いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

指しゃぶりをするのは愛情不足だから?生後4ヶ月の娘の様子を知った姉に言われたけど、本当ですか?

pixta_58142325_M
赤ちゃんが指しゃぶりをしている様子は、なんとも微笑ましくかわいらしいですよね。でも実姉からある指摘をされたという投稿者さんは、我が子の指しゃぶりについて悩んでいるのだとか。

『娘は今、生後4ヶ月です。生後2ヶ月目くらいから指しゃぶりを始めました。寝ているとき以外は指しゃぶりをしていることが多く、お腹が空いたときと眠いときはさらに指しゃぶりが激しくなります。そのせいで親指の先が少し赤くなっています。娘は抱っこを好まず、1日のほとんどを横になって過ごしていて、寝るときも1人で寝てくれます。ミルクのときと遊ぶときに抱っこするくらいで、1日のうち1時間半くらいしか抱っこしていません。

するとそれを知った姉から「だから指しゃぶりをするんだよ! 指しゃぶりは愛情不足だからだよ!」と言われました。でも横になっているときの方が機嫌は良いんです。指しゃぶり=愛情不足って本当でしょうか? 子どもが嫌がっても、もっと抱っこをするべきですか?』

投稿者さんの上のお子さんは、指しゃぶりをしなかったそうです。それを知っているから「姉は余計に指しゃぶりのことを言ってくるのかもしれない」と投稿者さんは推測しています。

指しゃぶりは愛情不足じゃないよ!心配しないで

愛情不足なのでは? と思い悩む投稿者さんに、ママスタBBSのママたちが励ましのコメントを寄せてくれました。

『4ヶ月で愛情不足って……。指や手やいろいろなものをしゃぶる時期でしょ』

『指しゃぶりが愛情不足だなんて間違いだよ。うちの子は記憶だと生後7ヶ月くらいでも指しゃぶりをしていたよ。幼稚園に通い始めた頃に指しゃぶりを再開したけど、環境が大きく変わったストレスなのかなと思って様子を見ていたら、自然に治っていた。小学生の今でもママ大好きっ子だよ』

『指しゃぶりや拳しゃぶりは、自分の手だと認識しようとしているだけだよ。学習だね。お座りが安定すると、足しゃぶりも始まるよ(笑)』

赤ちゃんはいろいろな物に興味を持っています。手で掴んだものはなんでも口に入れてしまうお年頃。自分の指や足にも興味が沸いて、つい口に入れてしまうこともあるのかもしれませんね。

うちの指しゃぶり事情

愛情不足もなにも、どうやら赤ちゃんの中には、お腹にいるときから指しゃぶりをしている子もいるようです。

『ぜんぜん大丈夫ですよ! うちの子は妊娠中のエコー検査でいつも指しゃぶりをしていて、生まれてからもずっとでした。幼稚園に入ってしばらくしてから、いつの間にかやめていました。周りにはいろいろ言われましたが、全く気にしなくて良いと思います』

『うちの子は、お腹の中にいたときから指しゃぶりをしていたよ。エコー写真が残っている。産まれた直後、分娩室でも指しゃぶりをしていた。2歳すぎまでは隙あらば左の親指を吸っていたから、どうしようと思っていたけれど、2歳半頃には気づいたらやらなくなっていた。うちの子も抱っこがあまり好きじゃなかったかも、自由に動きたかったみたいで、抱っこ紐すら脱けだそうとしていた。気にしなくて良いと思うよ』

『うちもするよ! もうチューチューやっていた(笑)! 眠くてグズっても自分の親指を吸って、自分で自分を落ち着かせて1人でベビーベッドで寝る事も多かったよ。私も投稿者さんと同じで「今日2時間抱っこしたかな?」っていう日があった。今は1歳で元気に後追い! 成長するにつれ「抱っこして!」のお声がたくさんかかるようになりますよ。あまり思い詰めないでね』

『息子は「抱っこ、抱っこ」で腱鞘炎になったけれど、指しゃぶりをしていた。年少のころ、担任から指しゃぶりをしているのはうちの子だけと聞いて、さすがに止めさせたけど。それまでは好きにさせたよ。本人に真顔で「おいしいの?」って聞いたら「おいしい」って言うから』

自分の兄弟の指しゃぶりについて教えてくれたママもいました。その方は大人になった今でも、当時の兄弟の様子を懐かしく思うことがあるようです。

『気にしない。安定剤だよ。うちの兄貴も指しゃぶりをしていたけど、48歳にもなればしていない。そのうちやめるさ』

実は筆者にも、幼少期に指しゃぶりをしていた記憶があります。ママたちのコメントを読んでいたら、指をしゃぶったときの自分だけが宇宙に浮かんでいるような、まったりとした感覚を思い出してしまいました。

指しゃぶりには辞めどきがあるの?

指しゃぶりのきっかけはいろいろあるでしょうけれど、指しゃぶり自体は癖なのだとか。投稿者さんが心配している、愛情不足が原因とは言えません。
ただ5、6歳くらいになっても指しゃぶりが続くと、前歯の生え変わりの時期であることから、歯並びの異常の原因となってしまう場合があります。もし5、6歳くらいになっても指しゃぶりをしていたら、少しずつやめられるように促した方が良さそうですね。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花

関連記事

「指しゃぶり」や「頬杖」が歯並びに影響する?歯並びの悪さが体に与える影響とは
子どもの口に歯が生え揃ってくると気になるのがその歯並びです。親としては子どもの歯並びが悪いと心配になり、きれいにしてあげたいと考えますが、実際には歯並びが悪いことでどのような問題があるのでしょ...
娘がおっぱいよりも長く寄り添っていた「指しゃぶり」を卒業した話
うちの娘は指しゃぶりが大好きです。 生後3か月で右手の親指を吸うことを覚えてからというもの、事あるごとに指を吸うのが癖になっていました。 安心するのだろうと緩く見守ってきましたが、1才半を過ぎいろ...
4歳児の指しゃぶり、どうやって止めさせた?きつく叱らないで済む方法は?
赤ちゃんであれば自分の指をしゃぶっていても自然なことですが、4歳ごろになるともうそろそろ指しゃぶりを止めさせた方がいいのかなと考えるママもいるのではないでしょうか。しかし、「無理やりやめさせて...
参考トピ (by ママスタジアム
指しゃぶり=愛情不足?