いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「小学校入学前なのに!」まだオムツが取れないわが子に焦る私。息子がオムツにこだわる意外な理由とは

「小学校入学前なのに!」まだオムツが取れないわが子に焦る私。
保育園でも先生が「トイレに行こうか」と促してくれるのですが、園に通っている時間は全くウンチは出ないそうです。私も小学校入学を目前にして早くオムツを取らなきゃという焦りがありました。
そのため義姉に会ったときに、ついオムツについてグチが出てしまいました。
「ウンチを全然トイレでしてくれなくて……。おしっこはできるのに、オムツ取るのに何年かかってるの! って思っちゃうんです」

すると義姉がふと思い出しました。「そうだ、確か妹ちゃんが産まれたばっかりの頃、息子くんがこんなことを言っていたよね……!」
「小学校入学前なのに!」まだオムツが取れないわが子に焦る私。

「小学校入学前なのに!」まだオムツが取れないわが子に焦る私。
息子がオムツにこだわっていたのは、「パンツになったらママにかわいがってもらえなくなる!」と思っていたからでした。まさかそんなことがトイレでウンチをしてくれない原因だったとは……! 私は息子を安心させるため、毎日「どんな姿でもかわいいことに変わりはないよ」と伝え続けることにしました。それから間もなくして息子はトイレでウンチをするようになり、無事にオムツを卒業することができました。もしまた今後も何かにこだわって困ってしまったら、なにか本人なりに思っていることはないか理由を探してみたいと思います。

文、イラスト・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

保育園・幼稚園 に関する記事一覧
3歳半でもおむつがはずれない!悩むママへの心理的&実用的アドバイス集
子どもが成長するにつれ、ママが手を出さなくてもできるようになることが増えてきますね。スプーンを使えるようになったり、お箸を使えるようになったり……。排泄についても同様です。産まれてすぐはおむつ...
パンツにうんちをしてしまう3歳2ヶ月の我が子。トイレトレーニングへの焦りを減らす親の心構えとは
3歳2ヶ月の子どものトイレトレーニングについて、あるママから投稿がありました。 『3歳2ヶ月の子どもがいます。1~2時間おきにトイレに誘えば、おしっこの失敗はありません。こっちが誘わなければ漏らしま...