いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

DVD『みいつけた! オフロスキーとよんだんす』で元気に身体を動かそう!3月18日(水)発売

「みいつけた!」© NHK・NHKエデュケーショナル © 2020 NHK

「みいつけた!」© NHK・NHKエデュケーショナル
© 2020 NHK

Eテレ『みいつけた!』から、オフロスキーのDVD第3弾『みいつけた! オフロスキーとよんだんす』が3月18日(水)に発売されることになりました。今回はおなじみの「よんだ?」コーナーのほか、オフロスキーが歌う人気曲を選りすぐって収録。ダツイージョと一緒に身体を動かして楽しめる「よんだんす」もたっぷり見ることができますよ。スルメやトイレットペーパーなどの身近なものを表現する面白いダンスに、つい子どもたちも真似して踊っちゃう!? 外出を控え室内で過ごさなければならない時期は、親子ともども運動不足になりがち。ぜひDVDを見ながらママも一緒に身体を動かしてみてはいかがでしょうか。

「よんだんす」で身体を動かして遊ぼう!

2017年4月にスタートした「よんだんす」は、身近なものや動きをダンスにするコーナーです。オフロスキーがダツイージョを呼び込むときの「ダツイージョ、カモーン!」という決めゼリフや、動きを説明するときのユニークな言い方「このカターチ」などは見ている子どもたちにすっかりおなじみになりましたね。2019年に開催された「みいつけた! ステージでショー ~岩手~」ではダツイージョが舞台上にも登場し、岩手県にちなんで「いわて」や「わんこそば」をテーマにしたご当地バージョンの「よんだんす」を披露したこともありました。
DVDには放送初回のテーマだった「スルメ」のほか、「じどう・トイレットペーパー・ハエ・がっかり・いたい・いし・こんぶ」と全8種類の「よんだんす」が収録されます。ダンスには子どもたちがつい笑ってしまうような面白い動きが満載。ぜひママもお子さんと一緒に踊ってみてくださいね。
またオフロスキーがスイちゃんやサボ子さんと対決した名勝負も見られますよ。「オスイスキー VS オフロスキー」「サボ子さん VS オフロスキー」の2編がおまけ映像として収録されています。こちらもお楽しみくださいね。

オフロスキーが主役の歌も楽しめる

今回のDVDではオフロスキーが歌う人気曲も楽しめます。オフロスキーが昭和のアイドルのようだと話題になった『おふろタイム』や、フォークソング調の『いいことあるさ』、さらにはオフロスキーが子どもたちと賑やかに踊るロックンロール『オフロッケ!』。ほかにも『じだいげきだよ オフロスキー』『オフロスキーかぞえうた』『エビバデ オフロスキー』と全6曲が収録されています。オフロスキーこと小林顕作さんが作詞・作曲する歌は毎回全く違った曲調や時代を感じさせ、新曲が出るたびママスタコミュニティで話題になることも。子どもと一緒に『みいつけた!』を見ているママたちの間にもオフロスキーのファンは多いようです。

『子どもに媚び売ってない感じっていうか。素な感じがシュールさを出してて面白い』

『何年も出てるけれど、いつも笑顔ですごいなーと思う』

『作詞作曲したりすごいじゃん!』

『じわじわっと、後から来る感じで結構好き』

ちなみにオフロスキーのDVDは今回が第3弾。すでに第1弾として『みいつけた! よんだ? オフロスキー』、また第2弾として『みいつけた! からだてんけん! オフロスキー』も発売されています。また他にも番組からは、お風呂大好きオフロスキーがなぜかお風呂嫌いになっちゃった『みいつけた! オフロイヤーがやってきた!』などの愉快なDVDも出ていますよ。もし園や学校のお休みが長期間にわたると、子どもたちが時間を持て余すこともあるかもしれません。『みいつけた!』大好きなお子さんにはオフロスキーの面白さを満喫できるDVDなどを活用して、ぜひ楽しい時間を過ごしてくださいね!

『NHKDVD みいつけた! オフロスキーとよんだんす』
発売日:2020年3月18日(水)
価格:2,800円+税
企画・制作:NHKエデュケーショナル
発行:NHKエンタープライズ
販売元:日本コロムビア株式会社
「みいつけた!」© NHK・NHKエデュケーショナル
© 2020 NHK

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

主役はオフロスキー!?「NHKDVD みいつけた!オフロイヤーがやってきた!」2018年2月28日(水)発売
NHK Eテレで毎週月曜から金曜日に放送されている人気番組『みいつけた!』のDVDが、2018年2月28日(水)に発売されることが決定しました。 ©NHK・NHKエデュケーショナル©2018N...
オフロスキーが昭和なアイドルに!?夢のような時間に誘う『おふろタイム』
Eテレ『みいつけた!』にオフロスキーが歌う新曲『おふろタイム』が登場しました。 オフロスキーはこれまでにも『エビバデ オフロスキー』や『じだいげきだよ オフロスキー』、『オフロッケ!』など、...
『みいつけた!ステージでショー ~岩手~』11月30日(土)16:15より放送
Eテレ『みいつけた!』の仲間たちが届ける楽しいステージ「みいつけた! ステージでショー ~岩手~」が11月30日(土)16:15より放送されます。舞台ではスイちゃんたちの『さあ!』やオフロスキ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
NHKみいつけたのオフロスキー