いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

再婚した矢先に、新型コロナウイルス騒動で収入激減!?悪すぎるタイミングにイライラが止まりません……

pixta_57192120_M
新型コロナウイルスの感染拡大が勢いを増す中、外出自粛やテレワークなどでいつもとは違う生活を強いられているお宅も多いことでしょう。ご家庭によっては収入が減ってしまったり、家族と長い時間一緒にいなくてはいけないことが思わぬストレスになってしまうこともあるかもしれませんね。

『再婚したばかりの旦那は美容師のトップ。収入面は絶対に問題ないと思って再婚したのに、新型コロナウイルスが流行って収入が減ったからイライラしている。再婚して1ヶ月でこんなことになるなんて信じられない。2人目の子どもを計画していたから、私はパートを辞めちゃった。タイミングが悪すぎて本当にイライラする。娘もずっと家にいて、毎日旦那と一緒だから、気まずそうな感じが伝わってくる。もう限界かも……助けて』

投稿者さんは新型コロナウイルス騒動が巻き起こる直前に、美容師である旦那さんと再婚したようですね。しかし新型コロナウイルスが猛威を振るいだすとともに、旦那さんの収入が激減。ご自身もパートを辞めてしまったため、金銭面での不安にイライラ、そしてまだなじみ切れていない家族で3人過ごす時間にもイライラ……。「助けて」との言葉を漏らすまでに追い詰められている投稿者さんに対して、ママスタBBSのママたちからはなだめるようなコメントが寄せられました。

影響が大きいだろうけれど、今は我慢のとき

イライラや不安を隠せない投稿者さんに集まったのは、「今はじっと我慢するべきとき!」とのアドバイスでした。

『気持ちはわかるけれど、人生は自分の予定通り、計画通りになんて行かないよ。仕方ないでしょ』

『新型コロナウイルス騒動が終わるまでの我慢じゃないの?』

『再婚したばかりなら様子を見たら? 今は我慢のときかも。新型コロナウイルス騒動でいろいろと焦る気持ちもわかるけれどね』

収入が目に見えて減ったり、家族の間に気まずい時間が流れるのが手に取るようにわかると、不安に感じるのは無理もないことかもしれません。しかしそんなときには慌てず焦らず、じっと我慢をするのも大切なことでしょう。少し辛抱をすれば、また風向きが変わるかもしれません。

美容師ならば、お仕事の状態がすぐ戻るのでは?

『今だけじゃない? 美容師は生活に必要な職業だとは思うけれどな』

『美容師の仕事は通常に戻るのが早いと思うよ』

『今、美容室に行きたい人は山ほどいる。新型コロナウイルス騒動が落ち着いたらお客さんは戻る。美容師のトップならかなり忙しくなって、収入も元に戻るよ』

「美容師のお仕事は、通常に戻るのも早いのでは?」と考える方もいました。外出自粛が要請されている今、美容室に行けずに困っている人も大勢いることでしょう。それだけ多くの需要があるということは、ほかのお仕事に比べたら美容師さんは元の状態に戻るのも早い可能性はありますね。

娘さんもストレスを抱えているかも……

『投稿者さんより、娘さんがいちばんかわいそうよ……』

『まずは娘さんのストレスを軽減してあげてよ』

自らの不安を打ち明けた投稿者さんに、「娘さんも同じようにストレスを抱え込んでしまっているのでは」と心配する声が寄せられました。娘さんもまた、新しいお父さんと長い時間を一緒に過ごすという慣れない環境に、戸惑いをおぼえているかもしれません。ご自身も不安でいっぱいかもしれませんが、同時に娘さんのケアもしたいですね。

夫婦は助け合うもの。投稿者さんへの温かいエールも

ママスタBBSのママたちに助けを求める投稿者さんに、温かいエールも届けられました。

『夫婦は、病めるときも健やかなるときもですよ。大変なときこそ踏ん張り時、試されていると思います。せっかく縁があった方、大切にしてあげてください。新型コロナウイルスがおさまったら、また美容師のトップに戻られると思いますよ』

『旦那さんは、投稿者さんのこともお子さんのことも一生養っていく覚悟で結婚したんだよ。イライラはわかるけれどさ……。ここは「投稿者さんと結婚してよかった」と思わせるためにも支えてあげてほしいな。頑張ってね!』

『「2度目の結婚だからうまくいかせるぞ」という気持ちがとても強かったのかな。いろいろと慎重になって新しい生活に一歩踏み込んだ矢先に新型コロナウイルスの流行じゃ、さすがに頭にくるよね。こんなときだからこそ、夫婦で力を合わせて楽しさを見出だして生活できたら、家族や夫婦というものに対する娘さんの価値観がとても素敵なものになるかもよ。金銭面で大変な時期だけれど、3人で楽しめることを探してみたらどう?』

再婚した矢先、新型コロナウイルスの影響が生活に直撃してパニックになってしまうのは無理もないかもしれません。しかし夫婦は「病めるときも、健やかなるときも」と誓い合ってなるもの。今回のような未曽有の有事のときこそ、お互いに支え合って生きていきたいですね。

突如として世界中を恐怖の底に陥れた、新型コロナウイルス。日常生活が奪われ、不安でいっぱいの毎日を過ごされている方も多いことでしょう。しかしこんなときこそ、家族や身近な人と力を合わせてこの危機を乗り越えたいものです。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

旦那さんの危機感のなさにママがイライラ……。コロナ離婚危機を乗り越えるためには?
コロナウイルス感染拡大の予防策として、会社に出勤せず自宅で仕事を行うテレワークを実施する企業が増えたり、外出自粛要請が出たりと、家族全員で過ごす時間が増えています。4月7日には政府から、東京、...
夫へのイライラ、伝える?グッと我慢する?妻たちの”結婚生活のストレス”対処法
心ひかれ、一緒になった夫という存在。いわゆる人生のパートナーとして心強い相手である一方、生活の仕方や価値観のズレなどから子ども以上に妻をイラつかせる存在ということもあるでしょう。ママスタBBSには...
家計の足しになるか?新型コロナウイルスの対策として政府が全国民に現金給付を検討中
新型コロナウイルスの影響による経済対策のひとつとして2020年3月18日、政府が全国民に現金を給付する緊急経済対策を行う検討に入った、と報道されました。金額は国民1人あたり1万2000円を超え...
参考トピ (by ママスタジアム
再婚したばかりなんだけどイライラする聞いて欲しい