いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

賃貸マンション、隣に住んでいるママ友がうるさい!みんなならどうする?

賃貸マンション、隣に住んでいるママ友がうるさい!みんなならどうする?1
マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいるみなさんは、自分の近隣の部屋がうるさい場合にどんな対処をしますか? あるママさんは隣人の騒音に悩んでおり、しかも相手がママ友だということで注意をしても良いものなのかどうかと悩んでいます。

『賃貸マンションの騒音について相談させてください。私は賃貸マンションに住んでいるのですが、以前から隣人の騒音に悩んでいます。騒音は次のような内容です。

①玄関、ベランダの窓は常に力強く開閉
②ドンドンと、かかと落としのような足音
③22時以降でも窓を開けて大声で話す(まるで自分たちの会話を聞いてほしいと言わんばかりの話し声)
④壁ドン(壁が揺れるほど)
⑤物を落としたり引きずったりする音

隣人の父親・母親・小学生の子どもが皆この行為を行っており、騒音がとても酷いです。こちらが窓を開けていると一緒に住んでいるのかというぐらい生活音全てが丸聞こえです。
なので、寝るときは窓を開けて寝ることもできません。古いマンションなので窓を閉めていても、大声で話しているために聞こえてきます。こんな状況が2年続いています。

管理会社に伝えたいのですが、子ども同士が同級生であるため、苦情を出しにくく我慢をしていましたがもう限界です。皆さんが私と同じ立場であったらどうしますか?』

相談してくれたママさんは、2年もの長い間ママ友家庭の騒音を我慢していたようですが、ついに我慢しきれなくなりどうすればいいかと相談をしてくれました。隣人の足音や多少の話し声であっても気になることがあるのに「かかと落としのような足音」、「大声での会話」などはなかなか我慢できるものではないでしょう。

名前を伏せて管理会社に連絡をする

賃貸マンション、隣に住んでいるママ友がうるさい!みんなならどうする?2
コメントを寄せた多くのママさんが、隣人が出す騒音は非常識なレベルだと考えているようです。たとえ相手がママ友だったとしても「自分だったらまず管理会社に連絡をする」と答えています。

『それだけ酷いなら、他の家だって困っているだろうから、自分の名前は伏せて管理会社に言ったらどう?』

『非常識な家族だね。管理会社に言うべき。2年も我慢して偉いな』

『管理会社に相談。とりあえず、窓を閉めて生活する』

『管理会社に相談したほうがいい。マンションは集合住宅の約款があって規律を乱したり、ひどい騒音を出したりしている人を訴えることができる場合もあります。こちら側が負けないように証拠を残してある程度協力してもらいましょう!』

自分が管理会社に連絡をしたことを知られたくないのであれば、管理会社に匿名で相談したり「名前を伏せてほしい」とお願いしたりすることもできるのだそう。ママ友さんとはお子さん同士が小学校の同級生ということで、今後も子どもを通じて付き合っていくことがあるかもしれません。管理会社には、誰が連絡したのかは相手に伝えないでほしいと言ってみると良さそうですね。

改善されないようであれば引っ越しを検討する

『賃貸なら引っ越しをするとか?』

『気軽に引っ越せるのが賃貸の魅力なんだから引っ越そうよ』

『賃貸なら引っ越しも考える。そういう人たちは自分たちが大きい音出しているとか周りの迷惑になっているとか思ってないから』

『最悪の場合、引っ越ししかないと思う。今は物騒な事件も起きているから』

たとえ管理会社に連絡をしても、隣人の騒音が必ずやむとは言いきれないと考える人も。そのため騒音から逃れるには、別のマンションへの引越しを検討した方が良いのではと思うママさんも多いようです。

万一注意したことで隣人に逆上されたりすると、家族や子どもを巻き込んで思わぬトラブルの元となることもあるのではと心配する人もいました。自分自身で注意をするのは、相手がママ友であるだけに避けた方が良いようですね。まずは管理会社に相談をして、騒音について注意してもらうのが最善の策になりそうです。それでも隣人の騒音が全く改善されないようであれば、最終的には引っ越しを検討するという人が多いよう。トラブルを発生させないためには、ママ友には理由を告げずにマンションを去るのも一つの方法ですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・カヲルーン

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

マンション上階から騒音が響く!うるさい音への対処法は?
集合住宅に住んでいると、壁や天井の向こう側に他人が生活していることもよくあるでしょう。ママスタコミュニティには賃貸マンションに住むママからお悩みが寄せられていました。上階の住人が変わった途端、...
子育て世帯ばかりの分譲マンションの騒音問題、意外な解決方法とは?
大小はあれど、集合住宅には騒音トラブルはつきものと言ってもいいかもしれません。「分譲タイプのほうがより防音性が高く騒音トラブルが少ないのでは」という声を筆者は耳にすることもありますが、構造次第...
上の階の子どもの足音がうるさい!気を紛らわせる方法は?
マンションやアパートの場合、上の階にどんな人が住んでいるのか、これからどんな家族が住むことになるのかは事前にわかりませんよね。今までは物静かだったのにいきなりうるさくなったと思ったら、引っ越しなど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
賃貸マンションの騒音について