いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

感染症対策からの、思いがけない家族団らん

新型コロナウイルス の感染拡大を防ぐために、在宅勤務などを推奨している企業もあったかと思います。ひとりひとりが「できること」で感染を防ぐ中で、我が家でも1つ変わったことが……。それは……。
感染病対策で、思いがけない家族団らん

もともとは仕事柄”週1~2回ペース”で飲み会や会食があった旦那ですが、このご時世そういった会合を控える風潮にあり、そのせいでほぼ毎日定時あがり直帰してきます。
旦那の飲み会の日は夕食を簡単なもので済ませ、家事の息抜きをはかっていた私でしたが、ここ最近はずっと真面目に夕食を作っています……(涙)。
「ちょっとくらい外食してきても……」と思うのですが、これでもか! というくらいに真面目に直帰する旦那。このご時世に申し訳ないと思いつつ、正直面倒くさいな……とも思ってしまっていました……。

しかしその夜、夕飯時に旦那が思わぬ一言をつぶやきました。

感染病対策で、思いがけない家族団らん

感染病対策で、思いがけない家族団らん
色々先が見えなくて不安な時代ではありますが、こうやって家族で笑い合える時間があれば、きっとどんなことでも乗り越えていけるのかもしれないな……と思いつつ、「旦那が毎日まっすぐ帰ってきて面倒くさい」と思ってしまった自分を、密かに反省するのでした。

脚本・渡辺多絵 作画・んぎまむ

関連記事

【ギリギリ旦那4・後編】飲み会で帰りの遅いパパを待つ新生児ママ……編
カチ……カチ……カチ……。 静かな部屋で、時計の音が響きます。 産院から帰ってきて2日目。旦那・ウツタくんが飲み会へと出かけていきました。 学生時代の友人との飲み会へ。私・ミチルも顔見知りの...
【ギリギリ旦那4・前編】ママが産後なのに飲み会へGO!先輩パパからの助言編
その日、旦那・ウツタくんは居酒屋にいました。 友人たちは全員、既婚で子持ち。産後の大変さとママの気持ちを多少はお察しできます。 先週こどもが産まれたばかり……ということは退院したばかりの嫁...
パパが在宅勤務に!ママを憂うつな気分にさせたものとは……?
新型コロナウイルスの影響で、旦那さんが務めている会社も3月いっぱいは基本的に在宅勤務という方針になりました。旦那さんが在宅勤務だと通勤の必要がなくなるうえに、基本的に残業もほとんどない日々が続きます。...