いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

譲ったお下がりを勝手にオークションで売りとばされた!断りなく出品する義姉への対応は

pixta_16113880_M (1)

あなたはインターネットのオークションサイトを利用したことがありますか? 家にいながらにして出品や落札ができるので、小さな子がいてなかなか外出できないママたちでも便利に使うことができそうですね。しかしママスタBBSにはオークションに出品された品物をめぐるトラブルが寄せられていました。

『先日義姉に「お下がりちょうだい」と言われ「イイよ!」と譲ってあげました。うちの子がサイズアウトした服に、水着や帽子、哺乳瓶と消毒セット、使わなかった離乳食の食器セットなど……。そしたらインターネットオークションにほとんど出品されてました。腹が立って仕方ないです』

善意で譲ってあげたお下がりを、勝手にオークションサイトに出品していたお義姉さん。投稿者さんは全く知らされておらず、ある日偶然インターネット上で発見してビックリ! まるでお金儲けのために利用されたような感じがして腹が立つそうです。あなただったらどう思いますか?

無償で譲ったものが売りに出されていたらどう思う?

オークションサイトで使わなくなったベビーグッズや子ども服を出品したり、落札して安く手に入れたりしている人は多いかもしれませんね。しかし無償であげたはずの品物でお金を稼ごうとする相手には嫌悪感を持つママが多いようです。同じことをされたら怒りをおぼえるという声がありました。

『うわーやだね! あげたこと後悔する。売るなら自分で売ってるわ』

『初めから転売目的だったんじゃない? 腹立つよね』

『私もママ友に同じことやられた過去がある。リサイクルに出そうと思ってたところ、遊びに来たママ友に欲しいと言われたから無償であげたら売られてた。それ以来縁を切った』

『私も義姉にあげた誕生日プレゼントが売られてたことがある。それから義姉が妊娠して「使わなくなったお下がりちょーだい」って言われたけど、一切あげなかった。そんな人にあげるなら捨てた方がまし』

もし出品されたらどう対応する?

なかにはお下がりを譲ってもらった後で、やっぱり不要だったからとオークションに出すケースもあるでしょう。しかしたとえ譲った品物だとしても、こちらの承諾もなしに勝手に売られるといい気はしないもののよう。黙って一儲けされるのは不快だと、はっきりと言った方がいいというコメントがありました。

『お義姉さん、オークションやってたんですね! 売り上げはこっちにもらえるんですよね? って言ってやれ』

『「オークションで小遣い稼ぎするためにもらったなら、返して?」って普通に言ってみたら? 言われたら返すんじゃないかな。言わないとこの先もクレクレ言われ続けるよ』

いっそのことオークションの落札に参加したり評価をつけたりすることで、こちらの意思を相手に知らせてはどうかという意見もありました。オークションサイトに相手の悪い評価を残したり、出品された経緯を世間に向けて明らかにしたりすることを考えるママもいるようです。

『落札して、悪い評価つけるのはどうかしら』

『捨てアカウントで全部落札して、悪い評価とコメントを残したら良いと思う』

『該当商品すべてにコメント残してみたら? 「こんにちは。こちらの商品はあなたから自身の子育ての為に使いたいと言われ贈ったものです。お子さんの為になればと思い贈りましたが、すべて転売されているとは思いませんでした。とても残念です」って』

譲ったものを売る義姉との今後のつきあいは?

コメントを寄せたママのなかには、ママ友に同じことをされたので縁を切ったという人もいました。しかし投稿者さんのケースは相手がお義姉さんなので、簡単に関わりを断つわけにもいかないかもしれません。今後はどうつきあっていけば良いのでしょうか?

『私はそれが嫌で誰にも物はあげない。信頼できる自分の兄弟にだけだわ』

『次から何があっても譲らないことにする』

『私も義妹に同じことされたから、腹立つ気持ちすっごくわかる! お下がりだけでなくプレゼントも。私はそれ以来一切お下がり回さない、プレゼントもあげないを徹底してる』

『私だったら今後、親族の集まりでことあるごとに「お義姉さんオークション大好きですもんね」って嫌みのひとつも言ってしまうわ。お兄さんは今回のこと知ってるの? ちゃんと言った方がいいよ。「今後一切うちから物は送りません。売られるのは悲しいんで」って』

同じ思いをしないためには、今後一切お下がりを譲らないのがいちばんだと考えるママが多いよう。また親族の誰かに訴えれば、お義姉さんの行動をたしなめてくれる人がいるだろうという声も。自分の行動が投稿者さんに不快感を与えたことに気づいてくれるといいですね。

『うちは義姉からのお下がりは返却不要、処分して構わないっていう条件で譲り受けてた。それでももらうたびに、ちょっとしたお菓子や子ども服をプレゼントしていた。大型の物はオークションに出して、売上を折半して商品券で渡したよ~』

もしお義姉さんとの関係が良好ならば、あえてこちらからオークションサイトへの出品をお願いし、売上をふたりで分けるという手もアリだそう。知らないうちに勝手に売られていたという状況もなくせそうです。
たくさんのママたちが怒りに共感してくれた今回のトピック。寄せられたコメントを参考に、投稿者さんの気持ちがおさまるような解決方法が見つかるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「いらなかったら処分していい」と貰ったお下がりの服。転売するのはあり?なし?
子どもの成長は早くて、あっという間に洋服や靴が小さくなってしまうため、知り合いの子どもの服を譲ってもらえたら家計には大助かりですよね。 しかし、そんな持ちつ持たれずの関係も、ちょっとした行き違い...
お下がりは要らなくなったものだからお礼は不要?それとも渡す方がいい?
子どもの成長は早く、洋服や靴はすぐにサイズアウトしてしまいますね。そんなときに助かるのが、お下がりです。すぐに着られなくなってしまうサイズのものをいろいろと揃えるのは大変。まだまだ着られるお洋...
旦那が共同貯金の60万円で勝手に宝くじを買ってきた……。返金できる?転売は違法なの?
ある投稿者の旦那さんが、投稿者のママになんの断りもなく60万円分の宝くじを買ってきたそう。旦那さんの貯金でも高額な金額を使うのは相談してもらいたいのに、なんと共同の貯金を勝手におろして宝くじを...
参考トピ (by ママスタジアム
義姉に譲った物が売られているw