いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】近所の公園が封鎖中……ママ友がマンションのプライベートパークを使わせてほしいと言ってきた

近所の公園が封鎖中02
「マンションのプライベートパークを使えるように取り計らってほしい」と、入居者ではないママ友に頼まれた投稿者さん。「なんとかうまく断る方法はないか」と悩む投稿者さんに対して、ママたちからはいくつかの方法が寄せられました。どれもとても有効的に見えるものでしたが、投稿者さんが参考にしたのはママたちから飛び出した次のアドバイスでした。

管理人さんに話をしてみては?

『管理人に先に話しておいて、管理人から断ってもらえば?』

マンションの管理人さんに先に話をつけておくという方法は、先手を打っておくという意味でとても効果的に思えますね。管理人さんも、そのママ友から急に話を持ち掛けられるよりは多少の心づもりができそうです。これには

『そうですね。それがいちばん角が立たなくていいですね。とりあえず管理人に相談してきます。ありがとうございます』

と、投稿者さんも納得した様子。アドバイスを受けて、管理人さんに話しをしにいったようですね。

『管理人さんと話してきました。ママ友は私以外の人にも同じ相談をしていて、マンション内の自治会長さんに迷惑をかけたそうです。管理人さんは「自分なら、そのママ友とのこれからの付き合いも考えなくていいから、ガンガン言いますよ!」と言ってくれました』

管理人さんと話したところ、そのママ友がほかの人にも「うちの子がプライベートパークを使えるようにしてほしい」とお願いをして、迷惑をかけていたことが発覚。ひょっとしたらママ友は、その方たちに断られたから投稿者さんに話を持ち掛けたのかもしれませんね。管理人さんは、プライベートパークの使用を断ることを約束してくれたうえ、投稿者さんの気持ちも汲んで「自分はママ友との付き合いを考えなくてもいいから大丈夫」と言ってくれたそうです。

『ママ友にLINEをしました。「私は管理人さんを紹介するだけ。これからもここに住む予定だからマンションのルールを破ることはできないし、あなたの望むようにはできない」と送りました。既読にはなっていますが、コメントはありません。着信がありましたが、電話だとのちのち「言った・言わない」の水掛け論になると思ったので出ませんでした』

管理人さんと話を取り付けた後に、ママ友にLINEで連絡をした投稿者さん。送ったメッセージは既読にはなったものの、その後ママ友からメッセージは来なかったようですね。このまま事態が終息に向かうといいのですが……。

投稿者さんは優しすぎる。ハッキリ断ることも必要

今回の一連の流れを受けて、ママたちは思い思いの感想を口にしました。まずは投稿者さんの対応に対して……。

『自分で対処できないのが不思議。ハッキリ言えない性格? でも言わなきゃいけないことはあるんだよ……。常識のない人にハッキリ断れないことも問題』

『優しすぎる。だからそういう人が周りに寄ってくるんだろうな』

ママ友から話を持ち掛けられたときに、キッパリ「NO!」と言えなかった投稿者さんを、「優しすぎる」と表現したママたち。お願いされたことに対して、ハッキリと断ることができない性格の人もいることでしょう。しかし時には拒否の姿勢を見せないと、相手からの依頼がエスカレートしてしまうことも……。相手への伝え方を選びながら、誰も傷つけることなく上手に断る術を身につけたいですね。

ママ友は図々しい……今後は関係を疎遠にしてもいいのでは

投稿者さんとママ友との関係に言及したコメントも散見されました。

『「ごめん、もうこの話はスルーさせてもらうね」と言って、以降は反応せずにいたら? そんな人とは関係が疎遠になっても困らないでしょ』

『これを機にさよならしたら? なにかあるたびに面倒ごとに巻き込まれそうだし、少なくとも距離は置いたほうがいいと思う』

投稿者さんからの話を聞き、ママ友の言動は非常識だと感じたのでしょう。それを受けて「今後は意識して距離を置いたほうがいい」とアドバイスをするママたちもいました。今回は管理人さんのおかげで丸く収まりそうな雰囲気ですが、今後また驚くようなお願いをされないとも限りませんよね。そうなったときに困らないようにするためにも、少しずつ関係を疎遠にするのもひとつの手ではないでしょうか。

「マンションのプライベートパークを使わせてほしい」と驚くようなお願いをされてしまった今回のケース。管理人さんに話をすることで解決の方向に向かったようですが、このようなお願いをされること自体もストレスになってしまいそうです……。どうかこれ以降は、投稿者さんが無茶なお願いをされることがありませんように。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

【前編】近所の公園が封鎖中……ママ友がマンションのプライベートパークを使わせてほしいと言ってきた
新型コロナウイルスの影響で、子どもたちがいつも遊んでいた公園が続々と封鎖されつつあるようです。少し前まではとても考えられない状況に、ママたちの「子どもはどこで遊ばせたらいいの?」という悲鳴に近い声...
【前編】新型コロナウイルスが流行するなか、「病院まで送迎して」とママ友に頼まれた……。断ったけど止まらないママ友の行動
子どもを通して知り合ったママ友と自分との価値観の違いに驚いてしまうタイミングもあるでしょう。ひょっとしたらあまりにも非常識なお願いには、驚くどころか呆然としてしまうかもしれませんね。みなさんはママ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
プライベートパークに入れて欲しいというママ友