いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

テレワークで自宅にいる旦那に用事を頼んだら「休みで家にいるわけじゃない」と怒られた!ストレスを感じてしまうときだからこそ大事にしたいこととは

pixta_48292612_M
新型コロナウイルス感染防止のため、旦那さんが家で仕事をしているというご家庭もあることでしょう。いつもと違う環境に旦那さんはもちろん、ママやお子さんたちも戸惑ってしまうかもしれませんね。いつもより多くの時間を一緒に過ごしていると、思わぬトラブルを招いてしまうこともあるようです。

『旦那が来週からしばらく自宅で仕事になりました。私は週3回パートが入っているので、「悪いんだけれど、子どもたちのぶんのお昼ご飯を準備してくれるかな?」と頼んだら、「仕事が休みだと勘違いしているの? 家にはいるけれど、仕事はしないといけないからね。本当ならパートを休んで子どもの面倒を見てほしいくらいだよ。騒がれたら仕事にならないし」と言われました。さすがに今さらパートを休みますなんて言えないから休まないけれど、そこまで怒ることだと思いますか?』

投稿者さんが旦那さんにお子さんの昼食の準備を頼んだところ、「休みで家にいるわけではないのだから、できない」と断られてしまったようですね。旦那さんの剣幕に驚いてしまった投稿者さんは「そこまで怒らなくても……」と考えているようです。

我が家もイライラ!旦那さんのテレワークがストレスになることも

『うちも投稿者さんとまったく一緒よ。ちょっと何かをお願いしても「だーかーら、俺は休みじゃないんだって」と言われるし、自分のタイミングで「飯は?」と言うし。もう1ヶ月以上こんな状態』

『うちの旦那もテレワークをしているのだけれど、邪魔で仕方ないよ。パートから帰宅したらいろいろと見たいテレビもあるのに、旦那は毎日リビングを占領して、好きなテレビを見ながらずっとパソコンで仕事していてさ。家にいるのに家事は何もやらないから本当に邪魔。ずっとテレビを見ていて、エアコンもガンガンかけているので余計に光熱費がかかる。家に旦那がずっといたらストレスだわ』

『うちも来週は家にいるみたい。無意識に舌打ちしてしまった。ご飯は面倒だけれど、私は自分の部屋があるからあんまり関係ないかな』

テレワークで自宅にいる旦那さんの態度に辟易としているママたちは、どうやら少なくないようです。ちょっとした用事すら受け入れてくれない、リビングを占領してママたちの生活のリズムが乱れる、余計な光熱費がかかるなど、ママたちの不満は募るばかり……。なかには「旦那さんのテレワークが決定したときに、無意識に舌打ちをしてしまった」と話す方もいました。普段はのんびり過ごせるはずなのに……と、旦那さんが家にいることを歓迎していない様子がよくわかります。

テレワークは仕事。旦那さんの言い分もわかる

『テレワークは仕事だからね。お昼ご飯くらいは準備しておいたら? 「全部よろしくね!」はダメよ。やるだけやって、「悪いけどあとはよろしくね」なら旦那さんも怒らなかったと思う』

『私もフリーランスだから、旦那さんの気持ちがわかるな。「家にいるじゃん」と思われている。子どもに騒がれると本当に仕事にならない。ホテルに缶詰めになろうかと思っているくらい』

テレワークで旦那さんへの不満が溢れる一方で、「旦那さんが用事を断る気持ちもわかる」と考えるママたちもいました。言わずもがなですが、自宅にいるとはいえテレワークはお仕事です。いつもとは違う環境下で、お仕事がしにくい状況に旦那さんもストレスを感じてしまうことでしょう。そんななかで家の用事を頼まれてしまったら、旦那さんも思わずムッとしてしまうのかもしれませんね。

どちらの意見も一理ある。話し合いが必要では

『どちらも言いたいことはわかる。自宅でも会社にいるくらいの仕事をするなら旦那さんの言い分も仕方ないと思う……。ゴロゴロする時間があるなら協力してほしいけれども』

『どっちもどっちかな。「ここまでしておくから、ここからはお願いできる?」という感じならまだよかったのかも。すべて丸投げはどうかなと思う。休みではないのだから。でも旦那さんの言い方にもカチンとくるわ。そんな風に言われたら「あなたのご飯は準備してあげない」と思う』

テレワーク中に用事を頼まれてにべもなく断った旦那さんと、その態度に腹を立てた投稿者さん。「どちらの言い分も理解できる」と感じるママたちもいたようです。お互いに「どこまでなら自分が用事を受け持てるか」「どこからを相手にお願いしたいか」を話し合うことが必要だったのかもしれません。

旦那さんが平日の昼間にも自宅にいることで、思いがけないトラブルになってしまった今回のケース。旦那さんも投稿者さんも、いつもと違う環境下で少しイライラしていたのかもしれませんね。新型コロナウイルス影響で不安やストレスを感じてしまうときだからこそ、夫婦の協力が必要なのではないでしょうか。お互いの状況を気づかい、時に譲り合い、家事や育児の役割分担をしながらこの未曽有の危機を乗り越えたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

テレワークの旦那さんの昼食がパスタか冷凍食品。愚痴を言う旦那さんに対してママができることとは
テレワークで家にいる旦那さんの昼食について、あるママから投稿がありました。 『私は外に働きに出ていて、旦那はテレワークです。乾麺を茹でるパスタなら旦那も作れるので、「乾麺とレトルトソースで昼はパスタ...
ママや子どもが安心して過ごせるように!新型コロナウイルス対策で週末に気をつける「3つのこと」 気になる今後の動きは?
現在、東京都では新型コロナウイルス (COVID-19)に感染した人が259名います(3月26日時点)。なかでも3月25日は41人、26日47人、27日40名と3日間で感染者が急増しています。「新...
旦那が在宅勤務になり家にいる!食事の用意など面倒さを感じるママができることとは
旦那さんについて、あるママから嘆きの投稿がありました。 『私は専業主婦だし、娘が小学生で学校が休校になったのは別にいい。でもね。旦那までテレワークになるらしい。精神的にしんどいわ。別に旦那のこと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
来週から旦那、テレワーク始まるんだけどさ