いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ごみ回収がお休みになる大型連休。家がごみ袋で溢れかえる!

我が家にはおむつをしている子が2人います。 私の住む自治体では、おむつは「燃やすごみ」。燃やすごみの回収は1週間に2回です。 1回のごみ出しで、生活関連のごみが45リットル袋1袋分、 おむつだけまとめたものが45リットル袋1袋分と、結構な量が出ます。そのため……
ごみ1

ごみ2

ごみ03
普段は子どもの世話でいっぱいいっぱいで、なかなかごみの分別に注意を払えないのが正直なところ。でも今回ばかりは事情が別です。リサイクルをめちゃくちゃ頑張り、燃やすごみを限界ギリギリまで減らしました。 その結果……生活関連のごみは1週間で70リットルにまで抑えることができました。 いつもなら45リットル袋×2つ、つまり90リットル出ているので少しスリム化できたのです!
ごみ4

脚本・大島さくら 作画・善哉あん

善哉あんの記事一覧ページ

関連記事

産後 に関する記事一覧
赤ちゃんがいるお家の必須アイテム“おむつ専用のごみ箱”。みなさんは、どこに置いていますか?「臭わないよう捨てるワザ」もご紹介!
お子さんがいるご家庭には、たくさんの育児グッズが家の中に溢れていますよね。成長と共に使わなくなるものもあれば、誕生から1,2年使い続けるものまでさまざま。 中でも、トイレトレーニングが終わる...
子どもの古い教科書や工作を捨てるタイミングは?名前の部分は消したほうがいい?
子どもたちにとって、春は新しい環境が始まる季節ですね。学年がひとつ上がり、教科書も新しいものになることでしょう。ママさんたちのなかには、「今まで使っていた教科書をいつ捨てるべきか」と困っている方も...