粛期間にいっぱい食べて太るのも運動をしてやせるのも、当人の意識次第ということですね。

なわとびは自粛期間中の地味ブーム(?)。エアでやるママも

出かけずとも自宅で気軽にできるだけに、じつは多くのママたちが気にしていたのがなわとびだったようです。

『私も子どもと庭でなわとびしてる! 体重は2kgしか減っていないけど、ウエストと下腹がぺったんこになったよ』

『私もなわとびやろうかな? 数日前に夜9時ごろ犬の散歩に出たら、近所の奥さんが家の前の道路を何度も走り跳び(?)していた。ちょっとビビった』

『じつはなわとび、買おうと思っていた。最近マラソンするのが難しくなったでしょ? だからその代わりにやろうと思って。意外と売り切れてたりするのかな。心配だ』

『なわとびが売り切れちゃう!』

じつは筆者も「外出が自由にできないのなら、庭でなわとびだ!」と思い、買いに行ったひとりです(笑)。考えることはみな同じようで、店のなわとびはかなりの品薄状態。ラスト1個を購入できました。

『先日行った100円均一ショップでは、もう売り切れていたよ。ショッピングセンターまで行って買った! 子どもが「運動のためになわとびする」って言うから』

もしも購入できなかった人には、こんな方法もあるようです。

『”エアなわとび”でも、効果あるよ。私はなわを使わないでやってる』

『家の中で”エアなわとび”してるよ。当たり前だけど、エアだからなわに引っかかることなくスムーズ。1,000回跳ぶ』

みなさん、意識が高いですね!

なわとびが難しいこともある、産後の悲しい事情で……

ただ、なわとびにはこんな注意点もあると教えてくれたママたちもいました。

『産後は尿漏れしやすくなっているから、そういうときになわとびするとヤバいよ。私も子どもとなわとびするときは、大きめの尿漏れパッドがないと無理(笑) 』

『昨日トランポリンをしたら、同じく尿漏れしたわ。びっくりした』

なるほど、たしかに上下揺れが刺激になりそうです。それでも「大きめパッドをして、やるわ!」と、やる気満々のママもいました(笑)。

『なわとびするときは、胸が揺れないようにしっかりとしたブラつけないと。胸が垂れるという記事を見たことがあるよ』

『走っていて胸が揺れてる感じがあるなら、なわとびのときも気をつけないと。私はサラシみたいの巻いて走っていたよ』

こちらは胸について。バストが大きめのママは、アンダーのしっかりしたスポーツブラをしてやるほうがよさそうです。

『なわとびをしたら、10回くらいで膝が痛み出して無理だったよ。運動不足のアラサーです』

『私、膝が痛くなった。デブすぎて、やせる前に膝を壊しそうだわ』

痛むときは無理をしないのが一番ですね。なわとびが難しくても、こんな方法で運動しているというママも。

『私は某ダンスグループのエクササイズをやりはじめて、1週間。汗がすごく出るよ。やせるかなー』

『なわとびはおっぱいが揺れて痛いから、私には無理。今は某隊長とキャンプする毎日。今からするよ(笑)』

『私も胸がデカいから、ジャンプ系は苦手。今は夜に30分くらい速歩きでウォーキングして10日め。3kg減った』

「運動するの、面倒くさい」「太ったって、もういいか」。投げやりな気分になりそうなときは、こうしたママたちのコメントを読み返すのもよさそうです。ぜひいっしょに、がんばりましょう!

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
幼い子どもを3人子育てしながらマイナス7kg減量できた筆者がつかんだダイエットを続けるコツ
出産を経験すると体型が変わったり体重が増えたりすることがありますね。筆者も産後の体型・体重の変化に頭を悩ませるママの一人です。三人目の男の子を出産したあとの30代後半、母乳育児をしているのになかなか減...
ダイエットで痩せたことが理由?ママ友の妬みにゾッとした話 #本当にあったママ友トラブル
産後、太ってしまいました。産前の服はどれも入らず、鏡を見る度にため息の毎日……。「ママ、お腹ぽんぽこりん!」と娘にまで笑われ、「このままではいやだ!」と一念発起してダイエットしたらなんと10キロも痩せ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
休校始まってから雨の日以外毎日なわとびしてたら