いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

誕生日が長期休みや祝日と重なる子どもはかわいそう?家族で祝える、誕生日会ができるなど休み中だからこそのメリットも

pixta_46294213_M
長期休暇中や祝日に生まれた子について、あるママから投稿がありました。

『8月に子どもが産まれると学生時代の友達に言ったら、「夏休み中に誕生日を迎えるのはかわいそう。お誕生日会をしてあげられないじゃん」と言われた。春休み中、冬休み中や祝日が誕生日の子も全員かわいそうなんだね。ちょっと驚いた』

夏休みや冬休みなどの長期休暇に誕生日を迎える子は、他の子からお祝いされないのでかわいそう、と投稿者さんは友達に言われたそうです。投稿者さんの友達の考え方に関して他のママたちはどう思うのでしょうか。

長期休暇中に誕生日を迎えるママたちの意見は?

特に不満はなかった・気にしていなかった

『私の誕生日は12月23日だよ。小さい頃は冬休み中だったし、クリスマスイブの前日だから、プレゼントかケーキは一緒にされた。でも何の不満もなかったけれどな』

『私は春休み、旦那と二男はゴールデンウィーク、長男は冬休みだわ。何も気にしたことはなかった』

祝日や長期休暇のタイミングで誕生日を迎えるママたちからは、不満もなかったしあまり気にしなかったというコメントが寄せられています。

嫌だった・寂しかった

『私は8月14日生まれ。友達と誕生日会をしたことはない。今は夏休み&お盆だから仕方ないと思うけれど、子どもの頃は本当に嫌だった! 何で私だけ! と泣いたこともある』

『私も夏休みが誕生日! 子どもの頃はちょっと寂しいなと思ったよ!』

一方で誕生日会ができなかったり、友達からお祝いされなかったりすることで寂しい思いをしたママもいるようです。

長期休暇やに誕生日を迎えるとどんないいことがある?

友達を誘ってお誕生会ができる

『我が家には2人8月生まれがいるよ。別にかわいそうでもないよ。女の子は夏休み明けにプレゼントをくれたりするし。お誕生日会だってできるしね』

『ゴールデンウィークに生まれた姉は、休みに入る前に集合してお祝いをしてもらっていた』

誕生日が長期休みや祝日と重なったとしても、休み中に誕生日会をすることはできますよね。むしろ学校がある日に誕生日を迎えると、その日に友達と誕生日会をするのは難しそうです。長期休みだからこそ、友達を招待して誕生日会ができるのかもしれません。

家族に祝ってもらえる

『私の誕生日は祝日だけれど、確かに寂しかったかも。でも家族に祝ってもらえる』

『夏休みなど長期休暇の方が家族も集まりやすいし、逆にいいような……』

『連休中だと好きなところに旅行ができるのもメリット』

長期休暇や祝日が誕生日ならば、家族と一緒に過ごせることが多いのではないでしょうか。例えば祝日なら親の仕事が休みになることもあり、家族全員が顔を揃えることもできるでしょう。また長期休暇であれば、旅行先で祝ってもらうこともできそうです。

誕生日が長期休暇中だからこそのメリットもある。メリットを活かして誕生日を祝ってあげよう

誕生日が長期休暇中だったり祝日と同じ日だったりすると、学校で友達からお祝いされることはないかもしれません。でも休みだからこそ、友達を招待して誕生会を開くことはできますよね。また誕生日が休日なら親の仕事が休みになることも多く、家族みんなでお祝いができるでしょう。長期休暇中でも誕生日プレゼントで旅行をするなど、特別なイベントとして誕生日を過ごすこともできそうです。

長期休暇や祝日に誕生日を迎えることは、かわいそうなことではないでしょう。逆に長期休暇中や祝日に生まれた子どもだからこその利点を考えていくと、毎年やってくる誕生日を子どももいっそう楽しみにしてくれるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

お父さんお母さん、ありがとう!「涙なしでは聞けない」両親との思い出とは
みなさんが小さいとき、お父さんやお母さんからしてもらって嬉しかった事は何ですか? 誕生日パーティーやサプライズプレゼントも嬉しいけれど、何気ない毎日のことも思い出として残っていることでしょう。...
夏休みにぴったりな可愛いビーチプレートごはん!
ハンバーグで作ったカメや、ウインナーのカニやタコなどの海の生き物や、里芋で作れるスイカやヤシの木、ビーチサンダルなどの夏らしいモチーフが集まった可愛いビーチプレートごはん! 夏のお誕生日のお子様や、子供のお友達が遊びに来たとき、夏休みのごはんとしても喜ばれますよ♪ 「これは何かな~?」とお子様とじっくり観察しながらごはんも楽しめます。 夏休みの思い出のごはんに作ってみてくださいね!
高校生のお誕生日。口もきかなくなった息子を、どう祝う?
子どもが小さいころは、ともすると年間で最大のイベントにもなりえるのがお誕生日です。ケーキやプレゼントはもちろん、部屋を飾りつけたりクラッカーを鳴らしたり。ママにとっても我が子の成長をかみしめる...
参考トピ (by ママスタジアム
長期休み中に産まれた子はかわいそうなの?