いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

2ヵ月半で購入した服は40着以上……。これって買いすぎ?ママたちのリアルなクローゼット事情も

pixta_32782769_M
ステキなお洋服を見ると、ついつい衝動買いしてしまう……という方も少なくないのではないでしょうか。しかし欲しいものがあっても欲望のままにアレコレと買い過ぎてしまうのはちょっぴり困りもの。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたママさんも、最近お洋服を買い過ぎているのではと考えている様子です。

『洋服、1カ月に何着くらい買いますか? 最近、家計簿をつけたら2ヵ月半くらいで42着も買っていました』

『ちなみに、全部自分用です。息子には25着でした』

『ちょっと多すぎですよね。羽織りだけで7着もあるけど結局暑くて着てないし』

2カ月半ほどの期間で、なんと42着以上! これは驚くべき数字ではないでしょうか。投稿者さん自身も家計簿をつけることで初めてお洋服をたくさん買い込んでいることに気づいたらしく、文面からはご本人も驚いている様子がうかがえました。さらには羽織ものだけでも7着あり、その上全く着用していないという事実から、あまり計画的な購入ではないことも見てとれます……。その事実に対して、ママたちからはさまざまな声があがりました。

多かった答えは、「月に1~2着」

『「夏服を買うかー」って出かけて、4着くらい買って、あとはシーズン中に2着ほど買い足すかどうかって程度。月に換算したら1~2着かな』

『2カ月くらいで42着はすごいな。でも、私も若いときはそのくらい買っていたかも。今はお金がないから買わなくなった(笑)。買っても月に1~2着かな』

『月に2着買うか買わないか。頻繁には買わない。毛玉とかが気になったら思い切って捨てて、代わりのものを2着買う』

「月に何着くらい買いますか?」との投稿者さんからの問いに対して、いちばん多かったのは「1~2着」という回答でした。「まとめて買うから、平均したら月に1~2着くらい」「若いころはたくさん買っていたけれど、最近は買わなくなった」など、さまざまな事情が見え隠れする結果となりました。さらには、「捨てた分だけ買い足すようにしている」という方も。クローゼットがパンパンにならない、賢い購入の仕方ではないでしょうか。

投稿者さんの気持ちがわかる……!お洋服はたくさん買ってしまう

『ここ1カ月で、子どもたちと私の服は22着も買っていた』

『めっちゃ買う、1週間に5着くらい。もう買い物依存症だよ……』

「投稿者さんのように、たくさんお洋服を買い込んでしまう!」と答えてくれたママたちのコメントも見受けられました。中にはご自身で「買い物をし過ぎ」という事実に気づきながらも購入をやめられないという方も……。お買いものが一種のストレス発散方法や、はたまた習慣のようになってしまっているのかもしれませんね。

お洋服はほとんど買わない!ミニマリストなママたちも

『毎月は買いません。買い足してもシーズンに5着前後。仕事で制服だったらそんなに必要ない。余裕があるならいいと思う』

『そういえば2カ月前に1着買っただけだわ。30歳を過ぎて、どういう格好をしたらいいかわからないのもあって全く買っていない。おばさんまっしぐら』

『断捨離したら買いたくなくなった! 着るものなんて、決まっているし。数着あればいいや。今は部活の当番ばかりで、休日なんてオシャレして行けないし』

一方で、「お洋服はほとんど買わない」と答えてくれた方も少なくありませんでした。お仕事が制服だから私服があまり必要ない、断捨離をしたらいらなくなったなど、こちらもいろいろなライフスタイルがうかがえます。少ない中で上手に着まわす術を心得ている方には、たくさんのお洋服を持つ必要がないのかもしれません。

甘い誘惑……。セールのときはお財布のひもが緩んでしまう

「今、セールで安いからついつい買いすぎてしまう」という投稿者さんの告白を皮切りに、ママたちからもセールでのお買いものについてのコメントが寄せられました。

『自分の服は、ネットで安いのを月に2着くらい買うかな。それよりも先日、息子の服を5万円分くらい爆買いしてしまい反省しています。セールだったからってちょっとやりすぎた。子どもがサイズアウトしたら私がもらおう。だから無駄ではない……と自分に言い聞かせる』

『この2カ月ぐらいで3万~4万ぐらい。買っていない方だと思う。まだセールを本格的に見ていないから、今週末あたり見に行こうかなと。秋まで使えるのを買うから、無駄遣いではない……と言い訳しながら買っちゃうな。多分』

『夏のバーゲンって、冬より気分があんまりのらなくない? まぁ、それでもなんやかんや買うんだけどさ……(笑)』

ついつい買い過ぎてしまった、衝動買いをしてしまった……という経験は、セールの時期にはよくある話なのですね。値段で判断するのではなく、本当に使うかどうかを考えて購入するのが、セールでのお買いもののコツかもしれません。
どんなにたくさんのお洋服を持っていたとしても、自分の体はひとつ。必要なものを上手に見極めながらお買いものを楽しみたいですね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

もしも今、目の前に自由に使える1万円があったら何を買う?
家計を守る主婦として、日々「節約」を意識しているママたち。でも頭のどこかで「自由に使えるお金があったら……」という妄想をすることはありませんか? 今回はママスタコミュニティに寄せられていた「1...
どんな洋服にも合わせやすいサンダルが欲しい!オススメのカラーは?
普段愛用している靴は「どんな洋服にも合わせやすい」ということを重視して購入する方もいるのではないでしょうか。ある投稿者もサンダルが欲しいけれど、どんな洋服にも合わせやすい色は何色? と相談して...
ママさん、雨のレインシューズはどんな物を履いている?
周りのママさんたちが、どんなアイテムを日常的に使っているのか気になる人もいますよね。ある投稿者は、ママさんがどんなレインシューズを使っているのか気になっているようです。 『雨の日用のレインシュー...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洋服1カ月に何着くらい買います?