いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義母と絶縁したいけれど……これって私のわがまま?

イラスト化5-6
新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されている3月中旬に、ハワイに行こうとした義母にいら立ちを感じる投稿者さん。前々から嫌みを言われるなど納得できない部分もあって、絶縁したいと考えています。

投稿者さんは義母の考えに納得できずに絶縁まで考えている一方で、5月の連休明けに子どもを預けたいとも考えていました。この点に疑問を感じているママもいるようです。

投稿者さんの都合を優先している?

『結局自分が預かってほしいときに預かってもらえない可能性があるから、気に食わないのね』

『都合が合わないからって、よく義母に子どもを預けるね。なんだかんだ文句をつけながら、自分の都合で利用しているじゃん。私は義母と縁を切りましたが、子どもを会わせたいとも思いませんでしたよ。絶縁するのはそういうことでしょ? 私が癌で入院する際も頼らず、ファミリーサポートを探しました。考えが甘いと思う。自分勝手だわ』

投稿者さんのコメントを見て、投稿者さんは自分の都合ばかりなのでは? と考えるママもいます。これに対して投稿者さんはというと

『預かってもらえないから怒っているわけではなく、預かってもらわない状況だとしても同じように思っています。もう預かってもらう予定はないです。この時期にハワイに行く必要はないのでは? と思い義母の感覚に疑問を感じているだけです』

子どもを預かってくれないことではなく、義母自身が感染するリスクや家族を感染させてしまうリスクを考えないことが問題とのことですね。

投稿者さんだけ絶縁するのは?

『嫌なら投稿者さんだけ絶縁したらいいじゃん。絶縁というか疎遠でも良くない? 旦那や子どもは、今まで通り実家に行けばいい。旦那も絶縁したいとは言っていないんだよね? 強要する意味は?』

『自分だけ関わらなかったらいいじゃん』

義母と絶縁することに関しては、旦那さんや子どもを巻きこむ必要がないのかもしれません。本当に義母の言動が嫌なのであれば、投稿者さんだけ絶縁すればいいという指摘もありました。そんな中トピックは進み投稿者さんの気持ちが理解できるママも現れました。

投稿者さんの気持ちはよくわかるよ

『すごくよくわかりますよ。私の母と似ています。価値観が合わないと思いながらも、歩み寄ろうと頑張っているのですよね? でも私の母もそうなんだけれど、無神経な発言で傷ついたり、新型コロナウイルスのことを気にしていたら神経質だと言われたり……。悲しくなります。独り身ならともかく、子どもがいる立場だとそうはいきませんよね。自分が感染したら家族にもうつるし、市内でも噂になったり迷惑かけてしまう……』

3月中旬の時点では、投稿者さんは旦那さんや親族からも神経質すぎると言われていました。でももし新型コロナウイルスに感染したら、家族の健康や命が脅かされますし他の人からひどいことを言われるかもしれません。そのような事態を考慮しないからこそ、義母とは絶縁したいと考えているのでしょう。

投稿者さんへの叱咤激励も

『投稿者さんは、なぜそんなお母さんに子どもを預けようと思っているの? 私なら絶対に嫌。仕事をしているなら保育園は? 入れないのであれば、認可外でいいところを探す!! 自分で動けることは動かなきゃ。親を頼ることを前提にしているところが、私には理解できない。嫌なら自分が行動に出る! それしかない!』

投稿者さんはずっと義母から嫌みを言われたり、気分を害すようなことをされてきました。きっと長い間傷ついてきたのでしょう。そんな中で義母がハワイに行くと言い出したことで、絶縁したいという気持ちが決定的になりました。投稿者さんに対して苦手な義母に頼らず自分で預け先を探そうという激励のコメントもありました。

投稿者さんが今後どうするのかは、コメントがないのでわかりません。ただ他のママたちからは厳しい言葉の中にも投稿者さんを応援するメッセージもあります。この言葉を踏まえて、1人で悩みすぎたり自分を責めたりせず今後のことを旦那さんと一緒に考えて欲しいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉 イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】義母と絶縁したいけれど……これって私のわがまま?
義母との関係は、ママたちにとって悩まされることが多い大きな問題ですよね。今回の投稿も義母との関係性についてのお悩みです。あるママがこんな投稿をしてくれました。 『結婚前から義母には悪気のない嫌み...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
義母 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
義母と絶縁したいのですが言い過ぎでしょうか