いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「乾燥付き洗濯機が欲しい!」ママさんの切実な願いに、乾燥機のリアルな体験談

pixta_39730369_M

「高価な家電を購入したいな」と思ったら、実際に使っている人のリアルなレビューが知りたいですよね。ある投稿者さんは、“乾燥付き洗濯機”と“除湿器”が欲しいのだそう。

『雨天が続くなら乾燥付き洗濯機が欲しい。それと除湿器も欲しい』

この投稿に、実際に乾燥付き洗濯機を持っている方からコメントが届いているのでご紹介します。

乾燥付き洗濯機のリアルなレビュー

乾燥付き洗濯機は実際に便利なのでしょうか? それとも高い値段を出してまで購入する必要がないものなのでしょうか? 早速、ママスタBBSに寄せられたコメントを見ていきましょう!

乾燥機はとにかく便利!というおススメの声

『乾燥機を使い始めたらもう外に干せないよ。楽だし昼夜関係なく洗濯から乾燥まで完了できるし、柔軟剤の本領を発揮するし』

『買えばいいのに。仕上がりがふわっふわになるしシワもない。乾くのも劇的に早い! いいことしかない。値段はちょい高めだけど、便利さには変えられないわ』

『うちは春にドラム式洗濯機を買ったんだけれども、かなり大活躍。うちは花粉症対策ですべて部屋干しと乾燥機で対応したくて買ったんだけれど、雨でも大活躍してくれて買ってほんとよかったよ』

洗濯物をいつでも乾かせる、乾くのが劇的に早い、花粉対策にもなると、乾燥機付き洗濯機を大絶賛するコメントが寄せられています。「1度使ったら手放せない、お値段以上!!」とその利便性に満足している方も多いようですね。

乾燥機はおススメしないという声も

『私のまわりでは乾燥機付き洗濯機は不評だよ。私も使ったことがあるけれど、あれはだめだわ。シワになるし、内槽の臭いがつく気がするし、一度始めたら時間がかかるし、洗濯物を取り出そうと蓋を開けたくても、中の温度が下がるまで開けられない』

『乾燥き付き洗濯機だけれど、乾燥が終わってすぐに出さないとシワシワになるし、臭いがつきやすいからほとんど使わないよ。除湿器のほうがカラッと綺麗に乾く気がして、もっぱらそちらを使ってる』

『洗濯機の乾燥機機能は自宅で使うものや着るものしか使えない! 外出用のシャツやナフキンに使ったら、シワシワで跡が付いてアイロンをかけてもシワが取れない! 家で使うタオルを乾かしたい時のみに使っています』

先ほどの大絶賛との声とは反対に、「おススメしない」という声も届いています。乾燥機特有の臭いを感じるという方がいたり、シワが気になると感じている方も多いようです。最近ではシワがつきにくい仕上がりを謳う洗濯・乾燥機もあるようなので、乾燥機の種類や乾燥機から洗濯物を取り出すタイミングなどで仕上がりが異っているのかもしれませんね。

浴室乾燥機も便利な模様

『洗濯機に乾燥機能がついているけれど、浴乾乾燥機があるから使ったことない』

『浴室乾燥いいよー。子どもがスポーツしていて次々と洗濯物が出てくるし、縮んだりもするから洗濯機の乾燥だけじゃ間に合わない』

乾燥機付き洗濯機ではなく、浴室乾燥機を勧める声もありました。浴室乾燥機は衣類をハンガーに干した状態で風に当てるので、洋服が縮にみくい、シワや臭いがつきにく上、比較的枚数多めに干せる、同時に浴室の除湿ができるなどメリットの多さを語る方は多いですよね。浴室乾燥機を後付けできる浴室もあるようなので、乾燥機付き洗濯機と比較してみてはいかがでしょうか。

除湿器や扇風機で十分との声も

『風呂場で除湿機をかけていれば、夜には乾いているよ』

『うちはサンルームで、除湿機と扇風機を回しているよ。除湿機って放熱するから温度が上がるよね。26度のサンルームが30度近くになる。だから余計に早く乾く』

『除湿機と扇風機で乾くから、乾燥機よりもこっちのほうがいいと思う』

中には、乾燥機がなくても除湿器や扇風機で十分との声も寄せられています。部屋干しした洗濯物に除湿器や扇風機をあてることで、素早く乾くというアドバイスが寄せられました。
筆者の札幌にある義実家では、洗濯物は室内干しで、冬は暖房&除湿器、夏は冷房&扇風機でふわふわに洗濯物が乾いていました。自宅では乾燥機付き洗濯機を利用していますが、独特の臭いがどうしても気になって2~3回程度しか使っていません。ただ、周囲では「乾燥機付き洗濯機が便利、非常にいい」という声も聞くので、もしかしたら選んだメーカーと我が家の洗濯事情との相性が悪いのか、自分のお手入れが悪いのかと思いつつ放置してしまっている状況……。浴室乾燥機がついている友人宅やふわふわに洗濯物が乾く義実家を非常に羨ましいと感じている最中です。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

ドラム式洗濯乾燥機の使い心地は?最大のメリットは乾燥機能にあり
ドラム式洗濯乾燥機が気になっているママはいませんか。東芝のドラム式洗濯乾燥機が環境性に優れた技術を評価され、経済産業省が後援する「平成30年度省エネ大賞」にて、省エネルギーセンター会長賞を受賞...
フルタイムで働くママたちの家事こなし術。ポイントは“完璧は目指さない”こと
フルタイムで働くママたちの一日は、朝起きてから夜寝るまで、子どものこと、家のこと、仕事のこと……。とにかくやるべきことでいっぱいでしょう。目の前にあることをこなしているだけで、毎日が一瞬で過ぎていくよ...
使っていない洗濯機のフタは閉めますか?メーカーのアドバイスと子どもの事故を防ぐ方法とは
毎日家族の汚れた洋服などを洗濯してくれる便利な家電である洗濯機。中には1日に数回、洗濯機を回すというご家庭もあるでしょう。あるママが洗濯機についての素朴な疑問を投げかけていました。 『使って...
参考トピ (by ママスタジアム
こんな日が続くなら乾燥付き洗濯機が欲しい