いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ゲームに夢中で家族を軽視する旦那から浴びせられる暴言の数々……ママたちから寄せられた共感の声

pixta_40873100_M
育児において旦那さんが戦力外……と言うご家庭は、少なくないのかもしれません。夫婦で力を合わせて育児をおこなうことは理想ですが、「旦那さんがゲームばかりで子どもに関心を持ってくれない」というお悩みは、みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

『我が家には小さい子どもが3人いて、そのうちの1人は生まれたばかり。旦那は家にいれば常にゲーム。本当に何もしない。私は赤ちゃんを抱っこしながら、子どもたちの歯磨き。旦那は、子どもが怪我をしてもゲームを止めなかったこともあった。都合のいいときだけ抱っこして数秒で戻す。脱いだら脱ぎっぱなしで服をため込む。靴下はいつも裏返しで洗濯機へ。私には「部屋が汚い」、「子どもたちを早く寝かせろ」、「妊娠中からその体型で、恥ずかしくて俺の友だちに会えないでしょ」、「デブ」、「いつになったら体型が戻るんだ。もう無理だな」と。お皿を洗いながら悔しくて辛くてこっそり泣いたり、もうしんどいです……。こんな旦那がいる人はいますか?』

小さいお子さんが3人もいるのに、子どもには無関心でゲームばかりをしている旦那さん。そのうえ投稿者さんに対してデリカシーのない暴言を吐いているようですね。「悔しくてこっそり泣いてしまうこともある」と話す投稿者さんに対して、「うちの旦那も同じ!」という声が集まりました。

うちの旦那もゲーム三昧!ため息が止まらないママたち

『え? 我が家の旦那が投稿者さんのお家にも……。うちも子どもは3人いて、下の子はまだ0歳児で、旦那はゲーム三昧。ガラケーだったらへし折っていたな(笑)。嫌味のように「パパはみんなと遊ぶより、ゲームのほうが好きなんだって。みんなが寝てからもできるのにね~」と毎日毎日言っている。そんな自分が嫌にもなるけれど』

『子どもはまだ1人だけれど、家事・育児は何もしない。こっちがお願いしても「ゲームが忙しい」とか「今、手が離せない」とか、もうすべてがゲーム中心。そんなことをしている人のご機嫌を伺うのもアホらしいし、そんな人と肉体関係を持ちたいなんて思うわけがないのに、「セックスレスだ」と不機嫌になるうちの旦那。いつ離婚するのがいいか、考え中』

「うちの旦那が投稿者さんの家にいる!?」と思ってしまうほど、投稿者さんの意見に共感をおぼえたママたちからのコメントでした。ゲームばかりで育児をしないばかりか、生活がゲームを中心に回っているのかと思うほどハマってしまっている旦那さんまでいるようですね。そんな旦那さんとの生活に、「離婚」の2文字が頭をかすめているとコメントした方もいました。

『投稿者さんは悪くないよ。悪いのは全部旦那さんだよ。うちの旦那もゲームばかりで、何度喧嘩したか。私は旦那を変えることは難しいから、自分が変わることにしました。旦那に期待しないで諦める。暴言は右から左へ聞き流す』

『うちの旦那は子どもが産まれてから「育児は女の仕事」と言い、休みは出かけるとき以外、自室から出てこなかったので、ほぼ1人で子育てをしました。子どもが小学生になった今も変わらずです。いない人だと思っています』

投稿者さんの「旦那さんのひどい言動に悔しくて泣いてしまう」との言葉に、「旦那のことはもう諦めた」とどこか物悲しいコメントを寄せてくれた方も……。「旦那には期待しない」、「いない人だと思っている」……一見冷たく感じる言葉ですが、ママたちにそう思わせてしまった原因は、ほかならぬ旦那さんの態度でしょう。

育児をしないこともだけれど……投稿者さんへの暴言がひどい

『ゲームばかりしていることや育児をしないことよりも、旦那さんの発言のほうが気になるね。扱いが酷すぎる。子どもたちの前でも言うなら怒ったほうがいいよ。父親が母親を見下すような発言をすると、子どもも真似するからね』

『ゲームは諦められても、投稿者さんに対しての言葉がすごく嫌だね。私は何も言われないからまだ我慢できているけれど。女性にそんな言葉を言うのは、ひどいね』

ゲームに夢中になって育児にノータッチであることはもちろんのこと、「投稿者さんへの暴言が聞くに堪えない!」と怒りをあらわにしたママたちもいました。愛を誓い合ったはずの旦那さんからの暴言に、投稿者さんはきっと傷ついていることでしょう……。また子どもたちの前でも旦那さんが暴言を吐くのなら、教育的にもよくないような気がしますよね。大好きなママが傷つけられている姿をみたら子どもたちはどう感じるのか……旦那さんに理解してもらいたいですね。ストレスでいっぱいになってしまう前に、「子どもの前で人を傷つける言葉は使わないで」など具体的に注意してはいかがでしょうか。

投稿者さんへの励ましの言葉も

『生まれたばかりの子がいて大変だろうけれど、衣食住の最低限のことだけして、休めるときは少しの時間でも休んで体力を回復させてね』

『よく頑張っているね。うんうん、って頷きながら読んだよ。小さい子を3人も見ながら、投稿者さんは頑張っているのかな。だとしたら、すっごく偉いね』

ママスタコミュニティのママたちからは、投稿者さんへの温かいエールも集まりました。「休めるときには少しでも休んで」、「投稿者さんは頑張っていますよ」など、ママ同士ならではの優しい言葉ばかりに、思わずこちらまでほっこりしてしまいそうです。投稿者さんの頑張りは、お子さんたちにもしっかり伝わっていることでしょう。

旦那さんがゲームに没頭して、大切な家族を軽んじるようになってしまっては悲しいですよね。しかし今回のトピックを見る限り、ゲームに没頭してしまう旦那さんをもつママは少なくないのかもしれません……。どうか1人でも多くのゲームに夢中なパパたちが、ゲームの画面越しの誰かさんより目の前にいる家族を一番に考えてくれますように。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

ゲーム好きな旦那から「ゲームの何がそんなに悪いの?」と言われた。ママたちが考える本当に悪いのは……?
みなさんのなかに、旦那さんのゲーム好きに困っている方いませんか? 旦那さんがゲームに没頭して困ってしまう……というのは、最近よく耳にするお悩みのひとつになりつつあるのではないでしょうか。適度に楽し...
休日はゲームばかりの夫。「家族と過ごすより仕事の方がラク」発言も飛び出した!妻ができることは?
みなさんの旦那さんは、お休みの日や家にいるときに子どもと遊んでいますか? ある投稿者の旦那さんは、家にいてもゲームばかりして子どもに構わないのだそう。それどころか奥さんに「家族と過ごすより仕事...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ゲームばっかり育児を手伝わない旦那