いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ゲーム好きな旦那から「ゲームの何がそんなに悪いの?」と言われた。ママたちが考える本当に悪いのは……?

pixta_40872569_M
みなさんのなかに、旦那さんのゲーム好きに困っている方いませんか? 旦那さんがゲームに没頭して困ってしまう……というのは、最近よく耳にするお悩みのひとつになりつつあるのではないでしょうか。適度に楽しむのはいいけれど、ゲームのやりすぎは禁物ですよね。

『旦那が某アクションゲームを欲しがっていたけれど、「やめて」と言いました。理由は、付き合っていたときにハマっていて、何時間もゲームに熱中して、友だちともオンラインで時間を合わせてやっていたから。ほかにも携帯ゲーム機のRPGゲームを買おうとしたので、それもやめるよう言いました。「あれもこれもダメ。ゲームの何が悪いわけ?」と言われました。すぐに終わるようなゲームならいいけれど、2時間も3時間も続けてされるのをわかっているので最初から阻止しました。スマホゲームだけで勘弁してよ……と思って。子どももまだ10ヶ月だし、ストレスのもとになるようなものは最初から排除してもいいですよね? それとも、ゲームをやらせるだけやらせて我慢するのがいい嫁なのでしょうか?』

旦那さんがゲームに没頭してしまうことを見越して、事前に購入を阻止した投稿者さん。しかし「ゲームの何が悪いのか」と反論され、モヤモヤを募らせているようです。これに対して、ママスタBBSのママたちからはさまざまなコメントが集まりました。

悪いのはゲームそのものではなく、「没頭すること」!

『投稿者さんは悪くないよ。0歳児がいるのに、自分だけゲームに没頭する旦那さんは少しおかしいよ。投稿者さんは自分の趣味も今は我慢しているんじゃない? 買う前に「嫌だ」と伝える投稿者さんはむしろ偉いと思う。私の友人はプレゼントしてから「やり過ぎないでね」と釘を刺し、案の定旦那さんがのめり込んで不満タラタラ。私からしたら「じゃあなんでプレゼントしたんだろう」と友人に少し呆れてます。あげてからじゃ遅いんだよ! 子どもがもう少し大きくなるまで旦那育てをしたほうが、のちのちの夫婦のためになるよ』

『ゲームが悪いんじゃなくて没頭するからダメなんだよね。やり出すと本当にゲーム優先になるし、アクションゲームなんてすぐには終わらないからね』

『夜中にもできるような趣味、ゲームだろうが夜釣りだろうが許しちゃダメ! 絶対ダメ! 絶対に今以上に非協力的になるよ。事前に食い止めないと決壊するよ』

「ゲームの何が悪いのか」との旦那さんのセリフに対してたくさん集まったのは、「ゲームが悪いわけではなく、時間を忘れて没頭するのが悪い」との声。また「10か月のお子さんがいるのに、旦那さんだけゲームができる時間があるのもおかしい」との意見も聞こえてきました。

妥協点をうまく見つけてみては?ルールを決めよう

『我が子に対してもそうだけど、ゲーム時間が2~3時間というはよしとして、「じゃあどうやって残りの時間で”やらなければならない時間”を作ろうか?」と話し合いをする。我が子は宿題に時間がかかるため、「ゲーム時間を考えたら無理」という判断を本人が下したので、平日はやっていない。やろうともしない。旦那には食器洗いと子どもの入浴、歯磨きさえ終わったらOKにしている。やっつけ仕事ではなくコミュニケーションも取りながら』

『趣味のひとつだよね? 家族をないがしろにしないことを条件に許可してあげたら? あと、食事やお風呂もちゃんと済ませること(笑)』

『「10ヶ月の子育ては私ひとりでは大変で、ゲームをされているとさみしく感じるから、もっと私たちに時間を使って欲しい。ゲームをしてもいいけれど、子どもや私よりもゲームに夢中になられると嫉妬でどうしてもイライラしちゃうの」と言ってみたら?』

ゲームをするにあたって、旦那さんとルールを決めてみてはどうかというコメントもありました。「必要な時間を逆算しながらゲームの時間を決める」、「家族をないがしろにしないことをルールにする」など、さまざまな考え方がありますね。また、「ゲームばかりに没頭しているとさみしい」と上手に気持ちを伝えてみるという手も。なかなか上級者のテクニックです。

大切なのは、時間の使い方

『私は、結婚したなら「相手と自分のため」に、子どもができたら「自分と家族のため」に時間を使うことが大切だと思っている。自分と家族のためにやらなければいけないこととやったほうがいいことをしたあとなら、個人の趣味に当てる時間になにをしてもいいと思う。そこの優先順位がぐちゃぐちゃになってるよね。単純に「いい」とか「わるい」だけの話じゃないよね。でもその「やらなければいけないこと」と「やったほうがいいこと」、その価値観を擦り合わせていくのも結婚生活ですごく大事だと思うよ。何年もかけて、少しずつよく話し合ってね。頑張ってね』

何かに対して「いい」「悪い」だけで決めつけるのはナンセンス、という意見も。結婚して相手と暮らすようになったら、まずは家族と自分のために時間を使い、余ったならば趣味の時間にあてたらいい、という”時間の使い方”に焦点を当てたコメントも寄せられました。

旦那さんがゲームに熱中しすぎるという今回のお悩み。投稿者さんに共感する方も多かったのではないでしょうか。旦那さんがゲームに没頭して家族との時間をないがしろにし始めたら……みなさんなら、どうしますか?

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

ゲーム依存で子どもとの時間も取らない旦那と今すぐ離婚するべき?それとも我慢?悩むママができる対処法とは
時間さえあればゲームをやってしまうほど、ゲームが好きな人もいるのではないでしょうか? しかし興味がない人にとっては、わからない世界ですよね。ゲームにどっぷりとハマっているのが他人なら何も言えないの...
休日はゲームばかりの夫。「家族と過ごすより仕事の方がラク」発言も飛び出した!妻ができることは?
みなさんの旦那さんは、お休みの日や家にいるときに子どもと遊んでいますか? ある投稿者の旦那さんは、家にいてもゲームばかりして子どもに構わないのだそう。それどころか奥さんに「家族と過ごすより仕事...
パパの「スマホゲーム依存症」にママたちから不満続出!?
スマートフォンの普及率は右肩上がりに伸びており、夫婦でスマホを持っているというご家庭も多いのではないでしょうか? ママたちはレシピを検索したり、ブログをアップしたり、家計簿をつけていたりするな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ゲームの何がそんなに悪いのか