いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

イヤイヤ期に怒ること8割カット!娘に起こった変化とは……?

毎日子どもに怒ってばかりの自分に落ち込んだ経験、ありませんか……?
ダメカット1
イヤイヤ期は毎日、忍耐との戦いですよね。ママの言う「ダメ」「やめなさい」にはちゃんとした理由があるのですが、子どもにはなかなか伝わらず、ストレスは爆発寸前……。そんな時に夫から言われたのは、思い切った「ダメ」カットでした。

ダメカット2
躾は、他人のためでもなく、他人の目にさらされる親のためでもなく、子ども自身のためにすることだと夫は言うのです。だから、優先順位をつけて、厳選したふたつのことだけを注意するようにしました。すると、娘と私の関係に大きな変化が……!

ダメカット3
ダメカット4
文、イラスト・カヲルーン

カヲルーンの記事一覧ページ

関連記事

子どもの好奇心が旺盛すぎる!ナンデナンデ攻撃への対応とは?
子どもの好奇心が旺盛すぎる! 少しずつ言葉を覚えて、やっとおしゃべりができるようになったかと思えば「なんで空は青いの?」「なんで鳥は飛べるの?」「なんで眠ると夢を見るの?」と、すぐにはじまるのがナンデ...
子どもとのお出かけって大変!ママが疲れない「タスク分散術」とは?
家族とのお出かけは、楽しみですよね! しかしママにとっては時間との戦いなのです……。 実際はこれ以上にたくさんあります。 加えて、予定外のタスクもどんどん増えていきます。 たとえば突然の子ども...
何度言っても道路に飛び出す娘……言って分からないなら”卵”を使う?
子どもとの生活の中で、最も恐ろしいことといえば、なにを思い浮かべましたか? 赤信号に気づかずに道路を渡ろうとする、ボールを追いかけて車道に飛び出す、ふざけて歩いていて歩道からはみ出す、という危険...