いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新型コロナウイルスが流行っている中での出産。「かわいそう」と言う義母に対してママができることとは

pixta_47708031_M
義母が言った言葉について、あるママから投稿がありました。

『6月に出産予定です。この前義母に「再来月も新型コロナウイルスが流行っているかもしれないのに、そんな中で出産なんてかわいそう。生まれた赤ちゃんが感染したらどうするの?」言われた。そんなこと言われても仕方なくないですか?』

もうすぐ出産を迎える投稿者さんは、義母から心ないことを言われてしまったそうです。投稿者さんへの義母の言葉を、他のママたちはどのように感じるのでしょうか。

妊娠がわかったときと今では状況が全然違う!

『仕方ない。妊娠したとき、こんなことになっているなんて誰が想像したか』

『その言い方はひどい。妊娠がわかったときは新型コロナウイルスなんか、ほとんど知らなかったのにね』

『どうするもこうするもないよね? こんな事態を予想して子作り控えた人がいるのか聞きたいわ』

投稿者さんが妊娠した時点では、新型コロナウイルスの感染が拡大している今の状況を想像できた人はいないのではないでしょうか。それなのに「かわいそう」「赤ちゃんに感染したらどうする?」と言う義母に対しては、反発の声があがっていました。

「かわいそう」ではないけれど「大変」かもしれない

『かわいそうというか、大変だなとは思う』

『タイミングが悪い時期のお産で、気の毒だなとは思う。でも仕方ないことだからね』

『かわいそうは言わないけれど、大変だねとは言ってしまうかも』

この時期に出産することは「かわいそう」ではないけれど、「大変かもしれない」と考えるママたちもいました。感染防止のためにかなり注意をしなければなりませんね。通常の出産ではそれほど心配しなくてもいいことにも、いつも以上に気を遣うことになるでしょう。平常時とは違う精神的な負担が投稿者さんのストレスになってしまう可能性を心配するママも少なくありませんでした。

義母に対して投稿者さんは何ができる?

赤ちゃんに感染しないための方法を義母に聞く

『「生まれた赤ちゃんが感染したらどうするの?」に対しては、「どうしたらいいと思います?」と聞き返したら?』

義母は投稿者さんに対して「赤ちゃんに感染したらどうするの?」と聞いています。万が一のことを考えて心配しているのでしょうけれど、言葉のニュアンスから投稿者さんにとってはイライラしてしまう言葉だったようです。「赤ちゃんに感染したらどうするの?」という質問に対しては「どうすればいいですか?」と逆に義母に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

赤ちゃんが生まれてもしばらくは会わないようにしてもらう

『「赤ちゃんに感染したらかわいそうなので、コロナが収束するまで絶対会いにこないでね!」と言おう』

『「生まれた赤ちゃんにコロナが感染したら大変なので、お披露目と会うのはコロナが落ち着く数年後に」と言えばいいよ』

赤ちゃんが生まれた後でも新型コロナウイルスの影響が続いているかもしれません。生まれたばかりの赤ちゃんに義母を会わせるのは、遠慮してもらったほうがいいかもしれません。これは義母の言葉に納得ができないからではなく、赤ちゃんを感染から守るためには必要なことではないでしょうか。

義母の言葉は聞き流す

『いちいち気にしていたら、この先やっていけないよ。無視無視』

『そんなこと普通に聞き流せばいいんじゃない』

義母の心ない言葉に投稿者さんはイライラしていますが、聞き流してしまえばいいのでは? との意見がありました。投稿者さんは出産を控えているのであまり考え込まず、イライラせずに過ごすことを考えてほしいですね。

予定していなかった里帰り出産は控えて。移動することが出産のリスクにつながるかも

もしかしたらお義母さんの「かわいそう」の言葉には、出産の環境が平常時とは違うことを心配している気持ちが含まれているのかもしれません。2020年4月7日、公益社団法人日本産科婦人科学会から

『急な帰省分娩の検討はぜひ避けてください』

というメッセージが出されました。その理由のひとつに地方の医療体制の余裕がないことが挙げられています。心配する義母からの勧めがあったとしても、安全な出産のためには無理に地方に移動しようとせず、予約していた産院や病院での出産をしたほうがよさそうです。

新型コロナウイルスに感染しない、感染させないよう徹底していこう

『仕方ない。大変だろうけれど、全力で守るしかないよね。できるだけのことをやるしかさ』

もうすぐ出産を迎える投稿者さんは、義母からの心ない言葉にイライラしてしまっています。義母の「この時期の出産はかわいそう」という言葉に反発するママは少なくありませんでした。妊娠したときと今では状況が大きく異なりますし、新型コロナウイルスの感染拡大を予想できた人はほとんどいませんよね。義母の言うことは聞き流してもいいのではないでしょうか。

今妊娠をしている投稿者さんも、感染には十分注意をしていきたいですよね。厚生労働省では「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策〜妊婦の方々へ〜」として、妊婦さん向けに感染予防策を公表しています。こまめに手洗いをしたり、「3つの密(密閉空間・密集場所・密接場所)」を避けるなどの情報を参考にしながら、新型コロナウイルスが影響する時期を乗り越えていってくださいね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

義母が断りもなしに家に入ってくるかも!?二人目妊娠中のママ、出産時に自宅不在のことを考えて戦々恐々
ママたちは自分が不在のときに、義母が勝手に家に入ることは気になりますか? 『自分が不在の家に義母があがることって、みんなは気にしない? 私はかなり抵抗がある。遠方だから家に来ることは年に数回だけ...
新型コロナウイルスの影響で義母や実母も出産後の面会ができない!産後どのくらい経てば義母を家に呼んでもいい?
出産後に義母を家に呼ぶタイミングについて、あるママから相談がありました。 『今妊娠中で3月出産予定なのですが、新型コロナウイルス対策で産院が夫以外の面会を禁止になりました。義母はもちろん実親も、...
感染症が流行しているからと断っても、しつこく「赤ちゃんに会いたい」という同僚。連絡を無視するのは大人気ないですか?
出産後は想像を絶するほどの大変さが待ち受けていることもありますよね。産後の生活において、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話はもちろんのこと、お母さん自身の体を労わることも大切です。そんななか余計な心...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
コロナ流行ってる中の出産は可哀想ねだって。