いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ランチにもおやつにもなる!子ども一緒に作るクレープ、オススメ生地はなに?

pixta_30995026_M

雨の日や長期の休みの日に子どもたちとどう過ごすか、悩むママもいるのではないでしょうか。ママスタ BBSにあるママから質問が寄せられました。

『クレープって家で作ったりする?」

投稿者のママの質問を受けて、続々とママスタのママたちから声が届きました。

『子どもが喜ぶからたまに作るよ』

『昨日作りましたー。この休み中限定で。生地を焼いて、子どもたちに好きにトッピングさせる。暇つぶしに最高』

『休校中に何回か作っている。クリーム、バナナ、チョコくらいだけど。美味しくて食べすぎちゃう』

『この前やったけれど、想像以上に簡単だった』

ママスタのママたちは、子どもとよくクレープを作っているようですね。ひと口にクレープといっても、チョコバナナなどの定番の具材からツナマヨなどのおかず系まで、バラエティ豊かですよね。毎日作っても飽きなさそうです。

具材は色々お好みで入れるとして、ママたちはクレープの生地を何で作っているのでしょうか。

クレープは何で作る?生地にも色々種類がある

思い立ったらすぐ作れる薄力粉のクレープ

『この前初めて作ったけれど、めちゃくちゃ簡単だったよ。材料は薄力粉、卵、砂糖、牛乳、バナナ、生クリームと板チョコだけ。 フライパンをホッケーキ作るみたいに弱火で熱して生地を垂らして薄く伸ばして焼くだけ。あとは生クリーム→バナナ→板チョコをスライサーでパラパラまぶして巻いて完成』

コメントをくれたママは薄力粉を使ってクレープ生地を作っているそうです。薄力粉は料理でもよく使う食材のひとつですよね。薄力粉を家に常備しているママは少なくないでしょう。思い立ったら、すぐ作れますね。

モチモチ感が好きなママには強力粉を

『先日強力粉で作ったけど、モチモチでとっても美味しかった! お店で買わなくて良いと思った!』

クレープの生地を強力粉で作るというママもいました。小麦粉には色々な種類がありますが、主にグルテンというたんぱく質の量が多い順に強力粉、中力粉、薄力粉の3つに分けられます。中でも強力粉は、パンや餃子の皮などの生地に適しているとされる小麦粉ですが、クレープ生地の材料としても使えるようです。

こだわり派ママにオススメなのは、中力粉や蕎麦粉

『めっちゃ簡単。中力粉や蕎麦粉入れると美味しいよ。食事クレープ、スイーツクレープとバリエ豊富ですよ。生クリームは余ったら冷凍保存できます』

中力粉や蕎麦粉を生地に入れるというママもいました。薄力粉をベースに中力粉やそば粉をブレンドして作っているのでしょう。中力粉は主にうどんの材料ですが、薄力粉よりも粘りが強く、強力粉よりも粘りが弱いので、バランスの良い生地に仕上がるのかもしれません。

蕎麦粉をクレープ生地の材料に加えても美味しいようです。蕎麦粉を使ったクレープは、フランスのブルターニュ地方の家庭料理「ガレット」が有名ですね。ガレットであれば、チーズやベーコンを入れて朝食やランチにしてもいいですね。

初心者でも安心なのは、ホットケーキミックス

『ホットケーキミックスでたまーに作る。今はイチゴも旬だし良いよねー』

『作るよ! ホットケーキミックス伸ばして、カスタードクリーム作って』

最後に、ホットケーキミックスで作るというママのコメントもありました。市販のホットケーキミックスであれば、普通の小麦粉よりも、焼きやすいように開発されているので、破れにくく焼きやすく、クレープ初心者にはもってこいかもしれません。上手に生地を作れるか心配なママは、ホットケーキミックスから初めてはいかがでしょうか。

粉の選び方で美味しさが変わる!?子どもと一緒に作ってみよう

クレープの生地の粉を変えるだけで、味も食感も一味違うクレープに仕上がりそうですね。ぜひ時間があるときにお子さんと色々な生地のクレープを作って、自分好みのクレープを見つけてみてはいかがでしょうか。子どもが大好きな具材を用意して、親子クッキングを思う存分楽しんでくださいね。

文・安藤永遠 編集・しのむ

関連記事

レシピ に関する記事一覧
どうせなら家族みんなで楽しみたい!長期休校中、家でどんな風に過ごしてる?
2020年の春休み、新型コロナウイルス感染予防対策で例年より長い休みになっているご家庭も多いのではないでしょうか。次々と飛び込んでくるニュースに心配は絶えないものの「せっかくのお休み、家族みん...
休校中のおやつ困ってませんか?簡単で美味しいおやつのレパートリーを増やしたい!
「おやつの時間が待ち遠しい!」 こう思っているお子さんは多いのではないでしょうか。市販の美味しいお菓子もたくさんありますが、たまには手作りおやつに挑戦してみるのも楽しいかもしれません。ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
クレープって