いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義姉が入院するので甥っ子を預かって欲しいと言われた……嫌だなと思うママの胸の内と結末とは

イラスト化5-3義姉が入院するので甥っ子を預かるかどうか迷っているママから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『義姉から小学生の甥っ子を入院中に預かってほしいと言われた。たぶんだけれど、無償で』

甥っ子を預かるべきかどうかについて、他のママたちからコメントが届きました。

甥っ子とはいえ人の子をそう簡単に預れるものではないよね

『犬猫じゃないんだから、親族の子とはいえ簡単に預かるよなんて言えないよ』

『実姉の子なら預かるけれど、義姉の子は無理だよね。責任取れないし取りたくない。10日以上は長いよ……』

『無理の一択。父親か施設にお願いする。子どもに罪はないけれど、投稿者さん夫婦にも預らなければならない義務はない』

甥っ子を預かるのは難しいというコメントも多くありました。その中でママたちはこんな疑問を持ったようです。

そもそも義姉の旦那さんはどうしているの?

『義姉の夫はどうしているの?』

『旦那がいるなら預かる必要ないよ』

甥っ子には父親がいるのでは? そう考えてしまいますよね。ママたちの疑問には納得ですが、実は義姉夫婦にはこんな事情があるようです。

『義姉と義姉旦那は別居中。離婚予定なのだけれど、義姉が離婚を渋っていて早2年経過。その間に義姉が子どもにいろいろ吹き込んだらしく、甥っ子は父親をよく思っていなくて、義姉旦那も諦めている感じ。だから義姉は「旦那には預けられない」と。これも義姉の自業自得だよね』

投稿者さんの説明を受けて、あるママからは……、

『離婚話とは無関係に、実父がいるなら実父が預かるべき。子どもが嫌ってようが父親は父親だし』

夫婦の事情はどうあれ、義姉の一大事です。この場合、やはり父親が子ども(投稿者さんの甥っ子)の面倒を見るのが妥当なのでは……?

もし別居中の旦那さんがアテにならないなら、義姉の実家に頼るのが筋では?

なぜ投稿者さんの家を頼るのだろうという点も気になります。夫(義姉の旦那、投稿者さんの義兄)がだめでも、義姉には実家があることでしょう。

『短くて10日!? 無理。義実家に頼めばいいのに。まずそこでしょ』

『まず実家にお願いするのが普通だと思うんだけれど、なんで投稿者さんの家なの?』

ママたちの質問に投稿者さんが答えてくれました。義姉や、義姉の旦那さんそれぞれの実家はどうなのかというと……

『義姉の実家(投稿者さんの義実家)は義母しかいません。その義母にも持病があって、無理。義姉の旦那の実家には父しかいなくて、でもその父も仕事をしてるから無理なのだそう』

『義兄と別居してからは、義姉と甥っ子は実家に戻って義母と住んでいるけれど、義母は障害があるから、週の半分はショートステイを利用、残りはデイサービスに行っている。正直、義母は自分のことでいっぱいいっぱいだと思う。家事も義姉が戻ってくる前まではヘルパーさんを雇ったりしていた。甥っ子は今度ようやく小学2年生だし、義母と2人で10日以上過ごすのはキツイと思う』

いろいろと事情が複雑そうですね。それなら義姉が投稿者さん家族に頼ってくるのもわからなくもありません。

でも投稿者さんの家で預かるとして、甥っ子の通学はどうするつもりなのでしょう。

もし預かる場合、甥っ子の学校はどうする?

投稿者さんはこう答えてくれました。

『うちと義姉宅は近くないから、もしうちで預かることになったら、学校は休むことになると思う』

これに対して他のママたちからは……

『学校を休むことになるのか。仕方ないとはいえ、可哀想にね』

甥っ子はまだ小学校低学年、学校時間が楽しくて仕方ない時期なのではないでしょうか。親が入院中だからといっても、10日間も学校をお休みさせることになるのには首をひねるママたちもいるようです。

また、投稿者さんのコメントにあった「もし預かるとしても無償で」という点も気になります。食費やそれ以外もお金がかかるはずです。それをどうするつもりなのか、気になるところです。

後編へ続く

文・こもも 編集・秋澄乃/blackcat イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】義姉が入院するので甥っ子を預かって欲しいと言われた……嫌だなと思うママの胸の内と結末とは
義姉から「入院をするから甥っ子を預かって欲しい」と言われた投稿者さん。義姉には複雑な家庭の事情があり、でも投稿者さんにも二つ返事で引き受けづらい理由があるようでした。おそらく無償で預かることになる...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉が入院するんだけど。