いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなは外干しよりも部屋干し?洗濯物が外から見えない理由とは

pixta_59315998_M
みなさん、洗濯物は外に干していますか? 室内に干していますか? 外からご近所さんの家を見渡してみると、洗濯物を干しているご家庭と、干していないご家庭がありますよね。あるママさんは外に洗濯物を干していないご家庭は、どこに洗濯物を干しているのかと不思議に思っています。

『周りの家の洗濯物について。私は子どもが3人いるのもあり、洗濯物をベランダに大量に干しています。新しい住宅街なので、子どもがいる家庭がほとんどなのですが、周りの家は一軒を除いて洗濯物が出ていません。出ていても少しです。今どきうちみたいに外に洗濯物を干す方は少ないのでしょうか。皆さんも乾燥機などを使って洗濯物を乾かしていますか?』

乾燥機を使う家庭が多いからなのか、洗濯物を外に干しているご家庭が少ないことに気が付いたママさん。一体、ほかのママさんたちはどうやって洗濯物を乾かしているのでしょうか?

年中問わず部屋干しをしている

『除湿機を買ってからは日当たりの良い部屋でずっと部屋干し。衣類の日焼けもおさえられるし、洗濯物が見えたら生活感が出るからこのままでいい』

『子ども3人。しかも上二人のお兄ちゃんは野球をやっているけれど、洗濯物はほぼ部屋干しと乾燥機。外はシーツとか大きな物くらい』

アレルギー対策で部屋干し

『冬の時期は部屋干し。外に出しても乾かないし。春と秋は花粉で外干しダメ。外干しをするのは夏だけだよ』

『うちも夏以外は外干し。子どもが花粉のアレルギーで夏しか外に干せない。室内干しで、除湿器+扇風機をかけている』

外に洗濯物を干さない多くの方が部屋干しをしているようです。外に洗濯物を干していると、花粉やほこりなどが洗濯物につく可能性がありますし、冬の時期は乾きづらさも感じます。また洗濯物を干している時間から空き巣などに不在時間を悟られる可能性があるといった防犯上の理由から、部屋干しをしているご家庭もあるようです。

見えない所に干している

『洗濯ものを外から丸見えの位置に干してないだけじゃないの? うちは洗濯物を見えない位置に干しているよ』

『うちはサンルームと物干し部屋を作ったからそこか乾燥機。外からサンルームが見えないなら、うちみたいに専用の部屋を作っているかもね。最近多いよ』

洗濯物が外から見えないように、サンルームや物干し部屋を作って工夫しているというご家庭もありました。また外から洗濯物が見えないことで防犯対策にもなりますね。またご近所さんに洗濯物を見られたくないからといった理由でこのような設計にしたママもいるようですよ。

乾燥機を使っている

『うちは乾燥機。外に干すのは靴と布団ぐらい』

『冬の時期は外に干しても乾かないから乾燥機だなぁ』

洗濯物は乾燥機で乾かしているというご家庭もありました。最近では、浴室乾燥機や洗濯機の乾燥機などさまざまな乾燥機があるため、わざわざ外に干さなくても洗濯物を乾かせるようです。

投稿者さんが疑問に感じていた外干しをしている世帯の少なさの理由がよく分かりましたね。洗濯物といえば、天気が良い日は外に干すことが一昔前の“当たり前”でしたが、いまでは乾燥機などの家電の普及や、家の設計などにより、外に洗濯物を干すご家庭が少なくなってきているようです。ただ、外干しには紫外線や風通しの良さにより殺菌効果が期待できるというメリットもありますよね。
部屋干し・外干し・乾燥機などのメリットとデメリットを比べて、よりメリットだと感じる干し方をすると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

冬の時期は洗濯物を外干ししているママが少ないって本当!?皆さんの近所のママたちはどうですか?
みなさん、冬は洗濯物を外干ししていますか? 春~夏と違い、冬は外の気温が低いため、もしかしたらあえて外干しをしないでいるというママもいるかもしれませんね。あるママさんは、とある日、居住している...
乾きにくい冬場の洗濯物。ママたちは外干し?部屋干し?半乾きの洗濯物を翌日に持ち越さない方法とは
ほぼ毎日のようにやっている家事のひとつが洗濯ではないでしょうか。冬になると洗濯物が乾きにくくなって、外と室内のどちらに干そうかなと迷うこともあるかもしれません。ママスタBBSに他のママが洗濯物を室...
洗濯物を干すときは裏返す?裏返さない?
家事の方法について疑問があっても、「いまさら……」とか「恥ずかしい」といった理由から、ママ友たちと共有しにくいこともあります。ママスタBBSに寄せられた、この投稿内容はもしかしたらそれに当たる...
参考トピ (by ママスタジアム
周りの家の洗濯物について