いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学生のママたちに質問!ランドセルの収納はどうする?何がオススメ?

pixta_49169206_M

春から小学生になるお子さんをもつママたちは、入学準備に追われている時期ではないでしょうか。入学のために準備するものはたくさんありますが、子ども部屋も小学校仕様に模様替えをする予定にしている人もいることでしょう。

特に、小学校に行くと使い始めるランドセルを置く場所に悩みませんか? ママスタコミュニティでも、小学校入学を控えたお子さんを持つママたちがランドセル収納について先輩ママさんへ相談しているトピックがいくつかあり、どのトピックも盛り上がりを見せています。そこで今回は、ママスタコミュニティに寄せられた回答をもとに、ランドセルの収納についてまとめてみました。

先輩ママたちが教える「わが家の収納法」

ランドセルラックを買った人もいましたが、それ以外にもママたちから収納方法が寄せられました。

『うちは、元々あったチェストの上がランドセル置き場になってしまった』

『必要になったらラックを買おうかなと思ってるうちにもう6年生(笑)。棚がラックみたいなもんかな』

『カラーボックスで十分。良いラックが見つかったら買おうって思ってカラーボックスにしていたんだけど結局そのまま中学生になった(笑)』

『うちは、学習机の横にかけている』

ランドセル収納におすすめなのは?

では小学生のお子さんがいるママたちがおすすめする、実用的なランドセル収納はどんなものなのでしょうか?

『ランドセルがスッポリ入る、カラーボックスのようなシンプルな棚。自分で支度できるように教科書とか体操服とかナフキンとか学校関連のものもしまっているよ』

『カラーボックスは、教科書もランドセルも入るし、後に学習机を買ってからも使い道あるからおすすめだよ』

『IKEAのおもちゃの棚は収納が多くて便利だよ』

『うちは、お金がないので手作りしましたが、突っ張り棒でカーテンもつけたので使いやすいですよ』

実際にはランドセルはこんな扱いになる!?

入学前は収納場所に悩むかもしれません。しかし実際に通いだすと子どもたちのランドセルの扱いはこんなものです……。

『勉強机に自分でラックをつけましたが、床にほったらかしだから使っていない』

『勉強机の椅子にかけるか床にポイだなぁ』

『玄関にランドセル放りっぱなしになりそうだったので、玄関横にランドセルラック置いてます』

『いまだに定位置が決まらず部屋の隅に直置き』

お金をかけて良い物を買っても、全然使わない……ということも起こりえるようです。入学前に必要なもの以外は、小学校生活が始まってから揃えてもいいかもしれないですね。事前に何かしら収納を用意しておきたい場合は、カラーボックスやシンプルな棚など、使わなかった場合でも使いまわしができるものを選ぶといいかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

ランドセルラックが原因で、リビングが雑然としたイメージに……すっきり見せる方法は?
小学生のお子さんをお持ちのママは、ランドセルを置いたり教科書などの学用品をしまったりする「ランドセルラック」を家に置いていますか? ママが宿題を見てあげる必要がある、他に置くスペースがないなど...
子どもがランドセルをリビングに置いてしまう!みんなの家ではどこに置いているの?
ランドセルの置き場所について、あるママから投稿がありました。 『3年生の子。2階に子ども部屋があるけれど、絶対ランドセルを持って上がらずリビングの隅に置いている。ランドセルラックを買った方がいい...
ランドセル購入でママ友と一波乱……同じものを買ったら真似したと責められた
ママ友Aから真似するなと言われたものの冗談めいた発言だったし、黒いランドセルだから誰かは被るだろうと思い、特に気にもしませんでした。その後、わが家もランドセルを購入することになりました。デパートの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ランドセル収納!ラック!見せてください☆
ランドセルラックって必要ですか?