いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

春本番!あたたかい季節を迎えたとき、みんなはどんな春ファッションを取り入れるの?

pixta_57131066_M
春のファッションについて、あるママから投稿がありました。

『待ちに待った春。みなさんはスーツや普段着に、どんな感じでおしゃれを取り入れますか? ある日の私の普段着は、花柄のワンピースです』

気温が高く感じられる日が増えてきてお店に並ぶ洋服もすっかり春らしくなってきましたね。投稿者さんも花柄のワンピースを着て、おしゃれを楽しんでいるようです。ママスタBBSのママたちは、どんな春ファッションを取り入れるのでしょうか。

あたたかい季節は花柄を着たくなる

『私も花柄大好きだよ。春夏は花柄スカートが多い』

『花柄のスカートをたくさん買ったので着るのが楽しみ~』

投稿者さんはさっそく花柄のワンピースを着たとのことですが、他のママたちも春には花柄の洋服を選ぶようです。花柄のシャツやワンポイントに花柄を取り入れた洋服で春のおしゃれを楽しむのも良さそうですね。

ママたちが取り入れる「春ファッション」は?

水色やグリーンなど明るい印象の色の服

『薄い水色のデニムと少しグレーがかった白色のデニム、くすみグリーンに白ドットのロングスカート。トップスは水色の春ニット、白のお尻丈のシャツジャケットを買った』

『ミントグリーンのニットを買いました』

『2020年はミントグリーンが気になっていて、スエット、パンツ、プリーツスカートを買った』

『ネットショップでフレアスカート注文した。色は薄ピンク!』

春になって洋服を新調したママからは、ミントグリーンや薄いピンク、水色など春らしい淡い色を選んだとコメントがありました。冬場は黒っぽい色の洋服を着ることが多いかもしれませんが、春になると柔らかく暖かい色合いになりますね。

ファッション小物も春仕様へ

『時計のベルトを白に変えるわ。小物も入れてトータルファションよ。洋服だけじゃつまらなくない?』

時計のベルトなど、ファッションの小物アイテムも春らしくするママもいました。他にもバッグや靴の色を明るくしたり、春らしい色や柄のストールを取り入れたりするなど、洋服だけではなく小物も変えていくといいかもしれません。

季節は春だけれど春物には抵抗があるママも

季節に関係なく無難な色を選ぶ

『春色が似合う人はいいなぁ。なんとなく似合わない気がして、春でもグレーや頑張ってベージュだわ』

明るめの色合いがあまり似合わないと感じている場合には、季節に関係なくグレーやベージュの洋服を選ぶ人もいるようです。グレーやベージュなどの落ち着いた色合いの服は季節を問わずに着られるので、何着か持っていると重宝しそうですね。

地域によってはまだまだ寒い!春物はもう少し先になる?

『北風ビュービュー。最高気温11度だから、毛足が長くいモコモコアウターで出勤だよ(笑)』

『寒くてそんな気にまだなれない』

ママたちが住んでいる地域によっては、まだまだ寒い日が続いていることもあるでしょう。暦の上では春になっても気温が低いままでは薄手の春物を着ることができずに、まだ冬物が活躍することになりますね。春物の出番は、もう少し先になりそうです。

気温が上がって春めいてくる季節。洋服も春仕様で気分を変えてみて

『今日は暖かいね、私も春に似合う服着ようかな』

気温が上がり春めいてきている地域では、投稿者さんのように春ファッションを楽しむママもいるでしょう。花柄のスカートやパステル調のトップスなど、春らしい色や柄を上手に取り入れていることがわかります。また時計のベルトの色を変えたり、靴やバッグの色合いを変えることでも、春の気分になれそうです。寒い冬が終わり春を迎える時期に合わせて洋服やファッション小物も春らしくすると、さらに気分も明るく楽しくなりそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

お疲れ顔はチークで払拭!パーソナルカラーで選ぶ、肌がキレイに見えるチークの選び方
育児や家事、仕事に追われてふと鏡を見ると今日もお疲れ顔……そんなときはメイクの力を借りて顔にエネルギーチャージをしませんか? 「お疲れ顔はチークの入れ方で元気に明るく見せることができます」とおっしゃる...
春は子どもだって白デニム!履かせても汚れ大丈夫?
春が来ましたね! 子ども服も春色に衣替えしましたか? さわやか白デニムを履かせてみたいけど、外遊び大好きな子どもは汚す事確定ですよね。白デニムは汚れも目立つしすぐ白を保てなくなりそう。 みな...
おしゃれママのスニーカーコーデ満載!動きやすさとおしゃれを両立する春コーデ術
ママのお出かけファッションに欠かせないものと言えば、何でしょう? 子どもの荷物でママバッグも重い中、走り回る子どもを追いかけたり、抱っこして歩いたりする時期は、「スニーカー」と答えるママもきっと...
参考トピ (by ママスタジアム
春向きの服