いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯物を干すときは裏返す?裏返さない?

pixta_25949098_M (1)

家事の方法について疑問があっても、「いまさら……」とか「恥ずかしい」といった理由から、ママ友たちと共有しにくいこともあります。ママスタBBSに寄せられた、この投稿内容はもしかしたらそれに当たるのかもしれません。

『洗濯物を干すときは裏返していますか?』

家事のやり方は、それぞれ家庭によって異なりますよね。どのママも、どうすれば効率がいいかを計算したり、快適に過ごせるかを考えたりして家事を行っていることでしょう。「母がこうしていたから……」とご自身のお母様を参考に家事をしているという方もいらっしゃるかもしれませんね。なかでも投稿者さんから寄せられた「洗濯物を裏返して干すかどうか」については、家庭でママたちがどんな工夫をしながら家事をこなしているか、それを知ったうえで子どもたちがお手伝いをしているかなどを見るために、私立小学校の受験問題として出題されることもあるらしいくらいで、案外、ママたちが正解・不正解を知りたがっている項目の上位に位置しているのかもしれません。

裏返している

まずは「洗濯物を裏返してから干している」というママさんのコメントから。なぜ洗濯物を裏返すのか理由があるようなので見ていきましょう。

乾きやすいから

『裏返すよ。縫い目とかポケットとか乾きやすいから』

『起毛タイプの洗濯物は裏返したほうが早く乾くような気がします』

洗濯物を裏返しにして干した方が乾きやすいからというコメントが届きました。縫い目やポケットの内側を乾かせることで、もしかしたら表面を乾かすよりも早く乾くのかもしれませんね。

虫がついている可能性があるから

『裏返して干しているよ。虫がついている場合もあるし、確認しながら表に返してたためるから』

たたむときに洋服を裏から元に戻すことで、虫などがついていないかどうかチェックできるというコメントもありました。筆者は、洗濯物を裏返さないで干していましたが、あるとき乾きたてのTシャツを着て「Tシャツの内側が痒いな」と思い脱いでみたら、小さな蜂が入っていたことがありました。それ以来、裏返して洗濯物を干し、たたむときに虫がいないか確認してから表に戻すようにしています。柔軟剤などの香りに誘われるのか、洗濯物には時折虫がついていることがあるですよね。

裏返さない

『ジーパンとかウエストを広げて干すから乾きやすいし、特に気にしてないから裏返さない。面倒くさいし』

『裏返したことない。面倒くさすぎる』

洗濯物を裏返す行為が面倒くさいと感じる方もいるようです。とくに洗濯物を早く乾かしたいわけではないのなら、裏返すことにそこまでメリットを感じないのかもしれませんね。

洗濯物による

また、洗濯物によって裏返すものと裏返さないものがあるというコメントも届きました。

色褪せしそうなものは裏返す

『マンションの屋上で天日干しなので、ジーンズや色の濃いものは色褪せしないように裏返して干します。部屋干しでも裏返したほうが早く乾く気がするから裏返しています』

『色が濃いものや、ポケットつきのものは裏返したほうが乾きやすいと思うので、全部裏返しているよー』

『黒とか色褪せしやすいものは裏返して洗濯している』

ジーパンや色の濃いものなど、色褪せしそうなものは裏返して干すというママもいるようです。洋服が長持ちするコツなのかもしれません。

下着以外は裏返している

『パンツ、ブラ以外は裏返している』

『下着のパンツは裏返さないけど、それ以外の物はほとんど裏返しで干しているよ』

下着以外の洗濯物は裏返しているという方も。裏返さなくても早く乾くものなどは、わざわざ裏返す必要もないと感じているのでしょう。

洗う前の段階ですでに裏返しているというコメントも

『洗う段階で裏返しにしてる』

『特に子どもが裏返しに脱いだまま洗濯かごに放り込みがちだから、そのまま洗ってそのまま干す(笑)。たたむときは面倒だけれどね』

『脱いだら裏返っていたからそのまま洗ってしまうっていうパターンが多いです』

あるあるですね。「表に返しなさい!」と何度も口を酸っぱくして子どもに注意しているママも少なくないと思うのですが、裏返しに脱いだまま洗えば手間がかからないと考え直してみると、怒りも収まって一石二鳥かもしれません。「裏返すのは面倒だけれど裏返して干したい」と感じている方にはぜひ検討していただきたい方法です。
洗濯物を裏返す手間が面倒だと思う方もいれば、洗濯物の量が多いので少しでも早く乾かすための工夫として洗濯物を裏返す方もいます。また、筆者のように過去の経験から洗濯物の干し方を変えたという方もいることでしょう。どのように洗濯物を干すかは、自分がどんなことを重要視しているのかが大きく関わってくるようですね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

洗濯物の干し方に性格は出る?それぞれの干し方の特徴とは
人の性格はそれぞれ違うので、日常生活のいろいろな場面で違いを感じることがありますよね。その中でも、洗濯物の干し方について気にしているママがいるようです。 『洗濯物の干し方で性格とか出ると思う?』 ...
単独だと水道代もったいない!トイレのマットはどうやって洗ってる?みんなの洗濯事情
みなさんのご家庭では、トイレにトイレマットを敷いていますか? トイレのマットを洗濯するとき、単独で洗うと水道代がもったいないし、普通の洗濯物と洗うと不潔なように思えて気になってしまいますよね。...
タオルと洋服は分けて洗濯する?分ける派ママたちの理由と分け方
「好きな家事は?」との質問に、迷わずに「洗濯」と答える方も少なくないのではないでしょうか。気持ちよく晴れた日に、青空を見上げながら大切な家族の衣類をひとつずつ干していく……洗濯は、気持ちまでリ...
参考トピ (by ママスタジアム
洗濯物を干すときは裏返してますか?