いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中1の子どもが休校になってから1日12時間も勉強している……!これって大丈夫なの?

pixta_17397212_M

あなたのお子さんは家で普段どのくらい勉強しているでしょうか。今までは「勉強をしなさい」と言わないとしなかったのに、急に、しかも何時間も勉強をする我が子の姿を見ると安心する反面「一体どんな心境の変化があったんだ……!」と心配になってしまうママさんもいるかもしれませんね。あるママさんは学校が休校になってから子どもが1日12時間勉強するようになったと相談をしています。

『休校になってから中1の子どもが1日12時間勉強している。朝8時から夜21時まで。体に良くないって言ってもやめてくれない』

投稿者のママさんは勉強以外にも家事を手伝ってもらったり、お部屋の片づけをしたりしてもらいたいのだそう。しかし子どもは勉強をしているため邪魔することも気が引けるようです。「ちょっと勉強に時間を使い過ぎなのでは?」とも思うとのこと。この相談にたくさんのママさんたちからの声が寄せられているのでご紹介します。

ママさんたちは勉強を積極的にしている子を大絶賛!

他のママさんたちは勉強をしている子どもに対して大絶賛の様子です。

『すごいね! うちの息子たちにちょっとそのやる気を分けて欲しいわ』

『爪の垢をもらいたいくらい。うちの子は入試前なのにへらへらしているよ……』

『趣味なんだよ。身内にも、勉強が趣味で一生勉強したいから医者になることにしたと言って医大に入った子がいる』

『好きでやっているならいいんじゃない? 勉強が趣味って人、いるよね』

自主的に勉強をしている相談者さんのお子さんに感心している様子。また親に「勉強をしなさい」と言われるまでもなく積極的に勉強をする姿に自分の子どもと比べて「羨ましい……!」という声も続きました。

休校中は勉強に専念しているお子さんも多い様子

また「自分の子どもも休校になった今、積極的に勉強をしている」という声も少なくありませんでした。

『うちの高1も。2年の教科書が既に手元にあるから、予習している。暇なんだってさ』

『普段は宿題くらいしかしないのに、休校になってから1日計6時間くらい宿題や勉強をしている。受験生のようだ』

学校にも行けずコロナウイルス予防で外にもいかないのであれば、ゲームなどではなく勉強をして有意義に過ごそうと考えているのかもしれませんね。

受験生であれば1日中勉強していることも……

しかし投稿者さんは急に長時間勉強を始めた子どもがとても心配な様子。

『でも1日中イスに座ってほとんど動かないの。血行も悪くなるし、目も悪くなってそう』

12時間イスに座って動かない……大丈夫なの? という相談には「受験生であれば勉強時間は長いもの」という声も寄せられました。相談してくれたママさんの子どもは受験生ではありませんが、1日数時間の勉強は受験生の通る道で、その姿勢を続けることができればとても良いことだと他のママたちは考えているようです。

『大丈夫だよ。うちも受験前はそんなもんだった。勉強しすぎで死ぬことはない。本人が自分からやっているんだもん』

『いいじゃーん! うちの子も受験前まではご飯以外はほとんど勉強していたけれど、受験が終わった今はご飯以外ゲームだよ。勉強して悪いことなんてないしいい事だよ』

『受験生なら普通だけれどね』

勉強を頑張っている子にママさんができることは?

ただ1日中椅子に座っていれば肩が凝ったり足がむくんだりするかもしれませんね。適度にストレッチをしたり散歩を促したりしてみてはいかがでしょうか?

『すごいね! 体調を崩したりしているわけじゃなければ大丈夫じゃないかな? たまにストレッチとかでもいいからしてね』

『いいことじゃん! 中1で自分の判断でこの休校を最大限に使えるって素晴らしいよ! ちゃんと褒めてあげて! 天気が良い日に休憩がてら一緒に散歩に誘ってみたら?』

ママさんが「勉強よりも家事を手伝ってほしい」という気持ちももちろん分かります。しかし子どもがせっかくやる気になっている今、見守ってサポートしてあげることが子どもの今後の勉強に関するモチベーションアップに必要なことなのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

一斉休校中、どう過ごした?保護者の4人にひとりは「一緒に勉強」
新型コロナウイルス感染症が拡大しているため、小中学校が休校になってしまったところもあるでしょう。感染が拡大している地域以外では、新学期から授業を再開する学校も少なくないようです。1ヶ月以上も続...
朝から晩まできょうだいケンカばかり。休校中のママのお悩みも考え方ひとつでメリットが見つかるかも
休校期間が長くなるにつれて思うように外出もできず、ストレスが溜まっている人は少なくないでしょう。アクティブな毎日を過ごしていた子どもたちなら、なおさらではないでしょうか。持て余した時間とパワー...
休校中だって楽しんで!ママと子どもが笑顔になれる、おススメの「お家遊び」とは?
新型コロナウィルスの影響で、休校となった学校や幼稚園も多かったのではないでしょうか。働いているママたちは仕事を調整しなくてはいけなかったり、専業主婦のママたちだって予定をすべてキャンセルしたり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
休校になってから子供が1日12時間勉強してる