いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学生になるって大変?入学を間近に控えた娘の憂うつを晴らしてくれたもの

この春、小学生になる長女。しみじみしている暇もなく、卒園入学に向けバタバタとしている毎日です。そんな慌ただしさを肌で感じるのか、娘は迫りくる入学に少し戸惑っているようでした。
無題1898 3
新しく始まる生活に不安を抱える娘。その日が近づくにつれ不安を口にすることも増えてきました。

無題1899 3
小学生になれば徒歩で通学することになります。ちゃんと歩けるか不安、勉強についていけるか不安……。大好きな幼稚園とのお別れもきっと寂しいのだと思います。ちゃんとやっていけるかな? どうしたら不安を解消してあげられるだろう。そんな思いをよそに、刻一刻と近づいてくるその日。

しかし私は私で、差し迫る入学に向けて入学準備をしなければなりません。数え切れないほどの名前書き。娘の通う小学校では、前もって全ての用品が配布されるので入学式までに全てに名前をつけねばならないのです。いざやろう! と重い腰を上げたところ……。

無題1900 3
買ってからずっとしまってあった新入生グッズを見た娘は興味津々。ノリノリでお手伝いを買って出てくれました。
無題1901 3
新しい生活で使う用品に自分で名前を書いた娘。どんな風に使うのか、どんなものがあるのかが分かり、少しだけ新生活が想像できほっとした様子でした。アンバランスだけど丁寧に名前をかけたノートを見て嬉しそうにしている娘を見て、私も少し安心することができました。

文、イラスト・リコロコ

リコロコの記事一覧ページ

関連記事

小学校入学までに先取り学習はする?教え方が学校と違うと子どもが混乱するケースも
小学校に入学する子どもの勉強について、あるママから投稿がありました。 『小学校入学までには、ひらがな、カタカナの読み書き、簡単な足し算、アルファベットの読みくらいは覚えるよね?』 投稿者さんは...
小学校入学前に「ひらがな」が書けないってダメ?
進級や就学を控えているお子さんをお持ちのママは次の学年に思いを馳せたり、不安に思ったりと、いろいろな心境でいることと思います。特に就学時健診や1日入学など、小学校に上がる準備で忙しいママにとっての...
学習机はもはや必需品ではない?子どもの小学校入学前に購入を迷っていた我が家の場合
小学校入学時に学習机は必要だと思いますか? 最近、住宅展示場やオープンハウスに行くと、勉強スペースになるカウンターが備え付けられているおしゃれなリビングを度々見かけます。ハウスメーカーの方に聞くと...