いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親が促しても子どもが新しいことにチャレンジしない……効果バツグンだったきっかけは?

息子(3歳3ヶ月)が、新しいことに挑戦したきっかけ。それは友人の子ども(まーちゃん・6歳)と公園で遊んで泥だらけになってしまい、友人宅でお風呂を借りて入ったことでした。

01

1年前に一緒に入ったときは、まだ全部洗ってあげていたのに。すっかりお兄ちゃんになったまーちゃんに私は感激して褒めちぎりました。そのときの息子は、特にリアクションすることはありませんでした。しかし……。

02

いつもどおりシャンプーをしてあげようとすると「自分でやってみる」と息子は言い、たどたどしいながらも、両手で頭を擦り始めました。
周りでは「自分でシャンプーし始めたよ~」という話もチラホラ聞き始めたけれど、息子は特にやる気配はありませんでした。たまに「やってみる?」なんて声をかけてみても「やらない」と言って、私に洗われている間も水遊びに夢中。そんな息子の突然の大変身でした。

きっと、お兄ちゃんである、まーちゃんのシャンプーする様子を見せてもらったことと、まーちゃんを私が褒めたこと。ふたつが息子の挑戦心をかき立てたのだと思います。せっかくヤル気になってくれたので、そのまま練習を続けています。

そして、まーちゃん。

03

友人の子も赤ちゃんのころから見ているので成長を感じられただけでもとても嬉しかったのに、息子へも良い影響を与えてもらえてありがたい限りでした。友人にも、まーちゃんの成長への感動を話すと「ほんと、楽になったよ~」と嬉しそうにしていました。

まだお風呂はもちろんトイレなども手のかかる幼い息子だけれど、3年後にはこんなに自立しているのかな? 誰かの見本になるのかな?

全く想像はできないけれど(笑)、とても楽しみです。

文、イラスト・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

娘がパパとお風呂に入るのは何歳まで?ママたちの考える基準をご紹介
お風呂では湯船につかるのが一般的な日本。入浴時間を親子の良いコミュニケーションの機会にしている家庭は多いのではないでしょうか? 子どもとその日あったことを話したり、クイズを出し合って遊んだり、筆者自身...
お風呂は戦場!?1歳&3歳のワンオペ風呂
娘は、あんなギスギスしたワンオペ風呂でも、みんなで入れると楽しい、と言ってくれている……そんな娘の純粋な気持ちに、ママのすさんだ心が浄化されていくのと同時に、すごく申し訳ない気...
トイレ掃除は“お風呂の前”と決めています!ママたちの理由とは?
あなたはトイレの掃除はいつしますか? 朝一番、出かける前、家族が出かけている日中、夜寝る前……いろいろタイミングはありますね。ママスタBBSに、トイレ掃除は“あるタイミング”にすると決めている...