いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洋服の衝動買いが止まらない……。お金の心配があるママが少しでも節約をする方法はある?

pixta_58028787_M
洋服を衝動買いしてしまったママから悩める投稿がありました。

『服の衝動買いが止まらない。月に5着も買ってしまった。ほとんどお出かけもしないし、節約していかないといけないのに。皆さんはどう?』

投稿者さんは5着も洋服を買ってしまったそうです。後悔しているような投稿をみると必要だったわけではなさそうですね。他のママたちは衝動買いをすることはあるのでしょうか。

洋服の衝動買いは投稿者さんだけではない様子

『私も洋服3着と鞄と靴を買った。春物が出てきていて可愛いからつい……』

『私も衝動買いが止まらない。ネットショップで15点買ってしまった。後悔している。返品しようかな』

投稿者さんと同じように、洋服を衝動買いしてしまうママも少なくないようです。季節の変わり目には新作もたくさん出てくるので、ついつい買いすぎてしまうこともあるでしょう。あまりにも買いすぎると、返品を考えてしまうこともあるようです。

ママたちは洋服を買うときどんな工夫をしている?

セールを狙って安く買う

『70~80%オフになっている冬服を5着買った。もちろん来年用。流行り物は着ないので、あたりさわりのない普通の洋服』

『自分の服は全く買っていないけれど、子どもたちの服をかなり買ってしまった。ネットショップでセールだったし』

ママたちは定期的に行われるセールを狙って洋服を買っているようです。季節の変わり目などに行われるセールでは、来年用に定番のデザインの洋服を選ぶなど、お得な買い物をしていることがわかります。また投稿者さん自身から、こんな買い方もコメントされていました。

『フリマアプリで新品を狙って5着買ったよ。多分もう1着買う』

投稿者さんはフリマアプリを使って洋服を買うこともあるそうです。フリマアプリでは新品でも安く買えることもあり、お得感もあるのでしょう。

質のいいものを買って長く着る

『10着以上買っているよ。ネットショップのタイムセールを狙って買っている。でも昔より安物は買わなくなった。質の良いものを長く着るようになったよ』

ネットショップのタイムセールを狙うのは他のママたちと同じですが、質のいい洋服を買うようにするのもポイントかもしれません。使われている生地が良かったり縫製が丁寧であったりすれば、長く着ることができるでしょう。買うときの値段は安くないかもしれませんが、1年間でいくらなのかを考えると、結果的にコスパがよくなることもありそうですね。

洋服が増えすぎたら売ってみるのもいいのでは?

投稿者さんは洋服の衝動買いをしてしまう、という悩みを打ち明けてくれました。

衝動買いをすると「買ってしまった」という後悔もあるかもしれません。少しでも金銭面の負担を減らしたいならば、着なくなった洋服を売ってみてはいかがでしょうか。フリマアプリでは買うだけではなく逆に売ることもできますよね。他にもリサイクルショップを利用する方法もあります。着ない服を売ることができるサービスを積極的に利用して、衝動買いの後悔を減らしながら節約するのもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

2ヵ月半で購入した服は40着以上……。これって買いすぎ?ママたちのリアルなクローゼット事情も
ステキなお洋服を見ると、ついつい衝動買いしてしまう……という方も少なくないのではないでしょうか。しかし欲しいものがあっても欲望のままにアレコレと買い過ぎてしまうのはちょっぴり困りもの。今回ママスタ...
クローゼットの中に服がいっぱい!着ない服は捨てる?売る?これ以上服を増やさないために、ママができることは?
クローゼットの中に服があふれている! タンスの中にも服がいっぱい! そんな状態になることはありませんか? 洋服がたくさんあるのはわかっているけれど、見ているとついつい買いたくなってしまう。そういう...
ママ友の「全然貯金ができない」発言の真偽は?事実、謙遜……ママたちの推測とは
大人になるにつれて他人とは話しづらい内容、いわゆるタブーとされる話は増えるものでしょう。中でも、家庭の金銭的な事情をオープンに話すのはなかなか難しいのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿し...
参考トピ (by ママスタジアム
服の衝動買いが止まらない