<金銭トラブル>「30万で売っちゃった」義母が贈ってくれた人形を旦那に内緒で……?【前編まんが】
上の息子が初めての端午の節句を迎える際、義母から五月人形を贈りたいと言われました。最初は「好みもあるだろうから一緒に選びに行かない?」と言われたのですが、子育てで大変だったこともあり「お義母さんにお任せします!」とお願いしたら……”有名な作家が作った”という五月人形を贈ってくれました。
最初は「好みもあるだろうから一緒に選びに行かない?」と言われたのですが、子育てで大変だったこともあり「お義母さんにお任せします!」とお願いしたら……。
「有名な作家が作った」という五月人形を贈ってくれました。立派すぎる大きさに早くも後悔しています……。
結局子どもが大きくなった今でも、飾ったのは一回きり……。そんなある日。仲良しのママ友Aが五月人形を探している様子で……。「うちの五月人形……もしよかったら見てみない? 実は手放そうかと思っていて……」
Aさんは一目見るなり「すごーい!」と顔を輝かせていました。
うちだと大きすぎますが、Aさんの家は広いのできっと映えることでしょう。
有名な作家のものとはいえ、私はその作家のことを知らないし、自分で選んだものではなかったのでそれほど思い入れはありません。もちろん30万円で譲りました。「そんなに高価なものだったのか……」と少し思うところはありましたが、要らないものだったし、ママ友も喜んでくれたからまあいいかと思っていました。しかし後日まさかの出来事が……。
夫が急に「今年は五月人形を飾ろうか」と言い出したのです。今までで一回しか飾ったことがないので忘れているだろうと高をくくっていたのです。
「大変だしいいよ〜」とはぐらかしたのですが、夫の気持ちは変わりませんでした。どうしよう……。
勝手に売ったことはさすがに言えません……。似たタイプを購入して、なんとか誤魔化しました。逆に高く付いてしまったな……と後悔した出来事でした……。しかし、私の悲劇はさらに続きます。先日家族で買い物中Aに会い……。
「先日はありがとうございました!」「え?」「五月人形を30万で譲っていただきまして……」私はハッとしました。Aさんには事情を話して口止めをしておくべきでした……。
仰天した夫の顔に「何かまずいこと言ったかな?」という様子のAさん。とうとう夫に本当のことがバレてしまったのです……。私は怖くて夫の顔を見ることが出来ませんでした。最悪、このまま離婚かもしれません。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
原案・編集部 脚本・rollingdell 作画・猫田カヨ