いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

実はママ友は重要?旦那は仕事できる人?外出自粛生活で気づいてしまった真実

pixta_48065562_M

新型コロナウィルス対策として、外出を自粛する生活が続いていますね。STAY HOMEの日々のなかで、ゆっくりと自分自身や家族と向き合う時間も増えたのではないでしょうか。そんな日々だからこそ、気づけたこと……いや、気づいてしまったこと……ママたちの外出自粛生活で確信した本音が集まりましたよ! 悲喜こもごもの感情に、思わずうなずいてしまう部分もあるかもしれません。

まるで幼少のころのように子どもとずっと一緒にいた結果……

『子どもたちがかわいくて大好きだなぁ』

『子どもたちと一緒に、朝から晩までいられて幸せ』

これにまさる幸せはありません……。

『子ども達が家にずっといても平気。実は工作が好きだったみたい』

子どもたちもママと一緒にいられて、幸せです。

『子どもが意外としっかりしてて真面目だ』

非常事態だからこそ見えた、子どもの本当の姿かもしれませんね。

『スポーツの習い事は、うちの子にとって不要な気がしてきた』

行っても行かなくても、たいして効果の差を感じない……。なら、習い事を見直すいいチャンスです!

新婚か!というくらい旦那とSTAY HOMEした結果……

『夫が教育パパに変貌』

学校がない分、家庭でのフォローは大切です!

『旦那の仕事が強烈に遅い』

在宅ワークで露呈してしまった、旦那さんの仕事っぷり……。

『旦那のオナラが臭いことに気付いた』

自粛の前から臭かったとは思います。

『在宅で旦那がいると息苦しい』

換気! 換気!

『夫が最高な男だった』

それを確信できるなんて最高ですね! 末永くお幸せに……。

『旦那が邪魔だった』

一周回って「邪魔だけど何だか愛おしい」に変わることを祈っています……。

『旦那ってやっぱり必要な存在だったんだと再確認』

「やっぱり」と再確認できる素敵な旦那さんで、羨ましいです!

『やっぱり旦那の事嫌いだ』

「やっぱり」ときたからには、「好き」に逆転することはなさそうですね……。

外食ができなくて、料理にとことん向き合った結果……

『私は料理が嫌いだ』

それでも頑張っていて偉い!

『私は料理が得意だった』

時間があると、なおさら料理は楽しいです。

『料理の段取りが早くなった』

素晴らしい! 人間やればできますね。

『主婦レベルが5アップした』

新たなる冒険に……行く? 行かない?

ママ友に会わない日々が続いた結果……

『自粛できないママ友は疎遠』

それぞれのご家庭の温度がわかって、よかったのではないでしょうか。

『他人と関わらないとストレスと無縁でいられる!』

きっと細かな気配りができる方なんですね。

『やっぱり友達が大好き。一緒に遊びにいけないことが辛すぎる』

早く事態が終息することを願いましょう。

『ママ友付き合いって面倒だなと思っていたけど、ランチしたりスーパーでバッタリ会って立ち話したりとか、そういうところで息抜きができていたんだなって気付いた』

失ってあらためて気づく、ママ友の偉大さ……。

貯まる?浪費する?外出自粛生活で確信、お金って実は……

『自粛してるとお金を使いたくなる』

きっと、ストレスが溜まっているのかもしれません。

『お金をぜんぜん使わないから貯金に回せる』

自粛が終わったら何しようかな~と考えるのも楽しいかも。

『今まで無意識に無駄遣いしてたんだな』

無意識に散財できるだけ、お金があって羨ましい(笑)。

『外食しなくても食費は同じくらいかかることに気づいた』

「おいしいものを食べよう!」と思ったら、家で作ってもそれなりにお金はかかります。

この外出自粛生活が私に教えてくれました。私って実は……

『引きこもりが大好き』

外出自粛生活も苦ではありません!

『あれ……? 自粛前と何も変わらない』

エブリデイ自粛生活。

『酒をやめたら痩せることを知った』

これからは、たしなむ程度にしましょう。

『ずっと自分をアウトドア派と思ってたけど、引きこもりが心地良すぎて、インドア派だと確信』

人格が変わったくらいの衝撃です。

『化粧しないと肌が綺麗になる』

お肌もノーストレス!

『マスクして化粧しないと、髭や顔の毛ってこんなに伸びるんだな』

髭やうぶ毛もノーストレスでグングン成長!

『1人の時間がないと無理だ~! 1人にさせてくれ~』

1人になりたくて、無駄にトイレの時間が長くなりそうです(笑)。

 

慣れない外出自粛生活のなかでママたちが確信した本音は、「外出自粛生活」を過ごしたからこそ、気づけた気持ちです。新たな気持ちが確信できたけれど、やはり1日でも早く外出自粛が解かれて通常の生活を送れることを祈ってしまいますね。

みなさんは外出自粛生活で「確信」したことはありますか?

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

休校中の家庭学習、みんなどのくらいやっている!?ママたちの答えとは
新型コロナウイルスの拡大の影響で学校が相次いで休校になったことにより、家で子どもたちの勉強を見ているママもいるのではないでしょうか。1限、2限……と決められた学校教育のカリキュラムがない家庭で...
【前編】休校が原因で夫婦不仲。でも「休校」はあくまでもキッカケに過ぎなかった……
私は小学校1年・3年生の姉妹を育てています。週4~5日のパートタイムをしています。 一方、旦那は会社勤め。超がつくほどのブラック企業です。 子どもが生まれてからこれまで、土日にまともに休めたことは...
ママ友 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
この自粛生活で確信したことがある