いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

「毎日同じ靴を履かない」が長持ちの秘訣?みんな、いくらの靴を履いているの?

pixta_34802262_M

数もその購入頻度も人によって変わってくる「靴」。「履ければいい」と考える人もいれば「しっかりとこだわりたい」と思う人まで、靴に対する価値観はさまざまです。昔はパンプスが好きだったけれど、子どもを産んでからは、動きやすさを重視してスニーカーの頻度が高くなったというママも多いかもしれませんね。外出するには欠かせない靴ですが、ママたちはいったい靴にいくらのお金をかけているのでしょうか? 普段なかなか聞くことができない、「靴」への価値観に思わず「なるほど」と考えさせられますよ。

低価格でもお気に入り!5,000円以下

『セール品で3,000円だった靴。元値は6,000円だったかな? あまり高い靴は買わないから5,000円以内の靴が多いです』

『アウトレットで3,000円くらい』

『メルカリで1,200円で買ったナイキのやつ。履きやすくて3年履いてる(笑)』

『靴流通センターの980円のスニーカーが軽くて歩きやすい』

『私は消費税込で2,000円以内にしてる。履ければいいって感じ』

まずは、できる限り靴へのコストを抑えるというママたちのコメントです。なるべくセールで買ったり、アウトレット商品を利用したり、もともとの値が安いものだったり……低価格な理由はいろいろですね。共通している理由は「安いから」に加えて「気に入って履いている」というところ。もちろん値段は魅力的ですが、たまたま自分が履きやすくて気に入っているものの価格が控えめだっただけかもしれませんね。

いつもだいたいこのくらいの価格かな?10,000円前後

『10,000円ぐらい。数年たってもどれも綺麗なままだわ』

『9,000円。靴は安いのはすぐにダメになる』

『普段は、12,000円くらいのを履いている』

『10,000円弱~15,000円。あまり安くても安っぽいし、高いからといって足に合わないのもあるから、いつもこのくらいが丁度よくハマる』

これまでの経験から、自分の足に合うのはだいたい10,000円前後の靴だというママたち。このくらいの価格帯だと、いろいろな靴からお気に入りを選べそうですね。数年単位で履けるならそれなりに作りもしっかりしているのでしょうし、10,000円前後という価格も決して高くはありませんね。

お値段以上の魅力がそこに。100,000円前後の特別な靴

『CHANELかDiorのスニーカー。100,000円くらい』

『バレンシアガのスニーカー100,000円』

『50,000円くらいのペリーコ。80,000円くらいのフェラガモ』

靴を消耗品と考えず、ファッションアイテムの1つとしてしっかり選んでいるママたちからは、本物志向な姿勢が感じられます。値段も驚きの価格ですが、きっとお値段以上の魅力がそこにあるのですね。「いいものを長く」使う姿勢が、モノへの愛着を高めるはずです。

靴を長持ちさせるポイントは「毎日同じ靴を履かない」こと

『子どもと出かけるときは10,000円前後のスニーカーやパンプス。子どもいないときは50,000~100,000円くらい』

『天気とか場所、服装によって靴は変えるから安いのもお高めのもさまざま』

『同じ靴ばかり履くと傷むから』

『3,000円くらいのも履くし、20,000円くらいのも履くけど、毎日同じのは履かないようにしてる。長持ちしないから』

『2、3足用意して毎日代わる代わるで履かないの? 靴にも休息が必要って聞いてからそうしてた』

『定期的にメンテナンスしてもらってる。ソールやパーツによって無償でしてくれるから、長く愛用できる』

子どもと違って、足のサイズが変わることはないママたちは、靴を長持ちさせるために場面によって履き分けるとのこと。お店によっては、劣化した部品の無償メンテナンスをしてくれるところもあるそう。もちろん靴の値段にもよりますが、安い靴を何度も買い換えるよりも高い靴を数年履く方が結果的には低コストに抑えるケースもありそうですね。「靴にも休息が必要」の言葉にも納得です。

 

毎日何気なく履いている靴でも、価値観はそれぞれです。数ヶ月単位で足がサイズアウトしてしまう子どもの靴への投資額が大きすぎて、大人の靴はついつい後回し……なんていうママもいるのかもしれません。もしかすると「長く使える」という意味で考えると、子どもの靴よりも大人の靴にお金をかけた方が結果的に安く済むのでは……でもやっぱり子どもにもしっかりとした靴を履かせたい……と揺れるのもまたオヤゴコロでしょう。いろいろ考えると結局のところ、やはり「靴」に対する価値観でオシャレ度が分かってしまうのでは……と、だいたい5,000円前後の靴を買う筆者は思ってしまうのでした。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

ちゃんと洗濯機に入れたはずなのに……靴下はどこに消えた?
洗濯機が終わりの音を告げ、洗濯物を取り出し、干している……まさにそのとき! 「あれ……靴下がない」という経験をしたことはありませんか? 対になっている靴下は、干すときにペアを確認して隣同士の洗濯バ...
小学校の入学式で履く子どもの靴は、フォーマル?それともスニーカー?
春に小学校に入学予定のお子さんがいる家庭では、卒園式や入学式に着ていく子どもの服や小物を、前もって準備しているママもいるかもしれませんね。特に園や学校からの指定がなければ、ジャケットなどのフォ...
旦那が靴を玄関に脱ぎっぱなしにする!片付けない旦那さんへの対処法
旦那さんのだらしなさでイライラすることはありますか? 今回の相談は、玄関に脱ぎ散らかされた“靴”についてです。 『毎回、帰ってきたら靴を片付けるように言っても片付けない。1週間とか放っておい...
参考トピ (by ママスタジアム
みんないくらの靴履いてる?