いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実家との敷地内別居に反対する義両親。今度の関係を考えた角が立たない説得の仕方とは

実家との敷地内別居に反対する義両親。今度の関係を考えた角が立たない説得の仕方とは1
義実家との関係について、あるママから投稿がありました。

『義実家まで車で2時間、うちの実家まで30分の所に住んでいます。2人目も生まれたし、そろそろマイホームを検討しはじめました。うちの実家の土地が空いていて「もし良ければあげる」と言われたので、旦那とも話し敷地内別居をする方向で話が進んでいます。ところが旦那のご両親が大反対! 長男なのにそれは有り得ないと。長男と言っても義親は団地に住んでおり、継ぐものもありません。「それなら土地はいただけるんでしょうか?」と聞いたら、「自分で買え」と言われました。50坪の土地を買えば2000万はします。その分の援助ができるならともかく、できないのにこの発言はおかしいですよね?』

実家の土地をもらえるので敷地内別居を計画している投稿者さんですが、義実家からは反対されているとのことです。土地代など援助ができない義実家に対して、投稿者さんは納得できない様子ですが、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

義両親が反対するのは納得できない。投稿者さんに共感するママも

『旦那の親が微妙な気持ちになるのもわからなくはないけれど、自分たちが何も援助できないなら反対するのはどうかなと思う』

『長男が「自力」で買った家に、我が物顔で居座るつもりだったんだろうね。それがもらった土地で敷地内別居となると叶わないから大反対なんでしょう。お金は出さないが口は出すのが一番タチが悪い』

実家との敷地内別居に反対する義両親。今度の関係を考えた角が立たない説得の仕方とは2 (1)
投稿者さんは土地やお金の援助ができない義両親の発言に納得していませんね。投稿者さんの考えに共感するママは少なくありませんでした。投稿者さんの両親に土地を援助してもらえるならば、ありがたく受け入れたいと考えても不思議はないでしょう。

義両親を立てることも必要かも

『婿にもらったならいいけど、そうじゃないなら微妙だね。義両親を立てることも必要だと思う。旦那さんも居心地が悪くなると思うし』

義両親の発言に納得しないママがいる一方で、義両親を立てることも必要なのでは? と慎重な意見もありました。このまま義両親の言うことを無視してしまうと、旦那さんの立場が悪くなる可能性も否定できませんね。

義両親に従うかどうかは旦那さん次第

『旦那が良いなら良いじゃん。うちは長男だけれど、私の親と同居している。義実家も団地だから継ぐこともないし、気にしない』

『何で反対されないといけないの? 旦那さんが良いならそれで良いと思うよ!』

旦那さんが敷地内別居に反対しているなら話は別ですが、今回は旦那さんとも話し合った旦那さんも敷地内別居に同意をしています。義実家は団地で継ぐものがありませんからから、気にせずに話を進めるのも方法もあっていいのかもしれません。

義両親に対して投稿者さん家族ができることは?

旦那さんに義両親を説得してもらう

『投稿者さんがしたいようにしたらいい。お金がかかる話だし。口だけで何もできない、何もしない義両親は放っておけばいい。義両親や親戚には旦那が説明したらいい。納得するはずでしょ』

『うちは婿ではないけれど、実家の土地に家を建てたよ。義両親には旦那が話してくれた』

『何もする気はないのに口だけ出してくる義親か~。旦那が納得していて土地を貰う気なら、義親の説得は旦那がする方が良いと思う』

義両親の説得は旦那さんにお願いするのが良さそうです。実際に実家の土地に家を建てたママも、義両親の説得は旦那さんがしたとのことですね。旦那さんが話をすれば、義両親も納得してくれるかもしれません。

援助を受けずに自分たちで家を建てる

『どちらの親の援助も受けずにマイホームを建てればいいのに』

『なぜ援助してもらえることが当たり前だと考えているの?』

義両親が反対しているのは、投稿者さんの実家の土地を譲り受けて家を建てることが原因の1つではないでしょうか。もし今後も揉めるのが嫌ならば、どちらからの援助も受けずに家を建てることも、選択肢に入れておくといいかもしれません。

現実的なお金の話をして旦那さんに義両親を説得してもらおう

実家の敷地内に家を建てることに反対している義両親に対して、援助もないのに! と投稿者さんはイライラしています。その気持ちに共感するママもいますが、義両親の気持ちを汲むことも必要かもしれません。話が平行線のままだと、義両親との関係性も悪くなってしまいますね。義両親の説得は旦那さんにお願いするほうが得策ではないでしょうか。お金のことについては例えば子どもにかかるお金のことを含めて話すなど、現実的な内容ならば義両親も理解しやすいかもしれません。感情的になってしまうと話が進まない可能性もありますから、冷静に対応していきたいですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

義両親が不潔すぎる!同居前の話し合いの結果……?
現在、義実家の建て替えのために今アパートで義両親とプレ同居中。 一階のリビングに両親が寝て、私達は二階で寝ていますが、義両親ともトイレやお風呂などの水回りを汚く使うので、キレイ好きな私にはものすごい...
義両親と6か月の期限付き“同居”。約8割が「できない」と回答!その理由は?
旦那の親とはいえ義両親はいわば他人。自分の親でも大人になってから一緒に住むとストレスが溜まる人もいるのに、他人と同居するとなると生活が心配ですよね。ある投稿者は義両親と半年の期限付きで同居することを打...
義両親と同居のわが家へ義兄家族が来訪。何もお手伝いしないで“お客様状態”の義兄嫁は非常識?
結婚すると、パートナーのきょうだいや、きょうだいのパートナーとも接する機会が増えますよね。友達ではないけれど他人でもない、親戚付き合いをする中で距離感をつかみかねている方もいるはず。ある投稿者は、義兄...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私の両親と敷地内同居に義両親が反対してる