いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義母と絶縁したいけれど……これって私のわがまま?

イラスト化5-5
義母との関係は、ママたちにとって悩まされることが多い大きな問題ですよね。今回の投稿も義母との関係性についてのお悩みです。あるママがこんな投稿をしてくれました。

『結婚前から義母には悪気のない嫌みを言われて、納得できず気分がモヤモヤしていました』

投稿者さんは義母から嫌みを言われたことがあり苦手意識があるようです。

義母からどんなことをされた?言われた?

食事のメニューについての嫌みや子育てへの口出し

『例えば「肉ばかり食べていると短気になる、あなたは短気だね」と言われたことがあります。私からすれば、旦那が魚アレルギーで魚の出汁すら口にできないし、魚以外となると肉しか思い浮かばなかったんです。そのときは納得できませんでしたが、スルーしました。他にも「産後3ヶ月は外に出るな、歩くと振動で脳が揺れる」とも言われました。それなら里帰りを3ヶ月することや、お宮参りをする際も言ってほしかったですし、根拠がなく子育てに口を出されることも嫌でした』

マイホーム購入をするときの納得できない振る舞い

投稿者さんには、他にも義母の言動に納得できない部分があったようです。

『家を探していると言うと、車で2時間かけて来て資料請求をしたり、1人で家を探して営業の方と話したりしていました。私たちは気に入っていなくても義母が気に入ったところはオススメされ、なぜここにしないのかと怒られたこともありました』

義母からの嫌味や納得できない行動はこれまでもあったのですが、投稿者さんにとって「もう絶縁したい!」と思うような出来事がありました。この投稿があったのは3月中旬のこと。新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言が出される前の話になります。それを踏まえて、どんなことがあったのかを見ていくと……

義母が5月の連休にハワイに行くと言い出した!

『そんな義母と改めて絶縁したいと思ったことが最近ありました。「5月の連休にハワイに行くから、2週間くらいは会わない方がいいよね?」と言われたんです。私は仕事のため5月20日に子どもを預ける予定でいました。普段は実母に見てもらっていますが、都合が合わず義母にお願いしました』

先ほども書いたのですが、現在では新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、全国的な緊急事態宣言が出ています。ハワイに関しては、外務省海外安全ホームページを見ても感染症危険情報としてレベル2(不要不急の渡航中止勧告)が出ています(2020年04月24日現在)。もし入国しても日本を含めハワイ州外からの入国者は14日間の自己検疫を義務づけられ、ホテルの部屋等の滞在場所にとどまらなければならないようです。
そのため、現在では義母もハワイに行くことは諦めていることでしょう。ただ投稿者さんとしては、新型コロナウイルスの感染が拡大している3月中旬であってもハワイに行こうとする義母に納得ができない様子です。

(参考:外務省「海外安全ホームページ」)

投稿者さん自身の義母に対する疑問点は?

『①新型コロナウイルスが問題視されているのに、収束しているかもわからない連休になぜハワイに行くのか
②どうしても今この状況で行かなければならないのか
③感染したらどうするのか
④知らない間に空港などでウイルスをばら撒いて、他の人を感染させたらどうするのか
⑤そのせいで誰かが亡くなるかもしれないとわかっているのか
これらを主人と話し合い伝えてもらいました。
主人の親族はそんなに深く考えないタイプなので、主人も親族も「リスクをわかった上で行きたいなら行けばいい」という考え方だそうです。そのため、なぜそこまで敏感になっているの? と思われています。1歳の息子がいますが、どうしてもハワイに行くなら新型コロナウイルスが収束するまでは関わりたくないと主人に伝えました』

3月中旬で日本では非常事態宣言が出ていないタイミングとはいえ、義母をはじめ旦那さんも感染のリスクを理解していないと、投稿者さんはイライラしています。その結果投稿者さんはこんなことを考えていました。

義母と絶縁したい!でもそれって私のわがまま……?

『義母がどう思っているかはわかりませんが、今この状況で旅行をする人の気が知れません。本当に絶縁したいのですが、主人や息子のことを思うと私のわがままで絶縁していいのか悩んでいます。長くなりましたが、どうすればいいかアドバイスをお願いします』

今の時点では義母もハワイに行くことはないでしょう。でも投稿者さんとしては感染拡大が懸念されている状況でもハワイに行こうとする義母にいら立ちを感じ、絶縁をしたいと考えていることがわかります。一方で義母との絶縁は家族を巻きこむので自分のわがままと捉えている部分もあり投稿者さんの心は複雑です。
そんな投稿者さんの投稿に他のママたちからもコメントが寄せられました。

私なら絶縁する!

『私なら絶縁レベルだな。普通に疎遠でいいでしょう。なるべく遠くに住み、行事の度に具合が悪くなればいいよ。義実家には行かない。メールなどで近況を伝えて、子どもの画像を送ればいいんじゃない? ひどいメールが送られてくるようなら、旦那さんに見せたら旦那さんも投稿者さんが疎遠にしたい理由を理解するのでは?』

投稿者さんのコメントに対して、自分も絶縁するとの意見もあります。でももう少し冷静になる必要もありそうですね。1人で悩まずに旦那さんに相談するように勧めるママもいます。

やっぱりまずは旦那さんに相談だよね

『まずは旦那さんに相談かな』

『私は旦那に「お義母さんとはやっぱり歩み寄れないからごめんね。今度から連絡きてもスルーするね」と伝えた。何かあっても義実家には頼るつもりはないし、私にはいてもいなくても痛くも痒くもない関係だから。私は旦那が理解してくれているから、自分から会うつもりもない。孫を会わせなければいけないなんてルールはないし。もし絶縁する気持ちが本気なら、呼ばれても旦那と子どもだけ会いに行って、自分は会わないという態度を徹底しなきゃダメだよ。中途半端な気持ちならやめなよ。それができるなら、旦那に言ってみたらいいんじゃない?』

まずは1番の理解者である旦那さんに、相談してみる必要がありそうですね。義母がこの大変な時期にハワイに行こうとしたことだけではなく、その前にも嫌みを言われて辛い思いをされていますから、過去のことも踏まえ相談する価値はありそうです。

投稿者さんが義母と絶縁したい気持ちを理解してくれたりアドバイスをくれたりするママもいますが、少し違う見方をするママもいます。

後編に続く。

文・川崎さちえ 編集・木村泉 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】義母と絶縁したいけれど……これって私のわがまま?
新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されている3月中旬に、ハワイに行こうとした義母にいら立ちを感じる投稿者さん。前々から嫌みを言われるなど納得できない部分もあって、絶縁したいと考えています。 ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
義母 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母と絶縁したいのですが言い過ぎでしょうか