いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義姉妹が実家に帰ってきたら挨拶はすべきなの?実際のところ敷地内別居のママはどうしている?

義姉妹が実家に帰ってきたら挨拶はすべきなの?実際のところ敷地内別居のママはどうしている?1
義姉妹が実家に帰省した場合の挨拶について、あるママから投稿がありました。

『義家族と敷地内別居をしています。隣の義実家に娘夫婦が帰ってきた場合、挨拶に行きますか? 娘夫婦が来ることは聞いてなかった場合です』

義実家と同じ敷地内で別の家に住んでいる敷地内別居の投稿者さん。義実家に義姉妹が来るときには、挨拶をした方がいいのかと悩んでいます。義実家と敷地内別居をしていて義姉妹が義実家に来た場合、ママスタコミュニティのママたちは挨拶をするのでしょうか。

挨拶には行く。その理由は?

後で何か言われるのが嫌だから

『んー、私なら行く。後で陰口を言われるの嫌だから』

義姉妹が義実家に帰省しているとき、挨拶に行かないとあとで義父母から何か言われてしまうかもしれません。陰口を言われるのは嫌ですし、もしかしたらトラブルになる可能性も否定できませんね。トラブルを避けるために挨拶に行くママもいるようです。

義姉妹が帰省する回数が少ないから

『年末年始しか帰ってこないから、一応挨拶だけは行くかな』

『帰省が盆正月だけだから挨拶はするよ』

義姉妹が帰ってくるのがお盆やお正月だけなど、回数が少ない場合には挨拶に行くこともあるようです。1年間に2回程度であれば、ママたちの負担にもならないのでしょう。

挨拶には行かない。その理由は?

義姉妹に用事がないから

『車で来るので気付くけれど、たまに来ている。でも用がなければ顔を出さない』

義姉妹が実家に帰っていたとしても、特に用事がなければ挨拶に行かないという意見もありました。もともとそれほど仲がいいわけではない場合には、話すこともないのでしょう。気を使いたくないという気持ちもあるのかもしれませんね。

実家に帰っていることに気づかないから

『うちは義実家と玄関の向きが違う建て方をしたので、お互いに来客があるのがわからないです。なので義妹が来ても気づかないことがあるので、挨拶には行かないです』

義実家の玄関が見えないならば、来客があっても気づかないこともあるでしょう。この場合はあえて挨拶に行かないのではなくて、「気づかない」のだから仕方ありませんね。

実家に帰る立場のママの意見

『私が実家に月2~3回は帰るけれど、義妹に挨拶して欲しいなんて思わない。私が母と2人でじっくり話をしたいときもあるからね』

自分が実家に帰る立場になって考えると、義姉妹から挨拶をしてほしいとは思わないとのことです。挨拶に来てもらっても気を使ってしまうでしょう。親とだけ話をしたいときなどは、邪魔されたくないという気持ちもあるようです。

そもそも実家に帰ってきた義姉妹が挨拶にくるのでは?

『普通に考えたら帰って来た方が、挨拶しに行くんじゃない?』

『客は向こうなんだし、こっちが隣に挨拶に行くのは変ですよね』

結婚して義姉妹が家を出ている場合、義実家に帰ってくる義姉妹はお客さんという立場になるのでしょう。そのため義姉妹が挨拶にくるのが一般的なのでは? との意見がありました。

タイミングが合えば挨拶。挨拶について不安ならば旦那さんに相談してみては?

義姉妹が実家に帰ってきたら挨拶はすべきなの?実際のところ敷地内別居のママはどうしている?2
投稿者さんは義実家に帰ってくる義姉妹に、挨拶をすべきかどうか悩んでいる様子です。帰省するのがお盆やお正月だけなど、回数が少ないならば挨拶をするという意見がありました。一方で玄関が見えない、あるいは義姉妹が車を使わない場合には。実家に来ていることに気づかないこともあるでしょう。義実家に義姉妹が来ていることを気づけない状況ならば無理に挨拶をするよりも、投稿者さんの都合がよければ挨拶をするというように、もう少し楽に考えてみてもいいのではないでしょうか。もし挨拶をするかどうかが不安なのであれば、旦那さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

義母+義姉妹と旅行。費用は義母持ちの旅行に行く?行かない?ママたちの選択とは
義母との関係が良好だという方もいれば、気を遣って疲れてしまうという方もいることでしょう。もしも義母と旅行に誘われた場合、みなさんならどうしますか? ある投稿者は、義母に「義母が旅行代を持つから...
義姉、義妹の住む義実家へ同居するのはどう思う?みんなの答えは……
他人と一緒に暮らすとなると、上手にやっていけるかどうか不安になりますよね。とくに、気を使わないといけない義両親たちと同居しなければならない場合、上手にやっていけるかどうかと悩む方もいるでしょう...
義母に義姉妹の子どもと自分の子どもを比べられる……。我慢するべき?疎遠になるべき?
ママとパパにとって我が子はいつでも一番かわいい存在ですよね。他人に他の子と比べられると腹が立つときもあることでしょう。しかも、義母に比べられたらどうでしょうか? ある投稿者は、義母が義姉の子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
敷地内別居の方にききたい!!