いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義姉が入院するので甥っ子を預かって欲しいと言われた……嫌だなと思うママの胸の内と結末とは

イラスト化5-4
義姉が入院をするために甥っ子を預かって欲しいと言われた投稿者さん。無償で預かることになる可能性があるとのことが悩みどころのようです。

甥っ子を預かるときにかかる食費や生活費はどうするの?

甥っ子を預かるにしても、食費などがかかります。いくら10日とはいえ、家計を預かるママたちも、やはりお金の心配はしてしまいますよね。

『「たぶん無償で」というのは投稿者さんの予想? 私なら必ずかかる食費は前払いという条件を提示して交渉する。交渉中に揉めたらすぐ断る』

これに対して投稿者さんは

『「たぶん無償で」というのは、義姉には手持ちのお金がないと思うから。義姉旦那から子どもにかかるお金を全額と、その他に数万円くらいを貰っているだけで、今は実家に住んでいる。別居や離婚されそうな理由も、義姉が義姉旦那の給料や貯金をほとんど食費に使ってしまい改善しなかったかららしい。甥っ子もかなり食べる子だから、うちの家計が圧迫されてしまう。食費以外にもいろいろかかると思うし』

どうやら義姉から甥っ子の分の食費などをもらうのは難しいようです。食事の世話だけではなく洗濯などもあるでしょうから、投稿者さんの負担も増えてしまそうです。
ただ甥っ子を預かるのを躊躇するのは食費や甥っ子の世話が大変だからだけではなさそうです。

投稿者さんの本音は?

『迷うってことは義姉も甥も嫌いなんでしょ? だったら断るのもありだと思うよ~』

投稿者さんは甥っ子を預かることをためらっているのですが、甥っ子のことが嫌いではなく自分の健康管理ができなかった義姉に対していら立ちがあるようです。

『痩せなければ良くならないと病院で言われたのに、無視をしたから管理入院になったんだよ? 自己責任以外に何て言ったらいい?』

『もし私が義姉の立場なら、預け先がないし入院にならないように努力するわ』

「もし自分だったらと考えたとき、子どものことも踏まえて入院しないようにする」投稿者さんはこう考えています。この考えと義姉の行いが真逆なので、余計に義姉に対して悪いイメージがあるのかもしれません。この気持ちが、甥っ子を預かることへの迷いにつながっていると考えることもできそうです。

甥っ子の生活のためにも違う方法を提案

『小学生なら投稿者さんが預かるより、ファミリーサポートとか学童とか使って学校に通った方がいい気がするけれどね。甥っ子のためにも、「学校を休ませて慣れない所にいるより、学校に行ってお友達と遊んだ方が気も紛れるし、勉強も遅れないと思いますよ」と言って、義姉の地域のサポート系の資料を渡してあげたら? 資料の取り寄せとか手配とかは、本来投稿者さんのやることではないけれど、それくらいしてあげてた方が断りやすいかなと』

『児童相談所に相談したら預かってくれるよ。私は入院時に旦那は出張中だったから、子どもを施設に2週間預けて、その間の面会は両親や姉に頼んだ。お金もかからなかったよ』

『学校が始まってからの入院なら、通える所に預け先を探せばいい。役所に相談したらいいのにね』

ママたちからのコメントが増える中で、自治体に相談してみては? とのアドバイスも出てきました。児童相談所に相談をしてみたり、自治体のファミリーサポートを利用するなど、投稿者さんが預かる以外にも方法はあるようです。

でも投稿者さんが預かるのが1番いいんじゃないかな

このトピックにおいては、甥っ子のことは投稿者さんが預からなくてもいいという意見が多かったのですが、反対の意見もありました。

『真面目な話、預かれる体制が整っているのが投稿者さんの家だけで、問題が投稿者さんの心情だけならば預かるしかないと思う。もちろん旦那さんには生活について話し合いを重ねないといけないけれどね。今は大人として未成年の義姉の子を守らなきゃいけないよ』

また投稿者さん自身にも子どもがいますからそれを踏まえてこんな意見もあります。

『自分の子どもと甥っ子を比べたら、大事なのは自分の子どもだよね。投稿者さんは悪くないし、それはみんなそうだよ。その上で甥っ子が1人で生活ができないのなら、やるしかないと思うんだよね。義姉にはどんなに大変だったか、かかった費用やタイムスケジュールを見てもらって反省してもらわないとね』

このまま誰も甥っ子の面倒を見ることができないならば、最終的には投稿者さんの家で預かることになるのかもしれません。その場合旦那さんとの話し合いも必要ですがやはり小学校2年生の甥っ子を1人にさせるのは大人としても抵抗を感じるかもしれません。

結局甥っ子は預からないことになりました

今回のトピックには、ママたちからたくさんの意見が寄せられました。それらを参考にしつつ、旦那さんとも相談の上結論を出したそうです。

『その後の報告です。昨日の夜、旦那から断ってもらった。電話越しにヒステリックになっている声が聞こえたけれど、無理なものは無理だから。その後やっぱり義兄に連絡したみたいだけれど、「即答で断った」と今日義兄嫁から連絡あった。義兄は「どんな状況でもまずは父親に言え!」と正論を言ってくれたみたい』

結局誰も甥っ子を預からないことになったとのことです。その後のことは書いていないのですがおそらく義姉の旦那さん、つまり甥っ子の父親が面倒を見ることになるのでしょう。甥っ子に関しては……もしかしたら寂しい思いをさせることになるかもしれません。でも投稿者さんも小さなお子さんに手がかかるなど甥っ子を預からなかった事情は仕方がないことなので気にする必要はないでしょう。今後は義姉もママとして甥っ子のために健康に気をつけていってほしいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉 イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】義姉が入院するので甥っ子を預かって欲しいと言われた……嫌だなと思うママの胸の内と結末とは
義姉が入院するので甥っ子を預かるかどうか迷っているママから、こんな投稿がありました。 『義姉から小学生の甥っ子を入院中に預かってほしいと言われた。たぶんだけれど、無償で』 義姉はなぜ入院することに...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉が入院するんだけど。