いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「豚汁に納豆ご飯だけは質素すぎる」とママ友に言われた!みんなはこのメニューをどう思う?

pixta_37786599_M
納豆ご飯と豚汁のメニューについて、あるママからこんな投稿がありました。

『納豆ご飯と、豚汁。うちでは大好評メニューなのだけれど、「質素に聞こえるから、あまり人に言わない方がいいよ」とママ友に言われてしまいました。考えたことなかったけれど、皆さんもそう感じますか?』

投稿者さんのお家では納豆ご飯と豚汁の組み合わせが好評ですが、ママ友は「質素なメニュー」と感じたようです。他のママたちはこのメニューをどう考えているのでしょうか。

「うちもよく作る!」と納豆ご飯+豚汁で充分満足なママも

『うちもこの組み合わせはよく作る。豚汁は具だくさんだから、これだけで満たされるんだよね』

『よくよく考えたら野菜が摂れるし、最高なメニューじゃん? 納豆ご飯も豚汁も大好きだから、そのメニューを聞いたら羨ましくてたまらない』

納豆ご飯と豚汁という組み合わせが好きで、よく作っているママもいるとのこと。豚汁には豚肉や豆腐、野菜などがたっぷり入っているので、それだけでお腹いっぱいになりそうですよね。満足感があるのに、ヘルシーに感じられるメニューで好きな方も多そうですね。

夕ご飯には物足りないけれど朝ご飯なら問題なし

『朝ご飯なら全然オッケー!』

『朝ご飯なら最高! 夕飯なら寂しい』

『うちでは朝ご飯ならアリだけれど、夜だとしたらナシだなー。下の子はまだ小2だからそれで満足すると思うけれど、上の子には足りないと言われると思う。旦那もしっかり食べたい人だから無理。私は充分』

納豆ご飯と豚汁は、朝ご飯なら充分満足できるメニューと考えるママも。しかしこれが夕ご飯になってくると、物足りなさを感じるとのこと。特に子どもが小学校の高学年以上になって食べ盛りでよく食べるタイプなら足りないことがあるかもしれません。「子どもがこのメニューが好きだけれどボリュームが気になる…」と心配なママは朝ご飯に作ってあげてはいかがでしょうか。

時間がないときに手軽に食べられてちょうどいい

『うちは全然ありなんだけれど。豚汁に丼物はよく作るよ。習い事や塾で夜遅くなるなぁというときなど』

子どもが塾や習い事をしていると、家を出る前は慌ただしかったり帰宅後は夜遅くなったりと夕ご飯をゆっくり食べている時間がないことがあります。そんなとき納豆ご飯と野菜たっぷりの豚汁を作れば、さっと食べさせられ野菜を多くとることもできそうです。子どもやママが忙しいときにはぴったりのメニューかもしれませんね。時間がないけれどお手軽な手料理を食べさせたいときには「納豆ご飯+豚汁」がママのお助けメニューになるかもしれませんよ。

ボリュームを考えて肉か魚をプラスする

『メインの肉か魚が欲しいです……』

『自分だけなら豚汁・漬物・ご飯で立派な献立だけれど、旦那と子どもたちのことを考えると、肉か魚を出すかな』

『豚汁を作ったなら焼き魚か煮物、ほうれん草のおひたしとか作るかな』

納豆は人気の健康食材ですし豚汁に肉が入っているとはいえ、メインの肉か魚も欲しいと感じるママもいます。メインとして焼き魚や肉のおかずや煮物をプラスするとさらにボリュームが出るのではないでしょうか。お子さんから「他に○○が食べたい!」とリクエストがあれば作ってあげても良いかもしれませんね。

子どもが楽しい食事がいちばん!

投稿者さんのお家では納豆ご飯に豚汁のメニューが好評ですが、ママ友からは「質素」と言われてしまったそうです。自分だけでなく子どもに食べさせるとなるとご飯のメニューには悩んでしまいますよね。消費生活アドバイザーの古谷由紀子先生は、食事は「何を食べるか」だけでなく「誰と食べるか」や「楽しく食べること」が大切だと言っています。お子さんが好きなご飯で楽しい食事の時間を過ごせることは「心の栄養」にもなるのでどのメニューでも問題ないようです。納豆ご飯と豚汁で家族が笑顔になれるのであればママは気にし過ぎなくても良いのかもしれませんよ。こうあるべきという考えにとらわれ過ぎず子どもと楽しい食事の時間を過ごすことを心がけていけると良いですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?
食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタコミュニ...
今夜の夕飯が決まらない!迷ったときは他人の家の献立を真似しちゃおう
毎日、毎日、家族のために美味しい食事を用意しているママたちですが、「あぁ……、全く献立が浮かばない!」という日もありますよね。子どもや旦那さんに「何食べたい?」と聞いても、返ってくるのは「なん...
毎日の献立に悩むのも料理に時間をかけるのもイヤ!そんなママたちにおすすめの簡単料理
気がつけば、朝から晩まで、「朝ごはん何にしよう」「お昼ご飯何食べよう」「夜ご飯、何作ろう」と、献立のことばかり考えているのが、主婦であり、ママたちの日々ではないでしょうか。 365日、毎...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
納豆ご飯と、豚汁。うちでは大好評メニューなのだけれど