いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日コーディネイトを考えるのはめんどう……小学校は制服がいい?それとも私服がいい?

pixta_44124078_M

お子さんが制服のある幼稚園に通っていたママたちは、小学校入学を機に私服通学になることを「めんどう……」だと感じていたりしませんか? おしゃれをしていく必要はないけれど、毎朝それなりに着ていくものを選んだりすることを考えると、「制服のある学校がよかったなぁ」と感じるママもいるかもしれません。

逆に、国公立・私立を問わず制服がある小学校もあります。制服がある小学校に子どもが通う場合、制服を買わなくてはいけないことを考えると、「毎日自由に私服を着ていけるのが楽」だと感じるママもいることでしょう。

制服・私服それぞれにメリット、デメリットがあるはず。そこでママスタBBSに寄せられていたママたちの声をまとめてみました。

小学校、制服が良い?私服が良い?

ママスタBBSではママたちに向けて、「通う小学校は、制服が良い? 私服が良い?」というアンケート形式のトピックがいくつか立てられています。そのアンケートの回答をまとめてみました。

制服が良い!というママたちの理由は?

『服でマウンティングもあるみたいだし、小学生の服は高い!』

『断然制服! 本当に楽! 洗濯も普通にできるし、サイズが変わったら、買ったりお下がりもらったりできる』

『家にあるいろんな服に合うものを安い値段で選んで買うのがめんどくさい』

『入学式、卒業式の為だけに衣装を用意するのは大変……』

『制服ならみんな一緒だし、毎日のコーディネイトとか考えなくていいから楽』

私服が良い!というママたちの理由は?

『制服だと何回か買い換えるのにお金かかりそう』

『小学生ぐらいまでは自由な服装をしていいと思う』

『制服は金かかるから……』

『かなり成長する。6年間で4回は制服を買いなおした……』

『中学生になったら制服を着るし、小学生のうちは私服がいい』

制服の買い替えはお金がかかるの?

小学校は6年間通うので、その間の成長を考えると制服はお金がかかると回答したママも少なくありません。制服の買い替えはそんなにお金がかかるのでしょうか? 学校によって制服の値段は違うでしょうが、実際に制服がある学校に通っている子どもを持つママからの回答をご紹介します。

『2年から3年で買い替えるから安上がりだよ。ポロシャツやブラウスも1枚2,000円ぐらいだし、スカートや冬の上着も5,000円以内』

『ズボンは3,500円くらい、上はポロシャツ。冬は上にブレザー。買い替えは1回で大丈夫だった』

この値段を安いと感じるかどうかはママによりそうですね。

ちなみに体操着も、指定がある学校と自由な学校があるようです。体操着にも制服/私服と同じように、何を選ぶか、お金がどれくらいかかるかの問題はついて回るようでした。

『体操着、数年前まで私服だったんだけど、全学年体操着になってから楽。上にトレーナー、パーカーなど羽織るものは自由』

『体操着も自由だから、すごくお金がかかる』

本題の回答をまとめると、「制服が良い」というママたちの一番の理由は「コーディネイトを考えなくてよくて楽だから」というものでした。確かに、みんなと同じ服装で、毎朝制服を着ていけばOKというのは楽ですよね。「私服が良い」というママたちは、「買い替えを考えると制服はお金がかかりそう」という理由が多いようです。

それぞれに良いところがあり、どちらも魅力的ですよね。皆さんのお子さんが通う学校は、制服ですか? 私服ですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

ブランド制服だけじゃない!意外と高額な公立小の「標準服」事情 #子供とお金の話
ニュース(※)が出た当初は一式9万円とも言われ 個人的にはブランド云々よりもその価格に驚きました。 ※東京都のある公立小学校で、標準服としてイタリアの高級ブランドを採用したというニュースがメデ...
お下がりを使わせるのはかわいそうなことなの?全く問題なし、兄弟姉妹間ならOKなどママたちの意見とは
子どものお下がりについて、あるママから投稿がありました。 『子どもたちの学校で使う習字道具や裁縫箱は、ご近所やママ友からのお下がり。子どもたちは何も不満は言ってこない。物を大切にする教育としてお...
子どもの入学式や卒業式に“着物”を着るママさんは自分に自信があるから?目立ちたがりだから?
私たちが日常的に着用している服装を「洋服」と呼ぶこともありますね。一方、華やかな場での着物など、日本に古くからある「和服」を着る習慣も残っていることでしょう。フォーマルな場に行くときは、洋装の...
参考トピ (by ママスタジアム
【小学校】制服? 私服?
結局は制服と私服どっちがいい?