いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

花粉症の人の洗濯物事情。外干し、部屋干し、どっち!?

pixta_50822005_M

花粉のシーズンが来ると、花粉症の人は洗濯物に付着する花粉も非常に気になりますよね。つらい鼻水、鼻づまり、連発するくしゃみなどを少しでも和らげようと、洗濯物を干す場所に工夫をしているママさんもいるのではないでしょうか。

『花粉症の人ー ! 花粉の時期の洗濯物は部屋干しにしている?』

あるママさんは、花粉が飛び散る季節、花粉症の人が洗濯物をどこに干しているのかが気になっているようです。それでは早速、花粉症のママさん、もしくは家族に花粉症の人がいるママさんの声を見ていきましょう。

花粉の時期、洗濯物は外干しをしない

多くのママさんたちは、花粉の時期は洗濯物の外干しをしないと答えてくれました。

『もう春も秋も花粉症だから真夏以外は部屋干し。2~3月頃がピークにきつい……』

『冬からずっと部屋干し。花粉が飛ぶ時期に外干しはありえない』

『サンルームに干しています。サンルームを作って本当に良かった』

『梅雨とか冬とかも干すのがしんどいから乾燥機を買ったよ。私、真夏以外、外干ししてないのに気づいたから』

部屋干しをしたり、サンルームに干したり、乾燥機を使用したりと、花粉が飛び散る時期はさまざまな対策をして花粉が衣類につかないように工夫しているようですね。なかには、家族がなんらかのアレルギーを持っているため、一年の大半において、外干しをしないというご家庭もありました。乾燥機を利用したらその便利さから、花粉が飛び散る時期以外も外干しをしなくなったというママさんもいました。

外干しをする際には花粉対策グッズの活用も

花粉症に悩む多くのママが、花粉が飛び散る時期に外干しを嫌がる一方で、花粉症だけれども外に洗濯物を干していると答えてくれたママさんも。衣類に花粉がついてしまいそうですが……大丈夫なのでしょうか?

『花粉が落ちやすく破裂させないスプレーを吹き掛けて外干し。タオルは乾燥機』

近年では、花粉が付きにくい、かつ花粉を払い落としやすい生地などで作られた衣類も販売されています。「花粉が気になるけれど外干しもしたい!」というママさんたちはこのような衣服を選んだり、花粉症対策のアイテムを使うと良さそうですね。

アイロボット合同会社が実施したアンケートによると、30代~50代の主婦のうち「花粉症歴10年以上」と回答した割合が55.5%。さらに「お子さんが花粉症である、あるいは花粉症と思われる」割合は66.2%にのぼっています。また花粉症対策として、38.3%の人が「洗濯物を外に干さない」と回答していました。多くのママさんたちが花粉症に悩んでおり、それに伴って花粉が舞う時期は外干しをしない傾向にあるようですね。みなさんのお宅ではどうですか?

文・物江窓香 編集・Natsu

関連記事

みんなは外干しよりも部屋干し?洗濯物が外から見えない理由とは
みなさん、洗濯物は外に干していますか? 室内に干していますか? 外からご近所さんの家を見渡してみると、洗濯物を干しているご家庭と、干していないご家庭がありますよね。あるママさんは外に洗濯物を干して...
「乾燥付き洗濯機が欲しい!」ママさんの切実な願いに、乾燥機のリアルな体験談
「高価な家電を購入したいな」と思ったら、実際に使っている人のリアルなレビューが知りたいですよね。ある投稿者さんは、“乾燥付き洗濯機”と“除湿器”が欲しいのだそう。 『雨天が続くなら乾燥付き洗...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
花粉症の人ー!この時期洗濯物は部屋干しにしてる?