いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学校の給食当番のとき、ガーゼのマスクを使う?それとも使い捨て?

pixta_25472806_M

給食当番のときに子どもがマスクを着用するように決められている場合、そのマスクは使い捨てにしていますか? それともくり返し洗って使えるようなガーゼマスクにしていますか? 衛生面で考えると使い捨てマスクにしたほうがよさそうに思えるかもしれませんが、毎日洗って交換するのであれば、経済面でもムダのないガーゼマスクも悪くない気がします。今回ママスタBBSに投稿されたのは、給食当番のときに着用するマスクについての疑問でした。

『うちの子が通う学校は、給食当番だけではなくクラス全員も配膳のときはマスクを着用します。この前の授業参観の後に、給食の見学もはじめてしたのですが、ガーゼマスクの子が少し多くて。うちの子は使い捨てマスクを使わせていたのでびっくりしました。ガーゼマスクって毎週洗ってまた使うんですか? みなさんのお子さんの給食マスクは、使い捨てかガーゼのものか、どちらを使っていますか?』

使い捨てマスク派のママたちの声

『個包装の使い捨て子どもサイズ』

『うちも毎日使うから使い捨て。ガーゼも使っていたけど、毎日変えてた。でも毎日洗うとゴムが伸びるよね? そう思うと使い捨ての方が経済的だなーって思った』

『うちは1日1枚使い捨てだよ』

使い捨てマスクを使用しているママたちの声からは、衛生面的にも使い捨ての方がいいと考えている印象を受けました。ガーゼマスクなどをくり返し洗っていると、耳にかけるゴムの部分がのびてしまうなど、マスク自体も傷んでくるようです。また洗うことを手間と感じることなどもあり、それならいっそ使い捨てのほうがムダも手間も少ないと感じるのかもしれません。

ガーゼマスク派のママたちの声

『私が作ったガーゼの立体的なやつ。給食袋に毎日入れていくから、たくさん作ってあって毎日洗濯するよ。毎日だから使い捨てはもったいなくて』

『ふだんは月曜日に3枚くらいガーゼマスクを持たせている。使ったのを持って帰ってくるから、洗ってまた水曜とか木曜に2枚くらい持たせる』

『毎日きれいなマスクを持っていかないといけないから、使い捨てより経済的なガーゼマスクを数枚使い回し』

ガーゼマスク派のママたちの声をみると、みなさん口を揃えて「使い捨てはもったいない」と、繰り返し洗って使えるガーゼマスクを使用しているようでした。手作りが得意で好きなママの場合、ガーゼマスクを手作りするという声も寄せられ、オンリーワンなマスクもステキだなと感じました。

ちなみにBBSにいたママたちは、マスクは毎日洗ってキレイなものと交換していると話していましたが、なかには1週間ぐらいなら洗わず使わせる人もいると教えてくれました。衛生面を考えると、ガーゼマスクでも使い捨てマスクでも、毎日キレイなものに交換できるのが理想ではありますが……。このあたりは、各ご家庭に判断が委ねられるのかもしれませんね。

ガーゼマスクと使い捨てマスク。使い分けてますという声も

『低学年までは可愛い柄のガーゼマスクを毎日変えていた。高学年くらいから、使い捨てマスクを食料保存用の袋に入れて持っていくようになった』

『上の子は使い捨て、下の子はガーゼ。ガーゼのマスクは数枚あって、毎日洗っている』

『給食のときのマスクはガーゼマスクを、登下校とか授業中は使い捨てマスクを使っている』

お子さんにせがまれて使い捨てマスクからガーゼマスクに変更したというような声もあり、周囲の人の影響によって子どもがほしがるマスクも異なるようです。給食当番などのときはガーゼマスクにしていても、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症が流行している時期には、使い捨てに切り替えるという声もありました。

ガーゼマスクでも使い捨てでも、便利な方を使うといい

各ご家庭によって使いやすさ、便利さ、手軽さなどは異なることでしょう。コスパの面でも、繰り返し使えるガーゼマスクがいいのか、使い捨てのほうがいいのか、考え方もさまざまです。衛生的にキレイなマスクであれば、ガーゼマスクでも使い捨てマスクでも、とくに問題はなさそうですよね。どちらかにこだわりすぎるのではなく、用途によって気軽に使い分けてみてはいかがでしょう。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

感染症が気になる時期、マスクがないけれど病院に行ってもいい?そもそもマスクにはどんな効果があるの?
体調を崩してしまったママから、ママスタBBSに投稿がありました。 『すごく体調が悪いんだけれど、感染症が流行っている時期、マスクをしないで病院に行ったら怖いかな?』 体調が悪くて病院に行きたい...
季節を問わず一年中マスク姿なのはなぜ?ママたちがマスクをつける理由とは
インフルエンザ等の感染症や花粉などのアレルギー対策として、マスクを利用するという人は多いのではないでしょうか。ポリウレタン素材の洗って繰り返し使えるマスクや、花粉内のタンパク質を分解してくれるマスクな...
参考トピ (by ママスタジアム
給食当番の時のマスク ガーゼ?使い捨て?