いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「生鮭」の美味しい調理法を教えて!子どもが喜ぶレシピや時短メニューをご紹介

※2020年3月時点の情報です。

pixta_47279942_M
塩鮭は塩分濃度の違いによって甘口・中辛・辛口などに分けられていますよね。いつもは甘口を買うのにうっかり辛口を購入してしまった! なんてこともあるかもしれません。今回相談してくれたママさんは甘口だと思ったのに無塩の「生鮭」を購入してしまったと相談しています。

『生鮭の使い道! 甘塩鮭を買ったつもりが無塩でした。初めて無塩を買ったのでどう調理したら良いかわからない。おススメレシピ教えてください!』

まず生鮭というのは鮭の種類のことではなく鮭の状態のことをいいます。簡単にいうと塩鮭に対して、塩をしていない鮭の切り身ということですね。イメージとして生鮭というくらいならば料理のときにちょっと塩を入れてあげると良いのかな? と感じますがやはりいつもと違う食材で作る料理はなんだか不安ですよね。それでは早速、生鮭の美味しいレシピが紹介されているので見ていきましょう!

参考:社会医療法人 清風会「栄養だより」
参考:奥薗壽子のなかまぺえじ「生鮭ってなに?

生鮭のホイル焼き

まずは生鮭はホイル焼きにしても美味しい! という声。

『きのこや野菜を入れてホイル焼き。ポン酢をかけて食べる』

『ホイル焼き超簡単だよ! アルミホイルに鮭をのっけて、塩コショウ、酒をちょろっとかけてキノコとバターを乗せて包む。フライパンに1センチくらい水をはったとこに入れて、蒸したら完成。醤油かバターをかけて食べるんだけど、めちゃ美味しいし簡単すぎてサボりたいときによくやる』

お好みで塩コショウを足すのもアリですがポン酢や醬油などでお召しあがりになる場合は塩コショウをしなくても良いという声もありました。少しずつ塩コショウをして味見をしてみると良いかもしれませんね。

生鮭のムニエル

生鮭にはムニエルがオススメだという声も複数件届いています。

『うちの子たちはムニエルが好き』

『ムニエルが好き!』

『塩コショウをふってしばらくおき、出てきた水気をペーパーで軽く拭き取ってから、小麦粉をまぶしてバターを溶かしたフライパンで焼きます。鮭のムニエル』

子どもたちが喜んでくれるメニューに鮭のムニエルとコメントしてくれた方もいました。生鮭だと塩をふって軽く水気を拭きとってから調理すると答えてくれていました。

簡単レシピもご紹介!

鮭の炊き込みご飯

『ご飯を炊くときに塩コショウして上に乗せて一緒に炊き、炊き上がったらほぐしたら鮭飯完成。ホイル焼きやムニエルも美味しいよね!』

『炊き込みご飯!』

ご飯を炊くとき炊飯器に塩コショウをした鮭を米と一緒に入れると……あっという間に炊き込みご飯の完成! おかずを作るのが面倒くさいというときにはぜひ試してもらいたい一品です。

生鮭はマヨネーズとの相性も抜群

生鮭はマヨネーズとの相性が抜群という声も!

『焼いてほぐしてマヨと和えておにぎりの具』

『マヨネーズ上にかけて焼くと美味しいよ!』

マヨネーズがあれば手軽に味付けすることができておにぎりの具材にもなりますね。ママさんたちが生鮭を使って料理をするときは塩を入れたり味付けが多少濃いものと合わせて召し上がっているようですよ。その他にもシンプルに焼き魚、鮭のフライなどたくさんのレシピが紹介されました!

生鮭のレシピ、アイディアいろいろ

『塩麹や西京味噌に漬けて焼く』

『フライにしちゃう』

『シチュー、鍋、蒸し料理』

『ほうれん草と鮭のパスタ』

ほかにも塩麹や西京味噌に漬けたり揚げ物にしたりとレシピのアイディアが寄せられました。今日の夕飯に迷っているママさんは今夜のおかずに生鮭を使用してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

大量に頂いた白菜と大根を消費したい!みなさんオススメの簡単&美味しいレシピは?
両親や親戚たちから大量に野菜などをもらうことがあるママさんもいることでしょう。頂き物は大変ありがたいのですが……少々悩むのは使い道。同じ野菜ばかりではメニューに困ってしまうこともありますよね。...
里芋を大量に頂きました……!里芋メインのレシピ&皮を簡単に剥く方法、教えてください!
大量の野菜をいただいたらうれしいものの、悩むのはレシピのこと。今回は「里芋」がメインの料理を教えてほしいという相談が寄せられています。 『里芋地獄! 里芋をたくさんいただきました。おすそ分け...
<余ったときにも>わが家流!お餅の活用法。ママたちが薦めるとっておきのお餅レシピ
余ってしまったお餅、みなさんはどうしていますか?    お雑煮や磯辺焼きなど定番の食べ方では飽きてしまい、家族がなかなか食べてくれないとお困りのママもいらっしゃるかもしれませんね。ママスタコミュニティ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
無塩鮭の使い道