いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

職場の陰口がひどくて仕事を辞めるか悩むママ。他のママたちからのアドバイスとは

pixta_61837977_M
12年振りに始めたパートについて、あるママから投稿がありました。

『12年振りにパートを始めたのですが、キツくてもう挫けそうです。私の前の人も、3人連続で1週間ほどで辞めてしまったそうです。私も踏ん張ろうか迷ってしまいます。久々だからか歳のせいか、気も利かないし頭にも入らず……。女の職場だし、陰口は仕方ないのでしょうか? 私ができないから悪いんだとは思うのですが、落ち込みます……』

仕事を始めた投稿者さんですが、仕事がうまくできなかったり、職場で陰口があったりするなどつらい思いをしているようです。仕事を続けるかどうかの相談についてママスタコミュニティのママたちから、アドバイスが寄せられました。

もう少し頑張って!ママからのの励ましの言葉

『頑張って! 私も10年振りに働いて初めは同じ気持ちだった。今半年すぎて良かったと思っているよ。まずは3週間、3ヶ月、頑張って』

『全部が限界になったら辞めればいいよ。1つでもいい所があるならとどまる。私もきつかったけれど、半年がすぎたら慣れた。お互い頑張りましょう』

久しぶりに仕事を始めたママからは、最初は投稿者さんと同じようなつらい気持ちになったけれど、今は続けて良かったとのコメントがありました。今も仕事を続けているママから、もう少し頑張って! と激励の言葉が届いています。

今後投稿者さんができることは?

仕事ができるように努力する

『そういう職場があったけれど、仕事ができるようになったら仲良くなれた。踏ん張るも辞めるも投稿者さんの気持ち次第じゃない?』

『私なら早く仕事を覚えてなんでもできるようになって、その人より上になってやろうと頑張っちゃう。女ばかりの職場で噂とか陰口が多いけれど、自分に害がなければ放っておく』

投稿者さんは仕事を始めたばかりなので、スムーズにできないこともあるのでしょう。でも仕事ができるようになれば、職場の他の人も認めてくれるかもしれません。そうすれば陰口などもなくなり、働きやすくなる可能性もありますね。

お金のためと割り切る

『お金のためと割り切って仕事をしたらどうですか?』

仕事をする目的を「お金のため」にしてみては? とのアドバイスがありました。目的が明確になれば、嫌なことがあっても「お金のため」と思って乗り切れるのではないでしょうか。

仕事を辞める

『仕事の内容がキツくてという理由なら、なぜその仕事を選択したの? となるけれど、陰口とか人が良くない所はサッと辞めてしまって、次を探せば良いよ。結局そんな会社は陰口をたたくグループに入るか、この先ずっと言われるかのストレスでつらくなる』

『久しぶりのお仕事復帰で、何でそんなハードなところに! もっと穏やかなところに移ったら?』

『陰口も嫌だけれど、仕事内容が面接時と違うとか上がる時間が違うとかは嫌だ。私なら辞めるわ』

職場での陰口など人間関係が原因であれば、仕事を辞めるのも選択肢の1つでしょう。また仕事内容や終わる時間が面接時に言われた内容と違う点も、見過ごせないですよね。今の仕事を辞めて、もっと職場環境がいい仕事を見つけるのも良さそうです。

心身の限界が来る前に逃げることも大切。家族や自分自身のために

『私も昔は耐えないと駄目だと思っていたよ。だけれどハローワークの人に「合わないところは限界が来る前に逃げて。あなたが悪いんじゃなくて合わなかっただけ」と言われて、そういう考えもあるんだなと思った』

職場環境や仕事が合わないのは投稿者さんの責任ではないという考えもできるでしょう。仕事が大きなストレスになっていて、家庭への影響も出てしまうことがあるかもしれません。仕事のストレスによって心身に影響が出る前に今の仕事を辞めて、違う職場を見つけるのも選択肢の1つではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

「ママのイライラ」には理由あり。子育てストレスを解消できていないママは5割以上
子どもを産み育ててみて、はじめてわかる大変さというものがありますよね。思うようにいかないことが次から次に押し寄せ、「こんなことなら仕事をしていたほうが、よっぽどラク!」とさえ感じたママもいるのでは...
ストレスの原因は仕事・夫・義親!?ママたちを襲った”壮絶”な症状の数々
日々家事・育児・仕事などに追われ、ストレスを感じながら暮らすママはきっと多いことと思います。毎日本当にお疲れ様です! そして心痛むことに、ママの精神的負担があまりにも大きくなると、心身に重大な症状が現...
仕事を辞めたい!職場の環境や人間関係のストレスに悩むママたちの叫び
働いている人ならば、ときには仕事上の理由でストレスにさらされることもあるでしょう。あるママは、パート先で理不尽な扱いを受けており、いつも「辞めたい」と思いながら仕事に向かっているそうです。 『パ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パートを始めたばかりだけど、もう挫けそう