いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親と同居のわが家へ義兄家族が来訪。何もお手伝いしないで“お客様状態”の義兄嫁は非常識?

結婚すると、パートナーのきょうだいや、きょうだいのパートナーとも接する機会が増えますよね。友達ではないけれど他人でもない、親戚付き合いをする中で距離感をつかみかねている方もいるはず。ある投稿者は、義兄嫁に苛立ちを感じていると相談しています。

『何もしない義姉、どう思う? 旦那の兄の嫁なんだけど……。私は義両親と同居していますが、義姉が私たちの家にくると何もしません。義姉の子のお祝いだろうが、みんなで楽しくBBQでもとにかく何もしない義姉です。正月やお盆も、ずっと座って動かない。だんだん腹が立ってきました。お礼もほとんどしないし。私と同じ嫁なのになんだろう。こういう人って常識がないのかな?』

01
義実家に来ても何もお手伝いしない義兄嫁である義姉に、常識がないのではないかと感じる投稿者ですが、このコメントにたくさんの目線でコメントが寄せられているのでご紹介します。

義実家でお手伝いをしない義兄嫁をどう思う?

ママスタコミュニティでは、投稿者の義兄嫁について「常識がない」というコメントが寄せられました。

『うちの弟の嫁も何もしない。ただ座っておしゃべりして、しまいには煙草も吸うんだよ。あり得ないよね』

『まぁ普通なら手伝うよな。言われても何もしないで座り込んでいる人なんて邪魔でしかない』

『うん、常識ない人。来てやっているお客様のつもりなんだよ』

あり得ない、お客様のつもりという厳しいコメントも……。

義兄嫁の心情を推し測るコメント相次ぐ

ただ、義兄嫁を批判するコメントもありましたが、それよりも多かったのは義兄嫁の心情を推し測るコメントでした。

『よその家の台所を荒らしたくないんじゃない?』

『やったらやったで「余計なことして! 私が住んでいるところなんだから手出すな」とか言うんでしょ? あなたが同居じゃないなら義姉は非常識、でもあなたが同居しているんだからあなたのテリトリーでもあるでしょ? だから変に手を出さない(出せない)だけでしょ』

『うち、この義兄嫁の立場で同じ状況だから言わせてもらうけど、しないんじゃなくて、気を遣ってなかなかできないのよ。本当なら義兄が同居しなくてはいけないのに、義弟が同居している劣等感もあったり、でしゃばったら失礼かな? と、いろいろ複雑な気持ちなんだよ。少しは分かってあげて。そして、「○○ちゃん、これ一緒にしよう」と優しく声かけてあげて。そう促してくれたら、楽にお手伝いできるし。仲良くしようよ。義兄嫁の気持ちでした』

お手伝いをしないのは他人のテリトリーを侵したくないからではないかというコメントや、お手伝いしたい気持ちはあるけれど恐縮してしまっているのはないかという実体験のコメントも寄せられています。

お手伝いを希望するのならお願いしてみては?

『やってほしいことがあるなら頼んだら? 私はキッチンに入られるのが嫌なタイプだから座っていて欲しいけど』

『投稿者から具体的に「○○お願いします」と頼んでみたら? おとなしい人って、最初にタイミングを逃すと言い出しにくいみたいよ。旦那実家のお手伝いしないのは元々気が利がかないか計算高く賢い場合もある。友人の話(笑)』

02
もしも、義兄嫁が本当はお手伝いをしたい気持ちがあるのなら、投稿者が「これを手伝ってほしい」と声をかけたら積極的にお手伝いをしてくれるかもしれませんね。お互い「察してほしい、声をかけてほしい」と心の内で思っても相手にはなかなか伝わりません。円満なお付き合いを嫁同士ができるように、伝えたいことを言葉に出して伝えることも大切なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

結婚式を機に、義母と義姉に見下されるようになった……原因は実父のアレだった!?
結婚は、人生のターニングポイントとなる大イベント。周りの方々からたくさんの祝福をうける幸せいっぱいの結婚式は、一生ものの思い出となるひとときではないでしょうか。しかし幸せの象徴であるはずの結婚式が、人...
譲ったお下がりを勝手にオークションで売りとばされた!断りなく出品する義姉への対応は
あなたはインターネットのオークションサイトを利用したことがありますか? 家にいながらにして出品や落札ができるので、小さな子がいてなかなか外出できないママたちでも便利に使うことができそうですね。...
みんなは“義姉妹”とどのくらいの距離感で付き合っている?ランチやLINE交換などするべき?
自分や旦那さんに兄弟がいれば、お嫁さんが自分の義姉妹になりますよね。義姉妹とは、どのくらいの距離感で付き合っていくといいのか悩んでいる方もいることでしょう。ある投稿者は自分のママ友が義姉妹と食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
何もしない義姉どう思う?旦那の兄の嫁なんだけど……