いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】新型コロナウイルスが流行するなか、「病院まで送迎して」とママ友に頼まれた……。断ったけど止まらないママ友の行動

病院まで送迎して01
子どもを通して知り合ったママ友と自分との価値観の違いに驚いてしまうタイミングもあるでしょう。ひょっとしたらあまりにも非常識なお願いには、驚くどころか呆然としてしまうかもしれませんね。みなさんはママ友から、「図々しい!」と感じてしまうようなお願いをされたことはありますか?

『「子どもが熱があるから、病院に連れて行ってほしい」とママ友から電話があった。断ったけれど……普通、新型コロナウイルスが流行っているこの時期に頼む? うちは赤ちゃんもいるし、普通の風邪でも嫌だけれど。そのママ友は車も免許もない人で、断ったら「そっか、そうだよね。じゃあ、どうしよう……」と10秒くらい無言の時間が……。「タクシーは?」と提案したら、「タクシーの運転手が新型コロナウイルスだったら嫌だし、病院まで遠くて料金も高い」と。知らんがな!』

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るうなか、「発熱した子どもを病院に連れて行ってほしい」とママ友から頼まれて、心底驚いてしまったようですね。代わりにタクシーを提案したところ、「タクシーの運転手が新型コロナウイルスの感染者だったら困る」と却下されたとのことです。ママ友の意見に呆れかえる投稿者さんに同調するように、ママたちからは驚きの声が集まりました。

びっくり!図々しいにもほどがある

『図々しいね』

『こんなことを言う人がいるんだ……びっくり』

『タクシーの運転手からうつされたら嫌だって……「自分の子どもがうつすかも」という思考はないんだね』

「あまりにも図々しすぎる!」と呆気にとられたような声があがりました。思わず絶句してしまったかのようなコメントも散見され、ママ友の言動が決して受け入れられやすいものではないことがよくわかります。通常時ももちろんのこと、新型コロナウイルスが流行っている今だからこそ言葉を失うほどの衝撃を覚えたのかもしれませんね。

『私はペーパードライバーだから、徒歩圏内に小児科や歯医者、スーパーなどがあるところに引っ越した。たまに子どもが熱を出して小児科に行くときは自転車で5分だから自力で連れて行く。あとから義母から「言ってくれれば連れていってあげたのに」と言われたりするけれど、頼まない。病気をうつす可能性があるし、病院までの送迎なんて身内でも遠慮するのに、普通は他人には絶対に頼まないよ』

「ただでさえ病気をうつしてしまう可能性があるから、病院への送迎は身内でも頼まないようにしている」というママさんも現れました。相手のことを大切に考えているからこその配慮なのですね。「自分がペーパードライバーだから、便利なところに引っ越した」というフットワークの軽さにも敬服します……!

投稿者さんはお願いを断って大正解

ママ友の非常識な言動に戸惑いのざわめきが起こるなか、「投稿者さんは断って正解」とのコメントも見られました。

『車も免許もないなら病院まで遠い所に住むな、住むなら免許を取って車を買え、という話だよね。時期も時期だし、本当に驚き。無言の10秒間も「困った、察して」というアピールで腹が立つ。投稿者さんが断れてよかったよ』

『嫌だよね。ママ友やその子どもが新型コロナウイルスかもしれないし。自分の子も赤ちゃんなら家に置いておけないから、同じ車内に乗せないといけないもんね。リスクが高すぎるよ。送ってあげたい気持ちもあるけれど、今は自分の子の命が優先。断って当たり前』

たとえ「病院まで連れて行ってあげたい」という親切心があっても、新型コロナウイルスが流行している今それを実行するのは難しいのではないでしょうか。ただでさえ「ステイホーム」が叫ばれているこの時期に、自分の赤ちゃんを連れて、発熱したママ友の子どもを車で病院まで送迎する……。残念ながら現実的ではないと言っても過言ではないでしょう。

『そんな図々しい人は断って正解。1回やってあげたら、そのうち連絡なしで来るから気をつけて』

『頼りっぱなしのママですね。気をつけないと何かあるたびにお願いごとをされるよ』

『私は経験者だけれど、一度引き受けたらあれこれと頼んでくるよ。新型コロナウイルスのことがなくても、引き受けたらダメだわ』

「そのママ友のお願いを引き受けたら、次はもっと図々しいことを頼まれるかも」と警鐘を鳴らすママたちも……。実際に自分がママ友から次々とお願いをされたという体験談を聞くと、信ぴょう性が高まりますね。もちろん続けざまに用事を依頼されるケースばかりではないのかもしれませんが、なるべく用心するに越したことはないでしょう。

ママ友に新たな提案を……

そんななか、あるママさんからこのような提案がされました。

『「往診を頼めば?」と言ってあげなよ』

さっそくママ友に連絡する投稿者さんでしたが、このアドバイスがさらにママたちの間に波紋を広げるきっかけとなりました……。

後編はこちら

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・めい

関連記事

【後編】新型コロナウイルスが流行するなか、「病院まで送迎して」とママ友に頼まれた……断ったけど止まらないママ友の行動
新型コロナウイルスが流行するなか、「熱が出た子どもを車で病院まで送迎してほしい」と頼まれた投稿者さん。投稿者さんには赤ちゃんがいることもあり、リスクを考えて断ったようです。ママ友の言動に対して非難...
子連れで「車に乗せて」と気軽に頼むママ友に困惑……はっきり断れない私が悪い? #本当にあったママ友トラブルのお話
※このお話は、ママスタコミュニティのエピソードをもとに作成しています 脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が熱あるから病院に連れて行ってほしいと頼まれた