いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

大量に頂いた白菜と大根を消費したい!みなさんオススメの簡単&美味しいレシピは?

pixta_9094161_M

両親や親戚たちから大量に野菜などをもらうことがあるママさんもいることでしょう。頂き物は大変ありがたいのですが……少々悩むのは使い道。同じ野菜ばかりではメニューに困ってしまうこともありますよね。あるママさんは、大量の白菜と大根を消費できるメニューを教えてほしいと相談しています。

『白菜と大根を大量に頂きました。昨日は豚汁、豚肉と大根のこってり煮にしました。大量消費できるメニューを教えてください!』

それでは早速、みなさんがオススメする白菜と大根のレシピをご紹介します。

大根と白菜の大量消費メニューその1:お鍋系

このトピックで特に多かったのは「お鍋系」。お鍋に入れてしまえば大根も白菜もお鍋メニューとして違和感なく食べることができるのではないでしょうか。

『大根1本をピーラーで削ぎ切りにしたヒラヒラリボンみたいにして、しゃぶしゃぶにすると子どもが面白いように食べる。寄せ鍋でも鶏団子鍋でもなんでもOK』

『白菜の芯も大根も細切りにして、チルド餃子を入れた餃子鍋もいいよ。自分の体調が悪いときのお助けメニューなのだけれども、すぐ火が通るし餃子の皮で満腹感があるよ。大人は柚子胡椒とかで辛味を足せるし』

『大根をすりおろして雪見鍋。野菜は白菜多めで』

『ミルフィーユ鍋。一番消費できるのは白菜と豚バラの重ね蒸し』

『根菜スープが美味しいよ! 大根・人参・タケノコ・白菜・長ネギ・春雨・肉団子を和風だしとお醤油』

お鍋・スープと一口に言っても、ママさんたちがアドバイスしてくれたお鍋のレシピはじつにさまざま。寄せ鍋、鶏団子鍋、餃子鍋、雪見鍋、ミルフィーユ鍋などなど、具材は同じだとしても、いろいろな味のお鍋があるのですね。大根は切ってそのままお鍋に入れてもいいですし、細切りやすりおろしにしても味覚の変化が楽しめるのではないでしょうか。

大根と白菜の大量消費メニューその2:ロール白菜~大根を添えて~

普通のレシピをアレンジする方法もアドバイスされています。

『ロールキャベツじゃなくてロール白菜』

『ロール白菜! 大根を添えて』

たとえば、通常であればキャベツを大量に使う“ロールキャベツ”。キャベツを白菜にしてロール白菜を作ってみるのはいかがでしょうか? 大根はすりおろせばお肉もさっぱりと食べられます!

大根と白菜の大量消費メニューその3:漬物、お浸し、和え物

漬物やお浸し、和え物も、さくっと作れて、美味しそうですね。

『白菜は浅漬け』

『白菜のお浸し美味しいよ! 大量に消費できるし』

『白菜の甘酢和えも好き。ごま油とラー油とポン酢で和えても美味しい。大根は空き瓶でハチミツ大根もオススメ』

ハチミツは1歳未満の子どもには食べさせないようにしましょう!(参考:ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから。|厚生労働省)

『大根、新しいなら5ミリ角の細切りにして塩昆布と混ぜると美味しいよ。ビニール袋に入れてモミモミしたらすぐできる!』

レシピに悩んだとしても、たくさんのママからアドバイスをもらえばまだ作っていないさまざまなメニューが浮かび上がるはず。なんだか、筆者も白菜と大根が食べたくなってきました……! みなさんも、今夜のおかずは白菜&大根にしてみてはいかがでしょうか? すぐにできる時短レシピも紹介されているので、ぜひ試してみてくださいね!

文・物江窓香 編集・しらたまよ

関連記事

焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は○○を入れたらさらに美味しくなるんです!?
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみま...
「夕飯は適当でいい」という旦那。本当に適当に出したらこうなった
「適当でいい」というけれど。作るだけでなく、後片付けも待っているのが現実です。このセリフにママたちのとった行動とは?
「夕飯は適当でいい」という旦那。本当に適当に出したらこうなった
「適当でいい」というけれど。作るだけでなく、後片付けも待っているのが現実です。このセリフにママたちのとった行動とは?
参考トピ (by ママスタジアム
白菜と大根のレシピ