いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友付き合いが思っていた以上に楽しい!でも今後はどうなるの?トラブルはある?

pixta_36575136_M
幼稚園のママ友付き合いについて、あるママから前向きな投稿がありました。

『幼稚園でママ友を作ったり、いろいろなママさんと世間話をするのとか面倒くさいし、別にママ友なんていらないと思っていました。ママ友以外にも普通の友達がいて、子どもたちも同年代だし。娘は3歳で今年の4月に入園予定ですが、2歳から幼稚園のプレスクールに通っていました。他のママさんたちとも話すようになり、思っていたより楽しい! と感じてきた今日この頃。これは最初だけ? のちのち面倒になるの?』

投稿者さんはママ友付き合いが面倒そうだと思っていたようですが、実際のところ楽しく過ごしているようです。でもこの楽しさは最初のうちだけなの? と少し心配しています。すでに経験をしているママたちから体験談が寄せられました。

ママ友との付き合いは楽しかったというママたち

『私も無理してママ友をつくる必要はないなと思っていたけれど、自然に仲良くなれたし、「この人好き!」という人にも出会えた。少なくとも私の周りでは悪口とかはなかったよ』

『私は終始楽しかったよ。園が素敵だったから自然と素敵なママばかりだった』

『私はあまり期待もせず、かと言って悲観もせず、なんにも考えず園生活に入ったけれど、3年間平和で楽しかったよー! もう小学4年生だけれど、別の小学校になったお友達とも未だに親子や親だけで遊んだりしている』

子どもが園に入るときにはママ友には期待をしていなかったけれど、実際に園生活が始まると楽しめたというコメントが寄せられています。子どもが小学生になっても付き合いが続くほど、気の合うママ友に出会えた人もいるようですね。

ママ友付き合いが辛いという声も

『そう思えるのはすごいな、うらやましい。学生時代の友達にはいないタイプだったり、さまざまな年齢の人たちと関わるのがつらくて仕方がないわ。私もまだプレだから、あと3年続くと思うとげっそりだよ』

園でのママ友付き合いが楽しかったというママがいる一方で、つらくて大変と感じているママもいました。学生時代の友達とタイプが違っていたり、ママたちの年齢の幅も広かったりするために、関わり方が難しいこともあるのかもしれませんね。

ママ友付き合い、どんなことが面倒になってくるの?

ママ友の嫌な面も見えてきてしまい面倒さを感じてしまう

『最初はみんな当たり障りがない感じだから楽しいけれど、親や子どもを含めいろいろな面が見えてくる。そこで一定の距離を保つべきだなと改めて実感する』

『私もプレのときは楽しかった。でも入園してからは、徐々にいろいろな面が見えてきて面倒になってきた』

付き合いが長くなると、相手のいい面、悪い面などさまざまな面が見えてくることがあるでしょう。いい面だけではなく悪い面も見えてしまうと、ギャップを感じるかもしれません。「こんな人だとは思わなかった」という気持ちになって、面倒だなと思うこともあるようです。

送迎バスでのトラブルがある

『わたしは園バストラブルだったから、プレの時点ではわからなかった』

『バスだと毎日毎日顔を合わせるでしょ。夏場はそのまま外で遊んだりしてね。当然子ども同士いつも仲よく遊べるわけじゃないし。わたしには合わなかった!』

園の送迎バスを利用しているママからは、バストラブルがあったというコメントが寄せられています。同じバス停を利用しているママから無視されたり、いじめられることもあるのかもしれません。また子ども同士のトラブルもあるようで、ママ友付き合いも嫌になってしまうとのことです。

子どもがいじめられるなどトラブルが起きることもある

『子どもがトラブルに巻き込まれたり、いろいろあるかもよ。それに深入りしないようにしていても、それはそれでおもしろくないと思う人もいるよ』

園の友達とのトラブルに、子どもが巻き込まれてしまうことがあるかもしれません。それが嫌で他の人たちとあまり関わらないようにしても、逆に批判されることもあり悩んでしまうこともあるようです。

ママ友付き合いを前向きに考えつつも一定の距離は大切では?

『投稿者さんみたいに、元からの友達がいてママ友に飢えてはいないけれど、いろいろな人と楽しめたらいいな! と前向きにサラッとしてる人は、トラブルに巻き込まれる可能性も低いし楽しめると思うよ』

これから始まる園生活でのママ友付き合いに、投稿者さんは楽しさを見出しています。いささかの不安はあるようですが、寄せられたコメントを見ると、ママ友と楽しく過ごせたというママも少なくありません。一方でママ友とトラブルになったママも現実にいることは確かなようです。

深い付き合いになると、知らないほうがよかった、と感じるような相手の一面をみることもあるでしょう。トラブルを避けたいのであればママ友と楽しく付き合いながらも、一定の距離を保っていくことが求められるのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

世間で言われるほどの「ママ友トラブル」って本当にあるの?ママたちのリアルな体験談
ママ友はいてくれると心強いけれど、トラブルになるとちょっと大変……という側面がありますよね。みなさんも、「ママ友とトラブルになって、嫌な思いをしてしまった……」という話を聞いたことはあるのではないでし...
子どものトラブルをきっかけに険悪になったママ友。会いたくない場合は避けますか?
園や学校で集団生活をしていると、子どもたちがケンカや言い争いなどをすることもありますよね。子どもにとっては社会性を学ぶためのひとつの経験なのかもしれませんが、それを機に親同士が気まずくなることもあるよ...
ママ友とのトラブルを回避するためにできることはある?ママたちが心掛けていることとは
みなさんは、どのくらいの数のママ友がいますか? 仲のいいママ友が両手では足りないほどたくさんいるという方もいれば、挨拶をする程度のママ友しかいないという方もいるかもしれませんね。ママ友との付き合い...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園それほど苦じゃないかも!