いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

手作りピザに挑戦!ピザ生地がなくても代用品を使えば簡単に手作りピザが作れます!

手作りピザに挑戦!ピザ生地がなくても〇〇を使えば簡単に手作りピザが作れます!1
自宅で過ごす時間が増えたことで、これまで作ったことがないメニューに挑戦してみようと考えている人もいるでしょう。例えば生地から手作りするピザなど。ママスタコミュニティにも家で楽しむ手作りピザについての投稿が増えてきました。手作りピザのポイントのひとつとなるのは、生地ですよね。生地から手作りする派と、購入する派、さらに、ピザ生地がないときに使えるアイテムも投稿されていたのでまとめてみました!

ピザ生地がなくても代わりの食材を使えばOK!

手作りピザに挑戦!ピザ生地がなくても〇〇を使えば簡単に手作りピザが作れます!2
使い慣れた食材が、ピザ生地に大変身! 簡単で使いやすくて美味しい!

『餃子の皮が余ったらピザ風にしておつまみにする』

ひと口サイズのピザができあがりますね。

『余ったパン粉に卵と牛乳を少し混ぜてピザ生地にしたことはある』

なんとパン粉をピザ生地がわりに! 素晴らしいアイデアです。

『パイ生地で作っても美味しかった』

サクサクとした食感で新しいピザが味わえそうです。

『サンドイッチ用のパンでも美味しくできるよ』

サンドイッチ用に市販されている食パンはミミが落としてあり薄くスライスされていますので、そのままピザクラストに使えそうですね。

『ナンをピザ生地代わりに使っている』

カレーのお供として知られているナンでもピザ生地の代わりになるようです。

時間があるから手作りに挑戦!

一度くらい手作り生地に挑戦してみたい! という方に、生地を作りのためによせられていたアドバイスをご紹介します。

『生地は、強力粉を使うとモッチリ。小麦粉(薄力粉)を使うとカリッと完成するよ』

手元にある小麦粉の違いで食感が違うピザ生地が作れるのですね。

『ドライイーストで発酵させる生地は、時間がかかるけどやっぱり美味しい! 時間があるときにはおすすめ』

『強力粉、ドライイースト、塩、オリーブ油を袋に入れて、こねたら炊飯器で保温というレシピで作っている』

発酵の過程を炊飯器で行う、ということでしょうか。これも真似したいアイデアですね。

『ホームベーカリーだと、水と粉と塩とサラダ油入れて、ドライイーストをセッティングしてスイッチ押したら45分でできるよ』

便利な家電があればピザ生地もあっという間にできるようです。

『うすいクリスピーの生地なら、イーストも無しで作れるよ』

膨らんでいない薄めのピザ生地なら、イーストを入れなくてもできる、というコメントがありました。試してみたいですね。

生地は買って楽しみたい人へ

具をのせるだけで完成する「生地」だけを買うこともできるようです。買った生地の上に好きな具材を並べるだけでも、十分手作りピザを楽しめそうですね!

『ピザ生地は業務スーパーとかで買っているよ』

『ソースと具乗っけて焼くだけの生地を買ったら便利だよ』

『ピザ用生地買って作るのが一番楽よ』

生地さえ用意すれば子どもたちがそれぞれに好きな生地を乗せて、オリジナルピザを作って楽しめますよね。時間がたっぷりある機会だからこそ、いつも食べ慣れているメニューを手作りしてみたり、子どもたちと一緒に作ってみたり、なかなかできないことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。おやつ時間にさっと作ると、子どもたちが喜んでくれそうですよね!

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・森乃クコ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

長期休暇中に子どもにどんなおやつを作っているの?子どもたち自身が作るのも楽しみの1つに
春休みなどの長期休暇中の子どものおやつについて、あるママからお願いがありました。 『長期休暇中に子どもが喜んだ手作りおやつを教えて! 簡単なものでOK!』 長期休暇中は子どもが家にいることが多...
【簡単おやつ】子どもと一緒に手作りしよう!みたらし団子
子どもも大人も大好きな、甘じょっぱいタレが美味しいみたらし団子。 白玉粉にお水を加えて、混ぜて丸めて茹でると白玉団子が作れます。あとはタレの材料を煮詰めて絡めるだけ。 手のひらでころころと簡単...
休校中のおやつ困ってませんか?簡単で美味しいおやつのレパートリーを増やしたい!
「おやつの時間が待ち遠しい!」 こう思っているお子さんは多いのではないでしょうか。市販の美味しいお菓子もたくさんありますが、たまには手作りおやつに挑戦してみるのも楽しいかもしれません。ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家でピザ作る人いる?ピザ生地って