いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

朝から晩まできょうだいケンカばかり。休校中のママのお悩みも考え方ひとつでメリットが見つかるかも

pixta_20042811_M

休校期間が長くなるにつれて思うように外出もできず、ストレスが溜まっている人は少なくないでしょう。アクティブな毎日を過ごしていた子どもたちなら、なおさらではないでしょうか。持て余した時間とパワーのせいで、ふだん以上にきょうだいゲンカが増えた家庭もあるようです。

心配だから学校に行かせたくはないけれど。ケンカが多すぎ!

毎日繰り広げられるきょうだいゲンカが「ほとほとイヤになった」という、あるママからの投稿がママスタコミュニティにありました。

『休校中、とーーーっても疲れた。専業主婦だし、自粛のためほぼずっと家の中で子どもたちといっしょに過ごしたんだけど。朝昼晩のご飯作りだけでしんどいのに家中散らかされるし、とにかく「わーきゃー」うるさい。正直イライラしている。感染が心配だから新学期はじまってほしくないとも思うけど、早く学校行けやー! と思ってしまう矛盾。毎日がつらいです』

投稿者さんのご家庭は小学生の男の子が、ふたりいます。ワガママな長男くんが弟を泣かせる上、ママともぶつかることが多いのだとか。やはり体力があり余っているようで、似たような理由から「きょうだいゲンカが増えた」というほかのママたちもいました。

『いっしょです。私は在宅で仕事しているんだけど、ものすごいストレス。ノイローゼになりそう』

『わかる! きょうだいで、ひっついてはケンカ。イヤならひっつくなよって思う』

『いきなりケンカで1日がスタート。5分もしないうちに仲直りしたかと思ったら、またケンカ。これが朝から寝るまで続く。どっちが先にトイレを使うかでも、ケンカ。家にトイレはふたつあるのに、あえてひとつに固執。「今日は穏やかだな」と一瞬思っても、またケンカ。元気だわ』

投稿者さんと同様に「早く学校がはじまってほしい」「でも、感染が心配」と、ふたつの思いに揺れるママたちもいました。

『同じくです。出したご飯にケチつけるし、うるさいしケンカばかり。「まだ学校は無理だろうな」とは思いつつも、新学期が待ち遠しいです』

『とてもわかる。「早く学校行け」と思う気持ちもあるけど、今は怖くて行かせられない気持ちのほうが勝っているかな。とにかく早くコロナが収束してくれたらいいね』

少なくなかった、きょうだい仲よしのおだやかな家庭

多くの家庭がストレスマックス……かと思いきや、意外にも(?)おだやかなお宅も少なくありませんでした。

『うちは3人きょうだいだけど、仲よくゲームで盛り上がっていて楽しそうだけどなぁ。今まではとくに仲よしって感じじゃなかったけど、この休校で絆が深まった気がしている』

『うちは10歳、8歳の兄弟だけど、お互いに好きなことやってるよ。ご飯はそのあいだに作って出すから、文句も言わない。食べたらまた好きなことをやるし、意味なく話しかけてこないから私も好きなようにさせてもらっている。全然苦じゃないよ』

『うちも男兄弟だけど疲れていないし、大変じゃない。毎朝早く起きて、ご飯食べて、勉強して。仲よく遊んでいるよ。ふだんから、ちゃんとしつけしてないからなんじゃないの?』

「ケンカするのは、しつけのせい」という意見もありましたが、どうでしょうか?

『うちも3人息子がいるけど、すごく静かだわ。昼ごはんにも、絶対に文句言わない。お向かいにも三姉妹が住んでいるけど、すごく静かだよ。でも育て方というより、その子たちの個性なんじゃない?』

元気いっぱいの子たちはふだんであれば学校や外遊びでエネルギーを放出しているのでしょうが、今は状況がそれを難しくしているようです。ただ子どもたちが騒ぐのがしつけの問題か、と点については「個性ではないか」との冷静なコメントがありました。

きょうだいがいれば、少しは退屈がまぎれる利点も!

きょうだいがいるとケンカは増えそうですが、「きょうだいがいて、よかった」という声もちらほらありました。

『うちは兄弟でよかったと思う。あんまり仲よくはないけど、誰かがいるだけで心強いでしょ。いっしょにゲームしたりとか、大人相手とは違うコミュニケーションを取っているよ。まあ、うるさいけど』

『こんなにも「同性の兄弟でよかった」と思ったことはなかった。ふたりいるおかげで、退屈しませんでした』

『うちは4人だから、家の中でサッカーがはじまるとうるさいよ。ただ4人いるから、助かることも。休校が決まる前に今月からのパートが決まってて、私は昼間留守にしているんだけど、昼は4人でごはんを食べて洗い物もしてある。上は高校生だから、心配はあまりない』

あり余る子どもたちの元気を使わせるため、工夫をこらしたママもいます。

『うちは狭いながらも、ジャングルジムと鉄棒とトランポリンとブランコが家の中にある。そのおかげか、なんとかなったよ。最近はアイロンビーズにハマっている』

投稿者さんも「今さらだけど」と思いつつも、トランポリンを注文したそうです。楽しそうですね!

今は子どもたちがケンカばかりするため、ママのストレスが溜まることもあるでしょう。しかし将来「その時期ってケンカばかりしていたよね」と笑い話になるかもしれません。家中で音楽をかけてダンスをしたり、人の少ない早朝などを狙って公園でかけっこするなど、少しでも子どもたちの元気を発散できる場を作ってあげられるといいですね。

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
一斉休校で困っていることは子どものストレス?経済面?子育て世帯のリアルな声を調査
新型コロナウイルスの感染拡大対策として、3月2日から全国の小中校が臨時休校となりました。突然の長期的な臨時休校・休園に、親も子どももさまざまなトラブルやストレスを抱えているのではないでしょうか...
新型コロナウイルスで臨時休校要請!引きこもり?ゲーム三昧?みんな毎日どう過ごしていますか?
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐためとはいえ、突如発表された「臨時休校要請」に戸惑いを隠せないご家庭も多いのではないでしょうか。この発表を受け、ママスタコミュニティにこのような投稿がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男兄弟の休校中が辛すぎた