いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新生児が夜に全く寝ない……!みんなはどうやって赤ちゃんを寝かしつけていた?

pixta_54933951_M (1)

新生児期の赤ちゃんって、とっても可愛いですよね。この世の“可愛い”が凝縮されたかのような我が子は、いつまで見ていても飽きがきません。しかしそんな可愛い我が子でもママが困ることがあります。それは「寝ない……!」ということ。あるママさんも“寝てくれない”新生児を抱えた一人。先輩ママたちにアドバイスを求めています。

『新生児が全く夜に寝ない。出産して一週間程で里帰りせず自宅に帰りましたが、帰ってからというもの新生児がベビーベッドでは寝てくれず、抱っこしないと泣き出します。昼間は抱っこしながらソファーに座ったりでも大丈夫ですが、2歳半の娘も居るのでかなり可哀想です。「新生児は放置でも大丈夫」と言いますが、それをしようものなら一日中泣いてしまいます。

夜はベビーベッドで眠れないので、ソファーに一緒に座りおっぱいをあげたりしていますが、足りないのか泣いたりぐずったりでもう夜中にうたた寝くらいしかできていません。添い寝はベッドに娘もいるので大きさや娘の寝相なども含めできません。少しでも床や私の手の離れた所で寝てくれないと私も眠れないのでかなり辛いです。同じようなママさん、いますか? どなたかアドバイスお願いします』

赤ちゃんがベビーベッドで寝てくれないけれど、上の子もいるため赤ちゃんに添い寝はできないとのこと。ママさんは赤ちゃんを抱っこしたままソファーに座ってないといけないのだそうです。しかしそんな生活が長く続けばママさんも寝不足で参ってしまいますよね。この相談に対し、たくさんの先輩ママさんたちからアドバイスが寄せられました。

赤ちゃんが不快になっていないかチェック

まずは赤ちゃんがお腹がすいていないかをチェックするママさんが多いようですね。母乳が足りないようならミルクを足してみると良いというアドバイスも。

『夜だけミルクを足してみて。お腹いっぱいになったら寝るかも』

『やっぱりミルクを足した方が良いと思う。うちも寝なかった。おくるみも何もかもだめ。母乳軌道に乗せたかったから頻回授乳+ミルクの混合で、1ヶ月ぐらい1日30分×2ぐらいしか寝てなかったよ』

投稿者のママさんは母乳育児をなさっているようなので、もしかしたらおっぱいが足りていないのではと推測する声が寄せられました。そのほかにも、おむつが濡れていないか着ているものや布団が暑くないかを確認したり、赤ちゃんが不快になっている要因がないかをまずは探してみるとよさそうですね。

おくるみに赤ちゃんをくるんでみるのは?

さらに「おくるみに赤ちゃんをくるんでみるのはどう?」というアドバイスもありました。おくるみで赤ちゃんをくるむことで赤ちゃんがベッドで眠れるようになったという実体験が届いています。

『ウチも2人目がそうだった! 実家ではそんなことなかったのに。大きくなって分かったのは、そんなに食に興味がないのと、神経も皮膚も敏感ってことかな。抱いていて布団に下ろすときは、肌触りのいいタオルケットを腕まわりにふわっとかけておいて、一緒に下ろしていた』

『おくるみに包んだまま下ろすのもダメ?』

『おくるみガッチガチにしたら意外とスッと寝るよ! 動けないほうが多分安心するんだと思う』

おくるみでくるむことで赤ちゃんはお腹にいたときの状態を思い出し、安心して眠るのでしょうか。

赤ちゃんを寝かすためのアドバイスいろいろ

おしゃぶり、スイング付ベビーラックなどのアイテム、そしてママさんが少しでも楽になる方法までさまざまなアドバイスが届いています。

『自動スイング付ベビーラックをレンタルしてみる』

『私も1人目がそんな感じだった。違う部屋に布団を敷いて寝た方が楽じゃない? うちの子はおっぱいじゃないと何しても泣くから常におっぱいを出していたよ』

『1人目と3人目がそうだった! 一日中ソファーにいたよ。共通するのは2人とも哺乳瓶を受け付けない完母だったこと。辛いよね。リクライニングソファにするだけで体の疲れだいぶ違うよ。あとはで抱っこ紐で抱っこをしたままソファにだらーんと座っていた。授乳クッションごと下に降ろしたり、いろいろしても駄目で諦めてとにかく付き合うしかないよね』

どんな方法が我が子に合うのかさまざまな方法を試してみたり、育児グッズを活用したりとママたちが奮闘する様子がうかがえました。いかにママがラクして赤ちゃんに付き合えるかというのもポイントのようですね。

もしかしたら赤ちゃんの性格なのかも

『うちも1人目がそんな感じだった。ミルクを足しても包んでもダメで1歳で断乳したら寝てくれる方思いきや3歳過ぎまで何回か起きる子だった。私は諦めていた』

『そういう性格なんじゃないかな? 泣くのは悪いことじゃないし』

『上の子がそんな子だったよ。今でも寝るのが上手じゃない、ショートスリーパー。下の子は秒で寝るから体質だと思う』

一般的に新生児は1 日あたり 16 時間以上眠って過ごすとされていますが、ママさんたちの話を聞いていると必ずしもこの限りではないようです。夜に眠ることができないとママさんも辛いですよね。どんな工夫をすれば赤ちゃんが眠ってくれるのか、便利な育児アイテムを含めてさまざまなことを試してみるのもよいかもしれません。

ひととおりやってみても泣くときは泣くのが赤ちゃんという存在。まだ新生児期ということでママではならない場面も多いとは思いますが、赤ちゃんに徹底的に付き合う覚悟を決めるとしても、くれぐれも無理はしすぎないように。パパさんはじめ、周りのサポートもぜひお願いしてみてくださいね。

参考:愛媛大学医学部附属病院 睡眠医療センター「未就学児の睡眠指針 発達期の子どもの睡眠基礎知識
文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

新生児の子育てが辛い……こんなときの乗り越え方は?
私はいま、生後半年の第一子を育てている新米ママです。 出産後、赤ちゃんのお世話がこんなにも大変なのか……と衝撃を受けました。 そして何より、赤ちゃんは100%可愛くて愛おしいだけの存在だと思っ...
新生児の夜泣きがつらい、心配……先輩ママたちからのアドバイスや温かいエールも
初めての赤ちゃんのお世話は、心配なことがいっぱい。今まで経験したことがないことだらけなので当然ですが、ちょっとした出来事でも「これって本当に大丈夫?」と不安になってしまうこともありますよね。今回マ...
夜にぐずって眠らない新生児!昼間はやることが満載なママはどうやって乗り切った?
特別な事情がない限り、大人は夜に眠って朝に起きる生活リズムの方が多いでしょう。しかし昼夜の区別なく目を覚ますのが新生児。夜中ぐずりっぱなしの赤ちゃんの生活リズムに困惑しているママもいるようで、...
参考トピ (by ママスタジアム
新生児が全く夜寝ない