いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

母親が育児放棄をしたために辛い思いをしたママ。人を信じられないママが今後できることとは

母親が育児放棄をしたために辛い思いをしたママ。人を信じられないママが今後できることとは1
母親から育児放棄をされていたというママから、投稿がありました。

『母親から育児放棄(ネグレクト)をされていましたが、ずっと気付きませんでした。周りは気づいても汚い臭いと陰で言うか、遠回しに伝えて嫌味を言うだけでした。私のことを思って教えてくれる人はこの世に誰もいないんだな、親にネグレクトされた人間は世間からもネグレクトされるんだなと思ってしまいました。もう人を信じることができません』

投稿者さんはずっと母親から育児放棄(ネグレクト)をされていたようですが、育児放棄されていることには気づかずにいたとのことです。周りの人から陰口や嫌味を言われてきたために、人を信じることができなくなったとも言っていますね。苦しい胸の内を明かしてくれた投稿者さんに対して、ママスタコミュニティのママたちはどういうアドバイスをくれたのでしょうか。

つらい経験をしてきたママもいる

『私の母は放任だったから、直接教えてもらっていないな。他の人を見て経験して覚えたんだと思う』

『私もそうです。ネグレクトではないですが、子どもを産んで育てて親に支配されて生きていたと気付きました』

投稿者さんと同じように親が育児をしなかったために、常識やマナーなどを教えてもらえなかったママもいました。コメントをくれたママの場合には、他の人の行動を見たり、自分で経験をしながらマナーなどを覚えてきたようです。逆に親から支配されていたというママもいて、親との関わりがうまくいかないことも少なくないことがわかります。

これから投稿者さんができることは?

周りの人を恨んで生きていくのはもうやめる

『お母さんも知らずに育った人で、わからなかったのかもしれないね』

『周りの教えてくれなかった人たちを恨んだり、人を信じられないというのは少し違うように私は思います。複雑な家庭環境で育った投稿者さんは、つらい子ども時代を送ったのでしょう。とても気の毒です。でも誰かのせいにするのはもうやめた方がいいと思いますよ』

投稿者さんは母親から育児放棄をされていたとのことでした。もしかしたら投稿者さんの母親自身も子どもに何を教えたらいいのかわからなかったのかもしれません。また周りの人のなかには投稿者さんにどう言葉かけをしたらいいのか悩んでいた人もいたかもしれません。投稿者さんの母親が子育ての仕方がわからなかったからといって育児放棄をしていい理由にはなりませんが、今投稿者さんが母親や周りにいた人たちを責めても何も生み出されませんよね。周りの人を恨んだりするのは終わりにしてみては? とのアドバイスも寄せられました。

自分のケアをしっかり行う

『わかるよ。でも大人になったら自分でケアができるから、自分で自分を慈しんで手入れをしてあげて』

『自分のことを信じる』

今の投稿者さんは、自分のことは自分でできるようになっているでしょう。例えば好きな洋服を買ったり、自分に似合うヘアスタイルにすることもできるのではないでしょうか。これまで母親に教えてもらえなかったことが何なのかもわかるでしょうから、これから学んでいくこともできそうです。

母親を反面教師にして子どもには愛情をもって教えてあげて

母親が育児放棄をしたために辛い思いをしたママ。人を信じられないママが今後できることとは2

『母親を反面教師にして、子どもと楽しく過ごせばいいんだよ。私は母を反面教師にして、子どもたちと過ごしている。褒め方や接し方が分からなくて困ったときは、主人やお義母さんに聞いて何とかやってきた』

母親が育児放棄をしたために、常識やマナーを教えてもらえなかった投稿者さんに対しては、応援のコメントが寄せられました。投稿者さんはこれから自分の子どもには同じ思いをさせないように、一般常識など教えられることは愛情をもって教えていくことができるでしょう。投稿者さんにとって母親がしたことはとてもつらいことには違いありません。だからこそ今後は母親を反面教師にしながら子どもと向き合っていけるのではないでしょうか。投稿者さんとって、これからの人生が明るいものとなるよう願ってやみません。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

<育児放棄の出戻り義姉>義両親に預けて子ども放置「母親としてありえない……」【第1話まんが】
数年前の話です。私は結婚の際に義実家での同居生活をスタートしました。義両親は穏やかな優しい人たちで、私のことをとても歓迎してくれました。旦那は「無理して同居しなくてもいい」と少し心配そうに言ってくれま...
母親が育児に絶望することのない世の中を。児童虐待から私が考えさせられたこと
画像:PIXTAより 我が子がまだ小さかった頃、連日の夜泣きやイヤイヤ期の奇声に、こんな衝動に襲われることがありました。「子育てなんて、やめてしまいたい」「子どもを引っぱたいてしまいたい」児童虐...
愛情不足で育てられている姪。引き取る?関わらないようにする?ママたちからのアドバイスとは
どんな子どもも、たっぷり愛情が欲しいもの。自分の子どもでなくても、愛されて育つように願ってしまいますよね。しかし現実はそうもいかないこともしばしばあります。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人は信じてはいけないと思った。